暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■冷蔵庫オーガナイズ!!プレ講座に参加してきました。

ライフオーガナイザー向けの「冷蔵庫オーガナイズ」プレ講座に参加してきました。
講師は福岡で活躍されているベジフルキッチン坂梨智恵子先生です。

「冷蔵庫をキレイにすると変わる!!あなたの食べ方・暮らし方」・・・そんなサブタイトルに・・・そうかも~~~とテンションが上がった私(笑)

自分を知る「思考の整理」から始まり、オーガナイズのプロセスまで利き脳が同じだから??とても楽しく分かりやすい内容でした。

私は子どもが多種のアレルギーだったので、5年前から強制的に食生活の改善となりました。
ですが・・・「食べることは生きること」・・・そんな言葉に出会って少しずつ自分の「選択」が変わり、食材、調理法・・・小さな変化をつみ重ねて今は結婚当初よりも健康的な気がしています。

何より子ども達が毎日元気に学校に通い、体調を崩しても短期間で回復するようになってきたので私自身の生活も向上しています。
冷蔵庫のお片づけから始める「食生活の改善」もありだなぁ・・・と感じる時間となりました。

冷蔵庫の使い方もご家庭によりそれぞれですよね・・・。
e0234572_14193179.jpg

この画像は私の冷蔵庫・・・冷蔵室の一番下左にある自動製氷機の給水タンクが入っている場所です。ですが、私は製氷機の掃除が苦手なので氷はここで作りません。
なので、給水タンクを取り外しています・・・そして入っているのは「納豆」です(笑)

この提案は子ども達でした。
場所が一番下・・・子どもが手に届きやすい場所。
「ここに何が入ってたら便利?」と聞いたところ・・・「絶対、納豆!!!!」と言われました016.gif

そして、この場所が納豆の定位置となった事で「買い物」まで変わっています。
そう・・・納豆の容器はカップ型でないと入りません・・・選ぶ・買う「選択」まで変わりました。

家族の笑顔が増える・・・みんな違ってみんないいお片づけがライフオーガナイズ。
冷蔵庫は毎日何回も使うとても小さな場所・・・お片づけを始めるのに最適かもしれません056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


明日は猛暑ですが、最後の小学校プール支援に参加予定・・・プールサイドで汗だくになりながら水まき、清掃してきますよ~~~子どものキラキラしたパワーにふれてきます(*^_^*)
by n-family-ayako | 2013-07-09 14:16 | ■お片づけ・オーガナイズ