暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■「くるくるたおる」

数年前・・・子どもが成長し、自分でタオルを取り出し使うようになりました。
自分で出来る事は自分で・・・の時期だったので、見守る事が多かったけど、子ども達はタオルの好みがあり「上から使ってね・・・」がまったく通用しませんでした。

ふと見ると、いつもタオルが床に落ちている・・・。
タオルを入れている場所がグチャグチャになっている・・・。

収納の関係で、定位置は変更出来なかったので、タオルのたたみ方を変えてみたり、ボックスに入れてみたり・・・縦にしたり横にしたり・・・オーガナイズに出会う前だったので、片づけ本とにらめっこしながらイライラする毎日でした(苦笑)

オーガナイズに出会ってから、片づけ本を見なくても自分の感覚でいいんだ・・・みんな違ってみんないい・・・「やり方は1つではない」・・・と再確認し、気持ちを切り替えた事を覚えています。

今思うと片づけ本を読み過ぎて、いつの間にかどこかに「答え」が書いてある気がして探していました。だけど、残念ながら「答え」は本の中には無かった・・・。

オーガナイズに出会い、現在の自宅タオル置き場は何だか「マル」がたくさん・・・。
e0234572_22305844.jpg

「くるくるたおる」と表記してあります。

他の人には合わないかもしれないけど、私はくるくると巻くのが好き・・・そうそう・・・丸い形が昔から好きなのです・・・これはクローゼットにも使っている収納方法。

丸い形を見ると・・・私、テンション上がるんです016.gif
この収納方法にしてから、娘までテンション上がるようで・・・「ママ、タオルがくるくるまるまって可愛い!!!」とお手伝いを喜んでしてくれるようになりました。

いつも、とっちらかす息子も不思議とこの収納方法にしてから、タオルを床に落としません・・・。
下の段からタオルを抜いても、あまり周りに影響がないようです。

「くるくるたおる」と表記する事によって、家族もタオルを入れる時にくるくると巻いてくれます。

自宅にいる時間が長い主婦は、自宅空間のちょっとした「プチストレス」があちこちに点在し、自分では気がつかないうちに「フルストレス」な状態になってしまう場合があります。

自分が気になった「その時」がチャンス・・・小さな「違和感」を大切にしてみましょう。

・・・さて、明日からもガンバロー056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


今週末、マンションの管理棟で「作品展」があります。
カルトナージュ作品を数点展示して頂けるので、頑張って作ってました~~。
昨夜、やっと完成・・・ちょっと焦っていたので肩の荷がおりました(笑)
by n-family-ayako | 2013-11-05 23:12 | ■お片づけ・オーガナイズ