■「自分時間をつくる一歩」をお伝えしてきました。

昨年からご縁を頂いている子育てサークルさんからの依頼で出張講座です。
この時期はお子さまが体調を崩されるので、当日はお子さま連れ3組のご参加でした。

参加者のご自宅に伺って「自分時間をつくる一歩」をお伝えしてきました。
まだ授乳中で忙しい時期ですが、意識が高い方ばかりなのでとても熱心です。

まずはワークで自分の現状を把握していきます。
片づけと同じ・・・ライフオーガナイズは・・・まず全部出します。
現実が見えないと「課題」は見えてこないので、見えない時間を「視覚化」していきます。

お子さまを遊ばせながらなので、途切れてしまう時間もありますが今回は親孝行なお子さまばかりでしたので、泣きだす事はなかったな・・・ご自宅だとお子さまの精神状態も安定します。
帰り際に「待っててくれてありがとうね」と1歳のお子さまに話したら、ニッコリ笑ってくれた笑顔が忘れられないな・・・。

後半は手帳の使い方について話したり、ご質問を受けたり・・・食事をはさみ、あっという間に4時間過ぎてしまいました。

専業主婦として子育てをしているこの時期だからこそ、子どもとの絆を育んだり、「プチ実験」を繰り返しながら暮らしの基盤作りをし「私らしい暮らし方」を整えるチャンス。

暮らしは大きく変化する事はないけど、これは未来の自分への「ギフト」になるはずです。
明日の一歩を変えるカードもお渡ししてきましたので、またご感想が届くと嬉しいな・・・。

このような機会を頂いて、いつもとりまとめ下さるkさんに感謝です。
ありがとうごさいました。







by n-family-ayako | 2013-12-17 18:37 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■年末は「飾り棚」の掃除 ■おすすめの絵本「とらのじゅう... >>