暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■幸せの連鎖を生みだす☆チャリティイベントに行こう♪

小さな頃から片づけが大嫌いでした。
片づけが得意な弟を見ては、どうやったらあんなに片づけられるのだろうと思っていました。
もう諦めて悩んでさえいなかった記憶があります(笑)

結婚して子供が生まれるまでは荒れずにいた空間も、出産を重ねるたびにモノが増えて自分の把握できる量を超えてしまいました。その頃は何が自分が何をどれぐらい使っているのか、大切なものは何なのか分からなくなっていました。

いつも素敵に片付いたインテリア本やインテリアショップに行ってワクワクし、自宅に戻り現実とのギャップに片づけられない自分を責めていました。

そんな私が重い腰を上げて片づけ始めた4年前に「ライフオーガナイズ」という言葉に出会いました。「捨てることから始めないお片づけ」で自分の思考を整理する事からスタートです。

■好きな事、モノ、場所、人物、色は何ですか?
■片付いた部屋で何をしてみたいですか?
■1LDKに引越するなら、何を持って行きますか?

少し思考を整理する事で、あいまいだった自分の「価値観」がはっきり確認でき、進むべき片づけの方向性が見えてくる事があります。

昨年の年末、とても嬉しい出来事がありました。

一般社団法人生涯学習認定機構「協会アワード2013コンテスト」(12月18日開催)で大賞である文部科学大臣賞」を日本ライフオーガナイザー協会が受賞しました。

--------------------------------------------------------
「教える力で日本を元気にする」
社会に良い事をしながら、儲かる仕組みを作り上げる。
教える人も、学ぶ人も幸せになる社会。
そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。
そんな活動をしている協会を評価し、表彰します。
--------------------------------------------------------
受賞についての詳細はこちら>>>>協会アワード2013コンテスト

そんな日本ライフオーガナイザー協会が今年も全国で「幸せの連鎖を生みだす☆チャリティイベント」を開催します016.gif東京会場は5月20日文京シビックホールです。

昨年、私は心臓が飛び出そうなほど緊張しパネリストとして参加しましたが、今年はお客様として講座を聞きに行く予定です。お近くの方お声かけ下さい・・・是非ご一緒にしましょう♪♪

先日、TBS朝の情報番組 あさチャン!に出演された鈴木尚子さんの基調講演から始まり、住まい空間、冷蔵庫、衣類・・・色々な角度から1日3000円でオーガナイズを学べます。
そして、同期のまみちゃんがお洋服の講座を担当するので、きっと楽しい時間になるはず056.gifと今から私もワクワクしています。
(皆様の参加費は経費を除きすべて被災地へ寄付されます)

詳細、申し込みはこちら>>>>「2014チャリティイベント」

自分だけでは踏み出せない「一歩」は人との出会いに導いてもらうのが一番だと私は実感しています・・・素敵なライフオーガナイザーが全国で準備しお待ちしています。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-04-10 15:35 | ■お片づけ・オーガナイズ