暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■オーガナイズお勉強会を開催しました(6/28)

2年前から始めた自宅講座・・・素敵なご縁を頂きながら続いています。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズお勉強会」
~リビングの「仕組化」から始まるコミュニケーション~


・ライフオーガナイズって何?
・片づけたいけど、どうしていいか分からない。
・片づけてみたけど、なんか自分にしっくりとこない。
・子育て中の時期だからこそ、家を片づけて仕事復帰したい。
・家族が共有するリビングの作り方を参考にしたい。
・重い腰を上げて片づけたいのできっかけがほしい。
・片づけられない事で子どもに必要以上にイライラしてしまう自分を変えたい。
・今よりもっと家族と笑顔で暮らしたい。


これは私が3年前に自分自身が考えていた事です。
そして、同じ想いを持っている方の何かお役に立てたら・・・と始めた自宅講座。
いつも前向きな方にご参加頂いています。

お子さまの喘息でキャンセルが出ましたが、驚くようなご縁にも恵まれて二名の方にご参加頂きました。予定にはなかったのですが、皆様に時間があったのでランチもご一緒し、私も向上心あるお二人に励まされた感覚になりました016.gifご参加本当にありがとうございました。

お二人とも「価値観」を深めたい・・・とのご希望がありましたので、価値観のワークを含めたフォローアップ講座を来月開催します。ゆっくり自分自身と向き合う時間・・・自宅では出来ない事だと私自身も実感します。
自然と心が開く・・・そんな場となるよう準備して来月お待ちしていますね。

ご参加された方のご感想を一部ご紹介します。

Tさま
自分について分かる事は難しい。
まずは自分がイライラしない仕組み作りを小さな空間から作っていきたいと思います。
そして、これでうまくいかなくても、くり返し仕組み作りをする事が大切なのだという事も学びました。変化することは時にアタフタしますが、ここを受け止めて「自分がどうしたいの?」という問いかけを自分にしていきたいです。

Yさま
・絵本をザックリしまえる事・・・本棚にきっちりしまってあるのが私は良いと思っていました。
・「空いてるスペースを作る事は未来の自分のため」という言葉。
・子どもが色々な情報などを選び取る力を身につける事が大切と分かりました。


お伝えしている内容は同じでも、それぞれ印象に残る部分が違う・・・いつもご感想を読みながら感じます。皆様、それぞれに課題は違いますもんね・・・現在、私自身も課題ありますから(^_-)

そして、諦めない・・・だって「方法は1つではないから・・・」自分以外の人に触れていくと気づきって変わってきますし、ふと今まで見ていた風景が違ってみえる瞬間もあります。
あれ・・・この言葉、数年前に聞いていたのに・・・と自分を振り返る時もあります。

自宅講座・・・来月はグループでの申し込みなので募集はしませんが、9月に別の方からご希望を頂いているので、7月下旬頃に日程をブログでご案内する予定です。

さて・・・明日は朝から小学校で絵本の読み聞かせ・・・そしてプール授業のサポートに入ります!!
子どものパワーは本当に素晴らしい・・・負けないようにちょっと気合い入れなきゃ・・・(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-06-30 23:18 | ■お勉強会のご報告