人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■夏の冷凍庫には・・・ストレートジュースの氷♪♪

今日はお天気が良かったので気になっていた網戸、窓、サッシ、ベランダ掃除をしていました・・・本当は網戸だけのはずが・・・1か所綺麗になると次から次へと汚れが気になり・・・大掃除並みにやってしまった・・・という感じ・・・明日は筋肉痛かもしれません042.gif

さて・・・子ども達が食物アレルギーと分かった時から続けている事があります。
なるべく添加物、保存料、糖質が少ないもの・・・を探して工夫して食べさせていました。
夏になると冷たいジュースやアイスが欲しくなる・・・子どもなら当たり前の事です。

ですが、食べ物からの栄養をしっかりと吸収できるよう腸内環境は整えたい・・・外出先での我慢は難しいので、せめて自宅では食べなくてもストレスにならないよう考えていました。
■夏の冷凍庫には・・・ストレートジュースの氷♪♪_e0234572_22353025.jpg

果汁100%のストレートジュースを凍らせます。
少し可愛い容器に入れるだけで大喜び・・・口に入れて融けるまでに時間もかかります037.gif

小さな事ですが夏休み1か月半・・・積み重なると大きな違いが出ます。
そして、外出先でのアイス、ジュースをとても嬉しそうに食べる「笑顔」も見られます。

食物アレルギーだと分かってから「食べられないから可愛そうだ・・・」と思っていた時期もありました・・・ですが、食べ物の安全性、体の仕組み、成人病の増加・・・独学でしたが調べているうちに、市販されている食べ物が健全な肉体を作ってくれるかどうか・・・はしっかりと見極めたいと感じるようになりました。

子ども達も私と一緒に行く買い物で学んだようで・・・お菓子を見ても息子は成分表を確認します。成分表は入っている分量が多い順に書いてありますよね。
「美味しい・楽しい」と感じる心も大切・・・ですが、適量・・・を意識して食べさせたいものです。

ジュース氷と一口サイズに切った冷凍バナナ、冷凍ブルーベリーが最近では冷凍庫に常備。
たまに子ども達がこっそりと食べている事もありますが(笑)

そして・・・明日は自宅開催のお勉強会です。
スタートした2年前に比べると・・・私も成長させて頂いているので内容も変わってきています・・・楽しんでご参加して頂けるよう早めに就寝です。

今日もお付き合いありがとうございました。


■夏の冷凍庫には・・・ストレートジュースの氷♪♪_e0234572_23132134.jpg

息子が千羽鶴を折っています・・・何故???
今日は折り紙を学校に持って行き、クラス全員を巻き込んでいるらしい・・・いったいどうするつもりか・・・と聞いても相変わらずのんきな返事が返ってきます。
「はぁ~? しらなーい。なんとなく作ってるだけ~」

自由気ままにやりたい事を「絶対やりたい!!!」と言いきる息子・・・ちょっと羨ましいわ(苦笑)
by n-family-ayako | 2013-06-27 23:24 | ■アレルギー

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily