暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■好きな季節の何がすきなの? 

目が覚めるほどの白銀の世界に、ほんとビックリ・・・埼玉は大雪です。
息子はお友達と9時から5時まで自宅近くの公園でかまくら作って雪遊び・・・娘もマンションの公園でお友達を誘って午前、午後と雪遊び。

今日が土曜日でほんとラッキー・・・今後、子ども時代に経験できるかどうか分からないような積雪・・・こんな日は思いっきり雪遊びをさせてあげたいもんね。
私もこんなパウダースノーならスキーで滑りたい!!!と思うほど016.gif

さて・・・先日、一緒にご飯作りをしていた娘から質問がありました。
「ママは春・夏・秋・冬の中でどの季節が好き?」

ちょっと考えましたが・・・
「夏の暑さは苦手だから、春・秋・冬が好きかな・・・」と私は答えました。

娘からまたまた質問です。
「好きな季節の何が好きなの?」

えーーーーっと・・・何が好きだったっけ??? ちょっと考えましたが・・・。
「春は桜が咲くから好き。秋は葉が色づくから好き。冬は雪景色が好き」と答えました。

娘は驚いたように・・・「へぇーそうなんだ・・・」
「Yちゃんも夏以外、全部好き・・・でも好きが違う・・・」
「夏は・・・蚊がいるから嫌なの・・・」

「春は桜の花びらで遊べるから好き」
「秋はどんぐり拾っていろんなモノを作れるから好き」
「冬は雪遊びが出来るから好き」・・・
と娘は話してくれました。

娘は小学校に入り少し自立したようで「ママと自分は違うんだ・・・ママと一緒じゃなくても大丈夫なんだ・・・」と感じはじめている様子。

幼稚園時代、娘は自己主張が少なく人に合わせて安心するタイプでした。
ママにもベッタリ・・・離れていても、どこかくっついているな・・・といつも感じさせるような娘だった・・・今は親離れ・・・始めの一歩と感じる時期です。

また、この質問をされて自分が「景色」にとても影響を受けているんだと再確認出来ました。
・・・娘のように何か自分が行動してないですからね(苦笑)
自然界の「景色」を見て感じて癒されているんだな・・・。

ちなみに息子に同じ質問をしたところ・・・。
「好きな季節???そんなの考えた事ないよー」
・・・しばらく考えて・・・
「春は花粉が嫌だし、夏は暑いから嫌だし、冬は持久走大会が嫌だし・・・」
「消去法で秋かな!!・・・でも、秋に好きな事あったかなぁ・・・」

とぶつくさ言って去って行きました。

娘は予想外の回答に目をパチクリさせて息子を眺めていました・・・。
しかし・・・何が好きか聞いてるのに「消去法」って何よ・・・(爆笑)
超右脳な息子が理論的な思考で回答したので、それにもママは驚いたわ。

ほんと、家族でも聞いてみないと分からない・・・そんな事だらけの最近ですが、だからこそ今は会話のキャッチボールが大切なんだろうなぁーと感じています056.gif

今日も主婦の日替わり日記にお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2014-02-08 22:44 | ■子育て