■クローゼットに「コラージュ」を飾ろう♪♪

先月のチャリティイベントでは「利き脳」をテーマにパネリストとして参加させて頂きました。

私の「利き脳」はインプット左脳、アウトプット右脳・・・頭では色々な案も作れて完璧ですが、いざ片づけようとすると感覚的になって片づけられない・・・理想と現実に悩む「自己矛盾型」です。
日本ライフオーガナイザー協会の高原理事は「言ってる事とやってる事が違うのが左右脳!!」とおっしゃっていました・・・そうです、そうです(^_^;)

そして、自分にピッタリとくる「オリジナル収納」が向いていると言われます。
ピタッとくるまでに時間はかかるかもしれないけど、マイルールを作り自分に合った適正量さえ把握できれば現状維持できるタイプだと自分の体験からも思います☆

チャリティイベントではクローゼットを公開したのでその一枚を・・・。
e0234572_2246236.jpg

ここに収納してあるのは、Tシャツです・・・上が半袖、下が長袖・・・コロコロっと丸めてあります。
右端には見えにくいですが、タンクトップも丸めて立てて入れています。

私は昔から「丸い形」のものが好きでした。
洗濯をたたむのも片づけ本を見ながら四角にたたんでみたり立ててみたり・・・でもテンションが上がらない・・・だけど、丸めると自分の好きな形になるので楽しくなるのです。
そして・・・丸いモノが並んでいると・・・さらにテンションが上がります(笑)
しわになってしまう素材はハンガー使いですが、丸めても大丈夫な素材は丸めてしまいます。

上部には自分が好きな服、欲しい服、靴・・・小さなボードですが「コラージュ」して飾っています。
クローゼットの中に配置しているのは・・・いつも自分の「方向性」を見失わないためです。
そして、毎朝コラージュを見てモチベーションを上げています016.gif

私は学生時代からお洋服が大好きでした。
洋服が大好き・・・という事は増えるのはあっという間・・・なので、自分の理想や方向性を確認する作業がないと使いきれないほど買ってしまう可能性があるのです((+_+))

引き出しは小物(ネックレス、イヤリングなど・・・)が入っていますが、普段よく使っているものは取り出しやすく戻しやすいように出してピンにかけています。

私はクローゼットからも「風を感じられる・・・」そんな空間を目指して整えてきました。
モノはなるべく少なく・・・お洋服もいい流れで循環していくように・・・。

別の収納写真も公開したのですが・・・長くなるので・・・後日ご紹介します。

お片づけはみんな違ってみんないい・・・自分の「好き」をたくさん集めてクローゼットをパワースポットにしていけたら・・・女子は洋服で気分が上がりますからね(笑)

クローゼットにコラージュを配置する事は、私が笑顔でお洋服を大切に使いきれるようにする・・大切な「仕組み作り」の1つです。

では、今日もお付き合いありがとうございました。


■現在、募集中の講座案内はこちらです056.gif

by n-family-ayako | 2013-06-18 00:00 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■リビングに鉛筆削り・・・そし... ■新しい音楽と出会えるかな・・・☆ >>