暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■緑のカーテン作り

昨年、娘が小学校で育てた「あさがお」から「種」を取って保管していました。

時期を分かっているかのように「あさがおの種を植えたい」と娘からリクエストが入りました。虫がくるからなぁーーーと逃げ腰な私に対して、迷いの無い娘の瞳・・・。

今年はベランダにプランターを2つ購入し、緑のカーテンを目指して「種」を植えました。
種ってすごいですね・・・一年間も娘の机に保管されていたのに、土と水と太陽でぐんぐん芽が出て、葉も伸びて・・・あさがお見ながらちょっと感動していました(笑)

緑のカーテンをイメージしていたのに、ネットの設置で苦戦・・・私があきらめた頃、パパが「突っ張り棒を縦に使おう!!」とナイスなアイデアを出してくれました。
e0234572_19461790.jpg
さて・・・どこまで伸びてくれるかな。
娘は大喜びで水をあげて、パパも気がつくと「あさがお」を眺めています。

家の片づけが落ち着いて、循環型の暮らしが整うまでの私はダメ出しばかり・・・。
■部屋の掃除にも時間がかかるのに、ベランダまで掃除できない((+_+))
■部屋の生きてないモノすら片づけられないのに、命が見える観葉植物なんて無理((+_+))

自己肯定感が下がって当たり前ですね・・・あの当時は苦しかったな・・・。

今回、プランターの数は自分が管理できそうだなーと思う2コにしておきました。
「自分が把握できる適正量」を知ることは何事も大切なんだな・・・と感じます。

いつになるか分かりませんが、我が家のベランダにハーブを植えて花も眺めるぞ・・・と楽しい妄想はいつもしています(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。









by n-family-ayako | 2014-07-18 20:32 | ■子育て