■7家族で湯沢スキー☆

この冬一番の大寒波が日本海側にドカン!ドカン!と来ていた週末・・・なんと幼稚園のバス停繋がり7家族(大人14人、子供13人)で湯沢にいました037.gif

このスキーツアー・・・ママ達ではなく・・・パパさん企画でした。
幼稚園バス停のパパ飲み会で話が持ち上がったようで、まめに動いて下さるパパさんが「みんなで、スキーでも行きましょうか!」なんて事になったようで・・・聞いた時には本当にビックリしましたが、どの子も風邪をひかず予定していた7家族で事故なく無事に行けたのが本当に嬉しかったです。

息子が入園してから今年で7年目・・・子どもだけではなく、パパやママにも「横や縦の繋がりの大切さ」を求める園だったので親の行事参加がとても多い幼稚園です。

昔から単独行動が多く1人時間が大好きな私・・・こんなに時間をとられるなら、もっと行事も少ない他の幼稚園にしようかな・・・なんて娘の入園の時は考えた事もありました(苦笑)

ですが・・・だいたいこんな時・・・ちょっとめんどくさいなぁ・・・と思う時こそ、私の場合はあえて時間や手がかかる方を選択する方が未来を見通した時には結果が良かったりします。

今回の「スキーツアー」も子ども繋がり・・・だけど親同士が歓迎会、ランチ会、親睦会、幼稚園行事・・・目の前の事に参加しながらコツコツとつみ重ねた先にあったもの。
それは、自分の出来る事で家族や周りの人が喜ぶ「ギフト」をそれぞれが積み重ねたもの。

そんな人の繋がりの中に家族で身を置けた事・・・帰宅しながら本当に感謝していました。

湯沢の新雪はフカフカで雪合戦の玉が作れないほど・・・雪景色と澄んだ空気と美味しい水に頭の中がクリアになっている自分に気がつきました。

娘はそり滑りに夢中になっていましたが、オモチャのような「パンダスキー」があって挑戦すると・・・何度も転びながら笑いながら「次はスキーやってみたいかも・・・」と言っていました。
e0234572_13121798.jpg

息子はお友達と滑ったのがとにかく楽しかったようで、帰宅してカレンダーを片手に「次はいつ行けるかな・・・」と私の顔色を見ながら必死にスケジュールとにらめっこしていました(笑)
・・・にーさん、そんなにチョイチョイ行けませんけど(;一_一)

私はスキー準備をしながら、もちろん次にスキーに行きやすいように荷物をどう片づけるか自分らしい仕組み作りを妄想しておりました056.gif17年以上前のスキーウェアーも買い替えたいなぁ・・・と思いながらも縫製がいいのか、相性がいいのか丈夫でして(^_-)
でも、そろそろねぇ・・・まぁ・・・そのうち・・・パパさん要相談でしょうか(苦笑)

取捨選択しているのに最近、いろいろと降ってくるので相変わらず多忙・・・時間管理が上達しそうなペースです・・・来月の会議資料が片付いたら、久しぶりに布ナプキン作成です016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-01-28 13:52 | ■子育て  

<< ■選択理論の入門書です☆ ■今年の「福袋」 >>