暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■マスキングテープ「マットホワイト」の購入

娘が新学期早々に高熱と咳・・・3日間ほど看病のため在宅となってしまいました。
昨年の手帳を確認すると・・・やはり同時期に高熱と咳・・・季節の変わり目ですね(苦笑)

小学校5年生の家庭科授業(ミシン)のお手伝いに入る予定も残念ながら欠席・・・さて・・・どうするか・・・と考えていたら・・・届きました!! 待ってたものが016.gif
e0234572_22392959.jpg

マスキングテープの「マットホワイト」です。

1ヵ月前、東京の「大丸」で見かけて気になったものの、決断できず買い逃しました。
ですが・・・どうしても家中のラべリングに使いたくなって取り寄せました・・・色柄ものは近所にもあるけど、この「マットホワイト」だけは探しても出会えませんでした。
娘が寝ている最中、リビング、キッチン、洗面所のラべリングの貼り替えが終わりました。

私はマスキングテープの「質感」が大好きです。
「ラべリングなんてビニールテープの白じゃダメなの?」
左脳が強い理論派のママ友に言われましたが・・・ダメダメ・・・私は何度も見たくなるもの・・・何度も触りたくなるものでなくては・・・環境作りは大切にします・・・だって、家事全般が本当なら苦手・・・でも、なるべく楽しく家事がしたいですから016.gif

私の利き脳は・・・左・右脳ミックス。
理論的にも納得できて、自分の感覚にも響くもの・・・両方揃わないと納得できないんですよ・・・オリジナルも大好きだしね・・・決断するには時間のかかるタイプです(苦笑)

理論→「張って簡単にはがせる・透けない」 + 感覚→「好きな質感」
(ビニールテープは「好きな質感」に入らないから却下なのです・・・)

そして、このマスキングテープ購入までの自分の行動を振り返って、気がついたことがあります。

モノを増やさない・・・使いきれなかった時に胸が痛む・・・数年間そんな事を繰り返していたので、最近の買い物は検討も重ね、答えを急ぎすぎない・・・とても慎重です。

大切にしたい行動パターンではあるのですが・・・この行動のつみ重ねにより、多少の失敗を受け入れる「心の余裕」まで無くなっている自分がいる事に気が付きました。。。

・・・「私らしさ」が失われて、何だかつまらない・・・自分の「直感」や「感覚」を信じてチャレンジする・・・購入する価格にもよるかと思いますが、マスキングテープ1個なら買いでしょ~~(苦笑)
今後は「そんな自分がいること」を意識しながら行動しようと方向転換です056.gif

1つの買い物から少し自分を掘り下げてみました・・・いつでも「答え」は自分の中にある・・・そんなことを実感した最近の出来事でした。

今日もお付き合いありがとうございました。


台風も上陸ですね・・・各地の被害が最小限になりますように・・・。
by n-family-ayako | 2013-09-16 00:11 | ■お片づけ・オーガナイズ