暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■リビングに「おてがみありがとう」

娘からリクエストされて作成した「お手紙入れ」です。
e0234572_1492374.jpg

設置場所がリビングにある私の机・・・という事もあり、本当はもう少し落ち着いた色合いにする予定でした・・・ですが、そんな私に娘がブーイング・・・
「ママ、そんな色じゃ嫌だ・・・目立たないから手紙入れるの忘れちゃう!!!」

あぁ・・・そうだね・・・私もお手紙は忘れず出してほしいので・・・再検討。
私・・・「どんな色がいいと思う?」
娘・・・「うーん・・・目立つ色で好きな色だから・・・赤、水色、紫・・・やっぱり赤かな!!!赤がいい!!!」

そして、ポップも作ろう!!!と言う事になり娘に文字を書いてもらいました。
最初に書いたのは・・・「おてがみ 入れてね!!」
・・・ですが、なんか違和感を感じる・・・。
よく考えると「おてがみ いれてね」というコメントは手紙を入れてない事が前提のコメントになるなぁ・・・あれ???・・・ちょっと違うかも・・・。

お手紙を入れに来てくれた人に向けてコメントを書こうか・・・と娘と話し合って・・・。
「おてがみ ありがとう」と書く事になりました・・・何だか温かみも感じるもんね。
娘も楽しそうに文字を書いて、はさみでチョキチョキ・・・花型ポップ・・・。

リビングなので毎日眺めることになる文字・・・命令形よりも「ありがとう」の方がいいよね056.gif
そして、色が目立つので息子もお手紙を入れてくれるようになりました・・・。

好きな生地で必要なサイズのモノが手作りできるカルトナージュ・・・最後は燃えるゴミとして出せるしね・・・水周りには向かないし、ちょっと慣れるまで厚紙カットやサイズ計算が大変だけど、かなりの脳トレになるので趣味として続けていく予定です037.gif

さて・・・連休明けは依頼が立てこんでる「布ナプ」作ります・・・ミシンがフル回転かな・・・息子の体操着入れが何故か墨だらけになってたし(;一_一)高学年仕様の体操着入れも作るかな!!

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-09-20 14:53 | ■子育て