人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■春を感じる「えんどう豆」とパパ初挑戦の「茶わん蒸し」

毎年、大阪の父が作っている「えんどう豆」が届くと春を感じられ、体のチカラがふっと抜けるような気持ちになります。
■春を感じる「えんどう豆」とパパ初挑戦の「茶わん蒸し」_e0234572_01231705.jpg
大好きな「緑色」と「丸い形」・・・ほれぼれして子ども達と一緒に豆を取り出していました・・・5年生と1年生・・・夢中になっている姿はとても可愛い。

先日、私は息子と外出し、娘はパパとお留守番というめずらしい日でした。
帰宅してみると・・・驚くほど色どりが綺麗な「茶わん蒸し」が出てました・・・。
■春を感じる「えんどう豆」とパパ初挑戦の「茶わん蒸し」_e0234572_01235194.jpg
「Yちゃんが食べたいって言ったから作ってみた・・・」とパパは言った・・・。
もう・・・驚いた!!! 一瞬「負けた・・・」と思いました(苦笑)
茶わん蒸しが大好きな息子も大絶賛・・・男のお料理は想像もしないトッピングがあったり、新しい味に出会えたり・・・本当に見ていると楽しいです016.gif

自宅の花瓶ですが、部屋は暖かいので「桜」が咲きました・・・春はもうすぐですね。
■春を感じる「えんどう豆」とパパ初挑戦の「茶わん蒸し」_e0234572_01242423.jpg
先日、息子が11歳になりました。
娘が発熱していた関係で、ケーキは後日・・・実家の両親を呼んでお祝いする予定です。
息子の誕生日を意識していたからか・・・目に飛び込んできた言葉がありました。
「子どもは育つもの」
「親は子どもに育てられるもの」

最近、素直にそう感じます。

「待つ」ことが苦手だった私が「待つ」ようになりました。
「子どもがどんな人に育ってほしいのか?」と考えているうちに、それよりも「私自身はどんな人でいたいのか?」と考えるようになりました。
子どもの「笑顔」を考えているうちに、ママが「笑顔」でいる大切さを知りました。

11年間ママとして育ててくれてありがとう。
きっとこれからも一緒に成長させてもらいます。
頼りないかもいれないけど・・・これでも応援団のつもりだからよろしく。
「老いては子に従え」なんてことわざもあるから、しっかりついてくわー037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。 



by n-family-ayako | 2014-03-24 01:02 | ■我が家のパパご飯

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily