人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■5月30日☆大宮で「アレルギーのお話会」開催しました。

今日は『5月30日=オーガナイズの日』

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています(日本記念日協会認定済み)

大宮のアレルギーサークルさんから、このオーガナイズの日にピッタリとご縁を頂きました。
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」
~アレルギーの子どもから教えてもらった大切なこと~

多種アレルギーの子どもを育てた体験談が中心となりましたが、ライフオーガナイズが大切にしている1つ「価値観」を見つめる簡単なワークを用意しました。

8名参加して頂きましたが、とても意識の高い方が多くて、お話をさせて頂いていても空気がとても心地良かったです。でも、ちょっといつもながら緊張しちゃって・・・オーガナイズの日についてお話しようとおもいながら忘れてしまいました(苦笑)

アレルギーのお子さんを支えるママは本当に忙しいです・・・子どもの手当て優先で一時的に片づけられない状態になっても不思議ではありません。実際、私がそうだったかも・・・。
・・・アレルギーっ子を支えるママにも「ライフオーガナイズ」が必要かもなぁ・・・と考えながら帰宅しました。

今日は遅くなってしまったので、ご感想は後日・・・。
いろんなご縁が重なって、お話する機会を頂いた事に感謝しながら今日は就寝です・・・。

そうそう・・・私、寝る時に毎日のようにしている事があります・・・布団に入り目を閉じて・・・。
今日、自分が頑張った事を自分で褒めます(笑)
・子どもの学校の様子をゆっくり聞いた
・娘が食べたがっていた「こんにゃく」を料理に使った
・運動会でクタクタの息子の足をマッサージした

こんな事ですか?????と思うような小さな出来事です・・・ですが、これを習慣にするようになって間違いなく暮らしの中で自己肯定感が上がっているように思います。

私が心地よく眠れる「仕組み作り」の1つです。

さて・・・明日から主人の両親が上京します。
大阪から小学校の「運動会」の応援に来てくれます~016.gif
子ども達は会えるのを本当に楽しみにしています。
また、おじいちゃん、おばあちゃんの暮らしの知恵を子ども達は授けてもらいまーす♪♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-05-31 00:19 | ■お勉強会のご報告

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily