人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ワンピースの決断

暖かくなったり、昨日からは冷たい雨・・・毎日のように変わる天気でお洋服に悩む日々です。
冬物はクリーニングに出したり、自分で洗ったり・・・手に持ちながら確認しています。

次の冬にも活躍するだろう・・・と感じるものは・・・だいたいシンプルなもの。
眠らせる洋服をみながらイメージするのが好きな私は未来を予測・・・。
「来年は茶系とオリーブグリーンで少しカジュアルダウンだな・・・」と今は決めています。

そして、結婚前から着ていたワンピース・・・けっこう露出が多くて、ここ何年も着れませんでした。ですが、処分する気にもならず・・・。
クローゼットではなく「思い出品」として別の場所で保管する事も検討していましたがそれも何だか違う気がして・・・いつか、気持ちが定まるだろう・・・と決断を先延ばしにしていました。

大好きな洋服・・・着る事はなくなっても見ているだけで心が落ち着くならそれもよし・・・ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片づけ」です。

ここ数日の衣替えで、もう一度着てみました・・・鏡の前に何度も立って・・・色と柄が大好きなワンピース・・・ですがやはり上半身の露出と首周りのデザインが今の自分と合わないのです。

・・・もう処分しようかな・・・と思った時・・・「上半身を切って、スカートにしちゃおうかな・・・」と・・・日頃から子どもの洋服を長袖から半そでに、長ズボンを半ズボンに・・・娘の小さくなったワンピースをスカートにしていたのをふと思い出しました(笑)

思い立ったら即行動・・・裁ちばさみを持ってきて・・・バッサリ・・・上半身をカットしてウエスト部分は直線縫いでゴムを入れただけ・・・自宅やご近所におでかけなら何も問題なく活用できます。

私・・・実は何年か前にも同じようにスカートにしようかと思った時期があります。
ですが、その当時はワンピースにハサミを入れる事ができませんでした。
では・・・どうして今はカットできたのか・・・。

ライフオーガナイザーの資格を取得して、自分の価値観をベースに「モノを活かす」という選択を繰り返しています。子ども達の洋服のプチリフォームで「小さな手仕事」から新たに洋服が活躍する場面も見てきました。
そんな1つ1つの行動が習慣となり、自分の意識が変わり、ワンピースにハサミを入れてスカートへ・・・と決断できたのではないかと感じました。

1つのワンピースの決断にここまで時間をとられる私・・・ちょっとめんどくさいなぁ~~~~と苦笑いしながら気持ちはスッキリしてスカートに合わせるトップスをルンルンで考えていました(^^♪

しかも・・・このワンピース・・・アニエスのセール会場で5000千円ぐらいだった気がする・・・(笑)
おまけに15年以上前に会社の同期数名と争うように洋服を買いまわっていた思い出も・・・(笑)

洋服1つ1つにもストーリーがあって、モノと向き合う作業は楽しいものです037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-03-31 01:38 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily