■「5秒」で判断できるぐらいザックリね。

今日は動きが一日ゆっくりです・・・明後日に卒園を控えた娘が発熱したので・・・。

こんな日は動きがゆっくり・・・朝から予定先にキャンセルの連絡を入れて、幼稚園の先生へお手紙、バス停のママ友にメール・・・そして、何故か雑巾をしぼって床掃除を始めていました。

娘は寝ていたので、ゆっくりと・・・はぁぁぁぁ・・・明後日の卒園式・・・なんて思いながら。
・・・床掃除を10分ぐらいかな・・・不思議とスッキリとして、よし・・・なるようになるわ・・・と吹っ切れている自分がいました。

寝ている時間を利用して、現在小学校の役員のお仕事がピークなので資料をオーガナイズ。
全部出す → 分類する(進行中・過去の資料として保管・破棄) → 収納する
単純な作業ですが、頭がすっきりとしてきます・・・。

分類は書類を手に取り「5秒」で判断できるぐらいザックリ・・・そして、自分の好きな言葉で。
私はさらに1ステップ・・・収納する前に「進行中」に判断された資料に付箋をつけていきます。
・何が足りなくて進行中なのか?
・出来ることは何なのか?
・いつ誰に確認すると完結するのか?


付箋がついたら「収納」ですが、だいたいここで数件メールで確認し完結しちゃいます(笑)
大切な事は「整理」から見えてくる・・・いつもそうです。

ここ1か月ぐらい忙しくなってから、リセットする時間の確保ができていませんでした・・・自分の立ち位置や未来の時間を「俯瞰」する時間のことです。
私はこれが出来なくなっている時は、効率が悪く、良い循環が起こりません。

卒園に向けたお手伝いと、小学校の役員・・・ちょっと、色々と持ち過ぎたようです(苦笑)
ですが・・・まぁ・・・喜んで下さる方々がいるし・・・過去と他人は変えられないので・・・自分の思考を転換・・・今日整える時間を頂いたので「よし!!」としました001.gif

いつもH君とYちゃんの応援団になるよ・・・と言っているので、最近の私の行動を見ながら二人とも何かしら感じていたようです。

「どうして、ママがパソコンでいろんなことやってるの?」と娘が先月から何度も聞いてきます。

「どうしてって言われても・・・ママが気がついたから・・・あとは・・・Yちゃんの応援団だからかな」と答えると嬉しそうに横に座り、ぬり絵をしたり折り紙をしていた娘。
ふと、こんな時間を過ごせるのも今だけなのかもしれないな・・・と感じました。

明後日には娘と一緒に私も7年間お世話になった場所から卒業です・・・人として大切な何かを教えてもらった場所です・・・自分だけが分かる感覚的な何かだけど・・・。

「みんなは1人のために、1人はみんなのために」

卒園アルバムに入る言葉だけど、あえて言葉にするならこんな感じかな・・・言葉よりも実際に行動できるようになった時、人は成長するので私もまだまだ精進せねば・・・(笑)

強い風に雨が降ってきました・・・細かな粒子が流されて明日は空がきれいかな・・・。
今日もお付き合いありがとうございました。






 

by n-family-ayako | 2013-03-18 23:38 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■えんどう豆のどこが好き? ■WBC日本対台湾戦から学ぶ。 >>