暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■自宅開催のお勉強会でした(7/12)

夏休み前・・・という事もあり連日開催となりましたが「お勉強会」でした。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズお勉強会」
~リビングの「仕組化」から始まるコミュニケーション~
e0234572_0345915.jpg


今回は大宮アレルギーのお話会を開催した流れでのご参加・・・親子で5組・・・この日は保育としてKさんに入って頂きました。Kさんは別日程で「お勉強会」にご参加済み・・・お子さまが多いのでお願いしたところ・・・快く引き受けて頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

お子さまが小さいので様子を見ながら自由な感じで皆様にはご参加頂きました。
リビングは家族との共有スペースなので、モノの定位置の決定は難しく・・・家族との「コミュニケーション」なくして進みません。

子どもの自立を促しながら、ママも笑顔で過ごしたい・・・そんな想いがつまった我が家のリビングです・・・思ったよりもお子さまが静かに待っていてくれたのでホッ・・・としています。

ご質問は各自頂きましたが・・・キッチンについて悩んでいらっしゃったYさん。
「どこに何が入ってますか?」と伺うと・・・
キッチンの全容についてお話して下さり・・・ふと何か気がついた様子で・・・
「・・・話していて分かりました・・・私、悩んでいる内容が自分でわかってないかも・・・」

そうなんです・・・全体的に何となく不便・・・違和感を感じる時は、どんな時に困っているのか?・・・何に悩んでいるのか?・・・が見えていない時が多い。
これ、私も何度も同じ想いをしてきました・・・でも、人に話すと・・・アウトプットすると客観視できるようでひらめきます・・・話す=想いを放す事に繋がるようです(*^_^*)

Yさんには「保存食品が点在しているのでまずは集めてみましょう」・・・そして「利き脳=左・右」でしたので「自分の適正量が把握できると維持できるはず・・・」とお伝えしています。

Sさんからは冷蔵庫のオーガナイズについてのご質問。
ちょうど、冷蔵庫オーガナイズプレ講座に参加したぱかりだったので、我が家の冷蔵庫写真がありました・・・一例として見て頂きながらお話したのは・・・冷蔵庫サイズについて。

家族構成が変わってライフステージが変われば冷蔵庫の容量も見直しが必要な時もある・・・家族4人で子どもが成長したら「400サイズ」は小さいかも・・・と先日聞いたばかりでした。

私の子育て中からは考えられないですが、いつも意識が高く前向きに学ばれる方々です。
酷暑の中・・・ご参加ありがとうございました。

子育て中だからこそ、ゆっくりと暮らしと向き合う・・・そして、暮らしの最適化がステージごとに循環できるようになった時には自分時間が増えているはず・・・ライフオーガナイズは未来のための準備です。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-07-18 06:25 | ■お勉強会のご報告