人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2013 いとしろ合宿から息子が帰宅!!

東京駅にお迎えです~
6泊7日の岐阜のいとしろ合宿から新幹線で東京まで戻ってきました・・・日に焼けて何となくやり遂げた感のある表情・・・何だかたくましく見えるのは私が親バカだからか・・・(笑)

「ママ、大変なんだよ・・・とうもろこしが5本もあってさ・・・」
えっ??・・・とうもろこし??・・・息子・・・まず他に言う事はないのかね(;一_一)

お土産に朝どり野菜「とうもろこし」を買ってきたと言うのだ・・・今からこの大荷物でラッシュの時間・・・1時間以上電車に乗り帰宅するのに・・・ビニール袋にとうもろこし5本・・・。

「4本買ったら、1本おまけしてくれたんだ!!!」
・・・嬉しそうに言っている息子の顔を見たら・・・何だか気が抜けました(苦笑)

そんな息子ですが、話し方が岐阜の方言になってて面白い♪♪
・最後までみんなと仲良く生活できた事
・雨で野外活動が変更になった事
・参加者は愛知県の子どもが多かった事
・カメラの充電器をお友達に貸してもらえた事
・忘れ物が無かった事
・ご飯はすべて写真を撮った事
・お土産は妹が食べられるモノを選んだ事
・キャンプファイヤーと解散式ではみんな泣いた事
・最終日の晩はみんな遅くまで起きていた事

色々と話してくれました・・・帰宅して荷物の片づけも自分で出来ました。

洗濯3回したので、ベランダは大変な賑わいです(笑)
不思議なのは、覚悟していたより臭くなかった・・・全体的に無臭だった・・・いとしろの空気が浄化してくれたのでは・・・と思うほど(*^_^*)

息子が一週間いなくて、ふと自分を振り返っていた私・・・実はちょっと反省しました。

娘と二人の生活になって気がついたけど、息子に対して眼差しが少し厳しいかも・・・娘に対してはゆっくりと待てるのに、息子には何かといつも急がせている気がしました。

そして、私がイライラしている時の矛先は何かと娘をからかって泣かせる息子に集中している事も見えてきました・・・また、その回数が数年前に比べて増えている。

これは少し方向転換しないと息子との距離が広がってしまいます。
私の言葉の使い方、環境作りやおうちルールの見直し・・・2学期が始まるまでに少しづつ整える方向性にチャンジです!!!

普段、何気なくしている事は見えにくいもの・・・とてもいい時期に「気づき」をもらえたな・・・と私も違った意味でこの合宿には感謝しています。

さて・・・とうもろこしですが・・・すっごい甘い!!!・・・湯がいてビックリです☆
■2013 いとしろ合宿から息子が帰宅!!_e0234572_02434.jpg

東京駅でお友達と別れる時・・・何度も手を振って声をかけてくれたお友達がいました。
一週間前、東京駅に集合した時は誰も話してなかったのにな・・・縁があって一緒に過ごしたお友達・・・いつかどこかでまた会えるといいね・・・楽しい時間を本当にありがとう。

今日も夏休み子育て日記、お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-08-10 00:32 | ■子育て

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily