暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■梅雨前に下駄箱のお片づけ♪

5月は時間を見つけて家中のメンテナンスに力を注いでいます。
梅雨前に整えておきたい下駄箱・・・靴のオーガナイズに取り組んでいました。

家族全員分でも、あまり多くない靴を全部玄関先に広げて・・・人別、色別に分類。
■メンテナンスが必要な靴
■今季限りでお別れの靴
■季節物で別場所に移動する靴
を決定しました。

ゆっくりと明るい玄関外ですべての靴をゆっくりとチェックしました。
・・・もう、ビックリ・・・いつも見ていた色と違って見えたり、縫い目がほどけている靴もあったり・・・こんなに汚れていたかな042.gifと恥ずかしくなるような靴が・・・。

「私の目は節穴だ!!」と言わざるをえない状況が目の前に広がっていました(;一_一)

いつも見ていたはず・・・えぇ・・・見てましたよ・・・ちょっと暗い玄関で。
もちろん照明の明るさは大切だと再確認しましたが、ゆっくり1つ1つの靴と向き合う時間を作る事がもっと大切だと実感しました。

下駄箱の棚を水ぶきし、靴を磨き、メンテナンスが必要な靴情報を手帳に記入。
パパに状況を見せて説明し、通勤靴の買い足しをアドバイス。

私は足が痛くてたまにしか履かなかったスニーカーを思いきって処分したので、私の足に合ったスニーカーをゆっくりと探す予定です056.gif

人別で棚に戻し、約2時間で終了しましたが、その2時間でしていた事とは・・・。

①現実を把握する 
②過去の行動を振り返り、見つめ直す 
③未来に向けて準備する

「片づけ」と一言で言いきれない作業を「頭と心と体」でしているのです。
右脳も左脳もフル回転!!!かなりの脳トレになりまーす♪
そりゃ、まぁ・・・どっと疲れも出ますがな・・・037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
おやすみなさーい。

by n-family-ayako | 2014-05-18 22:12 | ■お片づけ・オーガナイズ