人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ibマッピングモニターになってきました♪

最近、欲しいと思っていたクリップを偶然見つけたり、会いたいな・・・と思っていた人に会えたり、話したいなと思っていた悩みごとを話せるママ友とゆっくり時間を過ごせています。

週1ですが、スポーツクラブで泳ぎ初めてから、体の内部の流れが何だかいいな・・・循環しているな・・・と感じます。体の中で起こっている事が目の前に現れているようにも感じられて、体のメンテナンスは未来への投資で優先順位も上がっています。

さて・・・少し前になりますが、莉莉ちゃんからのお誘いで、以前から興味があったibマッピングのモニターになってきました。
近くのカフェでマッパーのジャスミンさんと待ち合わせ・・・莉莉ちゃんが連絡をとってくれていたので、私は初顔合わせ・・・ドキドキしながらカフェへ。

カフェに入り、ジャスミンさんのお顔を拝見して、息が止まりました(笑)
4年前から子ども繋がりでご縁を頂いていた方だったのです・・・「ここに繋がるために出会っていたんだ・・・」と、止まっていた息を吸いながら肩の力が抜けた瞬間でした。

ibマッピングとは ?
 ☞紙とエンピツがあれば、
  いつでもどこでも誰とでもできる最強のココロ整理術
 ☞傾聴、共感の手法を用いた双方向コミュニケーションツール
 ☞脳の中の思考が、みるみるつながり、まとまる技術
(ジャスミンさんのブログより抜粋)

始めにテーマを1つ決めます。
私は数字の「8」にしました・・・理由は誕生日が8日だから。
また、テーマを「言葉」にすると感情が先に出て先が予測できそうでつまらなかったから。

穏やかで包容力のあるジャスミンの問いかけに45分間答え続けて、A4用紙2枚ぎっちりマッピングシートが埋まりました。ジャスミンさんの感性が私の言葉をひろって記入して下さるので、終わった後は何だかスッキリ。

数字の「8」からスタートし、最終着地点はどこになるのだろう・・・と45分間楽しみにしていました・・・最後にたどりついたのは・・・「私の自分軸」でした。

会話のキャッチボールがスムーズになってきた瞬間・・・ジャスミンさんから「綾ちゃんにとって自分軸って何?」という問いかけが入りました。
私は迷わず「素直さ、優しさ、柔軟な心」と即答していました。

即答した直後、何だか恥ずかしくなっちゃって「なるべくそうありたいと努力してます!!」と付け加えてしまいましたが、さらに恥ずかしくなりました(苦笑)

そして、人の心が自然に開くようなジャスミンさんの語りかけの感性に脱帽です。
ジャスミンさんの100人モニター募集は終了されたようですが、今後のご活躍が楽しみですし、ご近所なのでこれからもお付き合いをお願いしたいと思っています。

おのころ先生のブログは体を平面ではなく、立体的に俯瞰できるような気がしていたので、1年ぐらい楽しみながら読んでいました。
この時期に、まさかibマッピングのモニターのご縁をもらえるとは考えてもいませんでした・・・ですが、今の自分が大切にしている事が再確認できて本当に良かったです。

今日もお付き合いありがとうございました。
















by n-family-ayako | 2014-07-28 23:27 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily