暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■フォローアップ講座を開催しました(7/11)

先週は酷暑の中、クラクラしながら小学校1年生最後のプール支援でした042.gif
「走っちゃダメ~~~」と言いながらも、楽しそうにしている様子を見てたら「まぁ、ちょっとぐらい小走りはいいか・・・」なんて見守っていました。

シャワーをしながら「かえるの歌」を歌います・・・子どもの声は澄んでいて・・・どこまでも届いちゃいそうな広がりもあって・・・来年も可愛い歌声を聞きたいのでサポートに入るからね。
まぶしいぐらいの未来を感じさせてもらえる時間をありがとう056.gif

そして、先週は自宅開催「フォローアップ講座」を開催していました。
不定期ですが・・・「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」はご参加された方でご希望があれば開催しています。

前回はライフオーガナイズとは?・・・利き脳は?・・・から始まり「リビングの仕組化」を見て頂くのでインプット・・・今回は「価値観」についてのワークでアウトプット・・・脳が「フル回転」します。

「価値観」を深めながら、今の自分を知る・・・現実を見つめる事ができたら課題は見えてくるものです・・・一歩先に進むかは自分の「意思」で選択・実行です。

ご参加されたTさま・・・とても嬉しいご感想を寄せて頂きましたのでご紹介します。
********************************************************************************************************
自分が日々何となく細切れに思っていることを書き留めてみて改めて自分が大切にしていること、今の自分自身、理想と現実のギャップ?までもが繋がって、自分というものがまた分かれたように思います。

やはりこういうことは自分1人ではなかなかしたくても出来ないので、お題を与えられて考えて、書いてみるという時間が持てて本当に良かったです。自分の交通整理が出来ました。

これからも今日のお題を節目節目に振り返って、アウトプットしてみて自分と向き合う時間を意識的に持ちたいと思います。今の時代は取捨選択をいかにしていくかが大切。それには自分自身がどんな価値観を持っているかを日々みていくことって重要ですね。

********************************************************************************************************
そして、ライフオーガナイズをすでに学ばれているYさまにもご参加頂きました・・・Yさまにはご感想を頂くと同時に・・・「宣言する」事も考えて頂きました。

ここには書けませんが、とても心のこもった素敵な宣言です・・・タイミングは人それぞれ・・・何かお手伝いできる事がありましたらお声かけ下さいね・・・ふじみ野から応援しています。

9月に「時間の使い方」についてのご希望を頂きましたので、お会いできるのを楽しみにしています。3回目なので、今までの点と点が繋がり・・・違う視点から「私らしい暮らし」が見えてくる・・・そんな時間となるように・・・準備させて頂きます。

Tさま、Yさま・・・今までも最善の「選択」をして暮らしをつみ重ねている方々だと・・・お話しながら感じました。

ライフオーガナイズは「暮らしの体質改善」と言われます・・・そして、毎日の小さな「選択」をつみ重ねて暮らしを最適化していきます。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-17 23:24 | ■お勉強会のご報告