人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■15年ぶりに選んだのは「胡粉ネイル」

1ヵ月近くもブログから遠ざかっていました。

6月から7月初旬は小学校の水泳授業支援に参加するスタッフさんへの連絡、調整で久しぶりに頭がいっぱいになっていました(笑)お天気があやしい日が多かったからなぁー。

いろんな流れもあり、古バスタオルを集め子ども達が使う「足ふきマット」を20枚ひたすら縫っていたり・・・修理から戻ったミシンのゆきちゃん大忙し037.gif
子ども達が浴びるシャワー周辺で見えた「小さな虹」はいつも綺麗だったな・・・。
子ども達の応援団として楽しく過ごす事ができたので、今年も大満足です056.gif

さて、7月はいろんな出会いもあり書きたい事もたくさん!!!
ボチボチと振り返っていきたいと思います。

先日、月1回通っている歯科矯正だったので池袋まで行きました。
ふと、テレビで見て気になっていた「胡粉ネイル」を探しに行きたくなり、手帳から記憶をたどり・・・サンシャインシティまで歩きました(現在は池袋東武でも取り扱いがありました)

京都「上羽絵惣」から発売されているネイルは、古くからに神社仏閣の壁画、日本画、京人形の顔料として使われてきたホタテ貝殻を原料とする「胡粉」を使い、従来のマニキュアと違って、刺激臭がなく、 通気性に優れ、速乾性があり、非常に軽い塗り感となる新しいネイルです。

私は子どもが生まれてから「アレルギー」の改善生活に没頭し、ネイルどころではありませんでした・・・娘が昨年入学し、たまにベースコートで爪を補強する程度。
刺激臭とネイルによる爪の閉塞感が嫌で、あまり気も向いていませんでした。

ですが、娘がとーーーーーーってもネイルに興味があり、水性マジックで爪に色を塗るし、爪用シールを買ってペタペタはるし・・・私より女子力高い042.gif
子ども用のネイルもあるようですが、買う気にもならず・・・(苦笑)
ですが、胡粉ネイルなら使ってみたいなぁ・・・と思いました。

買い物は投票するのと同じ事・・・・以前、本で読んでからなるべく「子ども達の未来に残したいもの」を買うように心がけています。

260年も熟練の職人さんが受け継ぎ作り続けた「胡粉」を使った日本の商品であること。
材料も自然素材を使い、爪への負担軽減で体を大切に感じられること。
■15年ぶりに選んだのは「胡粉ネイル」_e0234572_23151375.jpg
あまり丁寧に塗る自信がないので、パール感のあるキララシリーズから2色選びました。
使ってビックリ・・・本当に刺激臭がなく、軽いつけ心地・・・一般的なネイルより少し取れやすいとの事ですが、私は少しぐらい取れる方が安心しました(笑)

娘は本当に喜んで、夏休みになったら塗って!!と目をキラキラさせていました。

女子力低すぎですが、15年ぶりぐらいでしょうか・・・ネイルを購入したのは。
家を片づける前の私なら「かわいい♪」と言って3、4本は購入したでしょう。
ですが、今は知識を得る喜びから「得た知識を実践する喜び」に基準値を上げているので、お試しを何度も塗って肌の色との調和を確認し、使いこなせそうな2色を選びました。

数年前の私より、ちょっと成長してるじゃない016.gifと嬉しくなる出来ごとでした。

他にも今月は「和」な繋がりから、楽しい時間を過ごしてきました。
次回、ゆっくりと書きたいとおもいます。

今日もお付き合いありがとうございました。










by n-family-ayako | 2014-07-16 23:45 | ■好きなお店

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily