■年末は「飾り棚」の掃除

昨日は小学校で家庭科6年生のサポートに入っていました。
トートバック、ナップザック・・・慣れないミシンに奮闘する子ども達・・・完成させて提出する日でもあったので頑張ってました~とっても可愛かったです。

さて・・・先週、子ども達の体調不良と私も久しぶりにダウンした関係で先延ばしになっていた「年賀状」に取りかかっていました。
今年は娘の七五三だったので写真が決まっていた関係もあり、スムーズに裏面印刷まで終了。
いつか宛名は手書きに・・・と思いつつ今年も印刷になりそうです(苦笑)

でも、毎年コメント書きが乱筆なので今年はゆっくり丁寧に書く・・・と決めています。
些細な事だけど、今までしてこなかった事にチャレンジしていける意識の変化は「小さな事」から始まるのだと思っているので頑張るぞ016.gif

年末大掃除に向けても動いてますよ~子ども達に手伝ってもらいながら(笑)
e0234572_09013057.jpg
こちらはリビングの飾り棚・・・我が家のパワースポットです。
■今まで大切にしてきた思い出と宝物
■今、大切にしているもの

当たり前の毎日と思いがちだけど、実はとても長いストーリーがあって今の家族がある。
リビングにこの飾り棚があるから、ついイライラっとした日でも冷静にフラットな状態に戻れる時があります。子ども達が寝静まった夜・・・眺める事が多いです。

飾り棚は年に数回のお掃除ですむので本当にズボラな私にはピッタリ037.gif
棚の中から雑貨類を出す作業も子ども達がいてくれるとあっという間・・・子どもの成長にほんと助けられている毎日です。
先週末は網戸サッシの掃除も終了しました・・・こちらも子ども達を巻き込んで!!!

年末年始は大阪帰省があるので、早めに終わらせる事が多く毎年ドタバタしてました。
でも、今年は昨年に比べてスムーズ・・・。
■見たい情報がすぐに取り出せる。
■使いたいものが使いたい場所に置いてある。
たったこれだけの違いでも、効率的に時間を活用できます。

暮らしの仕組み作り・・・私が
暮らしやすい空間を整えていくと「私らしさ」に何度も出会う事があります・・・そんな積み重ねが「自分軸」を作っていくのだと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2013-12-19 09:43 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■2013ラボ発表会「ピノッキオ」 ■「自分時間をつくる一歩」をお... >>