人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「牡蠣」と「お雛さま」と「綿麻レース生地」

年に1度だけ生まれ故郷の広島から「牡蠣」を取り寄せします。
広島の牡蠣は小振りですが、味が濃厚・・・2月になると牡蠣の身が大きくなって更に美味しい・・・夫婦で牡蠣フライが大好きです。
■「牡蠣」と「お雛さま」と「綿麻レース生地」_e0234572_15471470.jpg
下ごしらえをしていました・・・牡蠣を大根のすりおろしで「もみ洗い」します。
汚れも臭みも大根が吸収してくれるので、かかせない作業です029.gif

そして、いつも同じ時期にしているのは・・・お雛さまを娘と出す作業です。
■「牡蠣」と「お雛さま」と「綿麻レース生地」_e0234572_15513834.jpg
ガラスケースではないので、飾り棚の組み立てから小物類を出す作業・・・ゆっくりと二人で向き合う時間は幸せを感じます・・・我が家のリビングも賑やかになりました。
■「牡蠣」と「お雛さま」と「綿麻レース生地」_e0234572_16013069.jpg
そして、ここ半年ぐらい探していた「布」に、やっとめぐり会えたのでミシンでカフェカーテンを作ったり、プチカルトナージュで空間の背景を整えたり・・・。

近所の輸入カーテン屋さんが年2回はぎれセールを開催しているので、たまに覗いています。
カーテン生地は汚れにくくて生地もしっかりしています。
今回は綿麻のレース生地・・・キッチンと洗面所が模様替えです016.gif

冬の間は自宅にいる事が多いので、いろんな見直しをします。
先日は保存食材の見直しを・・・震災があってからは3月に自宅の食材と災害グッツの見直しをします・・・3月は気持ちが引き締まります。

今日も主婦の日替わり日記、お付き合いありがとうございました。








by n-family-ayako | 2014-02-23 16:17 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily