■入学式で息子(6年生)の成長を見せて頂きました?!

ドタバタした春休みが終わり、今日は始業式でした。
お友達に早く会いたい子ども達はいつもより早起きで登校していきました。今年はどんな成長を見せてもらえるのかな・・・息子と娘が同じ学校に通う最後の1年・・・とても楽しみです。

私は思いがけないご縁を頂いて、小学校の入学式へ来賓として出席してきました。
昨年は娘の入学式にワクワクしながら出席・・・今年は来賓席で第三者の目線から「入学式」を感じさせてもらい、視点が変わるとこんなにも見える世界が変わるのかと驚きました(笑)

ピカピカの可愛い1年生の入場に思わず口角が上がり、6年生になった息子が1年生の手をひいて入場する姿も偶然見せてもらいました。
6年生からのお祝いの合唱は体育館いっぱいに響いて、1年生から見守ってきた息子とお友達の成長を感じて、胸がいっぱいになりました。

今回の入学式への出席は小学校ボランティア活動からのご縁でした。
現在、サポートしている水泳、家庭科、絵本の読み聞かせボランティアは人がいなくて大変そうだったので、なくとなく参加するようになって・・・出来なかった事が出来るようになった子ども達の笑顔が可愛くて活動を続けるようになりました。

365日は・・・8760時間。
子ども達の応援団になっていたのは、ほんの少しの時間だったけど、自分が感じるままになんとなくでも続けてきて良かったな・・・と今日は感じる事ができました。

小さなことをつみ重ねていくと、いつのまにか見える世界が変わっている時がある・・・そんな事を最近は感じるようになってきました。
e0234572_23113344.jpg
今日は青空で公園が桜吹雪でした・・・新入生の皆様ご入学おめでとうございます。






by n-family-ayako | 2014-04-08 23:21 | ■子育て  

<< ■幸せの連鎖を生みだす☆チャリ... ■「ねこ歩き」写真展へ >>