■リビングに鉛筆削り・・・そしてネコがいる?

娘が入学してからリビングに置く電動の「鉛筆削り」を探していました。

息子は入学してから手動の鉛筆削りを机に置いて使っていましたが、鉛筆の細かい粉が出てきたり削りカスを捨てる時にはリビングのゴミ箱まで持ってくるのがめんどくさい・・・といつも嫌がっていました。ですが、自分の手元に置きたい気持ちはあったようです。

また、子ども達の机は和室に置いてあるので鉛筆削りの細かな粉が畳に落ちる事を私も気にしてイライラする事も多々あり・・・そして、娘も息子と同じように「私も机に鉛筆削りが欲しい・・・」と言いだしたので考えていました。

■息子と娘 → 自分の机に置きたいと思っている
■私 → 削りカスが和室の畳に落ちるのが心配でイライラする

子どもが喜んでリビングまで鉛筆を削りに来てくれて・・・削りカスを捨てる時に持ち運ばなくていい・・・そんな「仕組み作り」を考えたら・・・リビングのゴミ箱の上に電動の鉛筆削りを設置・・・という結論に達しました(^^♪

今までが手動だったので、電動なら子ども達も楽しんで鉛筆を削りに来ます・・・そして、削りカスは持ち運ぶ事なくゴミ箱に移動できます。
設置して1ヵ月以上経ちますが、子ども達は本当に嬉しそうに削りにきます・・・普段あまり削らなかった息子まで鉛筆を削って小学校に行くように・・・。

リビングに置くなら「ホワイト」・・・と思っていたのでこのようになりました・・・。
e0234572_14272636.jpg

ネコちゃんがいますね・・・これも・・・私がイライラしないちょっとした「仕組み作り」です(笑)

私は小さな頃からネコが大好きです。
自宅の前が神社だったので、捨てられた猫や犬をお世話して新しい飼い主を探したり、飼い主が見つからないと飼っていました。

体が柔らかく自由な感じが好き・・・そして、私が幼い頃・・・落ち込んでいる時・・・飼っていたネコはいつも寄りつかないのにそんな時はすり寄ってきてくれました・・・トトロに出てくるネコバス、魔女の宅急便に出てくる黒猫「ジジ」・・・ネコを見るとふわっと心が明るくなります016.gif

鉛筆削りはリビングの中央にあります・・・5年生と1年生の子ども達・・・お互いに気が強いので日々、社会勉強か・・・ケンカもあります・・・「いいかげんにしてよ!!!」と怒鳴る時も怒鳴りたくなる時もありますが、そんな時チラッとこのネコちゃんを見る事にしています。

急上昇していた私の「怒りモード」が半分まで下がります(爆笑)
好きなモノを見ながら怒るのはけっこう難しいんですよ・・・自分を変えるのは難しい・・・でも、環境は変えられます・・・目から入る情報は自分が思っている以上に影響力があるんですね。

そんな空間の「仕組み作り」を見ていただきながら「ライフオーガナイズ」にふれてみませんか?
来週になりましたが、残1名の募集しています。 → 詳細はこちら☆

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-06-21 14:58 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■リビングに壁紙シール・・・そ... ■クローゼットに「コラージュ」... >>