人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「私らしいキッチン」オーガナイズサポートへ

今月はいろんな流れがあって、オーガナイズ作業のご依頼を受けています。

以前、自宅リビングの講座に参加して下さった方のご相談だったのでお悩みも聞いていましたし、大切にされている価値観も把握してたので急遽サポートに伺いました。
■1回目 キッチンツール、小物
■2回目 自宅キッチンオーガナイズレッスン
■3回目 キッチン小物、タッパー、掃除グッツ他
■4回目 食材、調味料
すべて午前中3時間の作業で、棚から全部出して「分類」→「仮置き配置」してきました。

1回目が終了した時点で、ふと「我が家のキッチンを見てもらおう!!」と思い立ち、急でしたが我が家のキッチンオーガナイズレッスンを追加ご提案しました。

次からの作業に向け、ご自身のキッチンスペースについて「好き・嫌い」「向き・不向き」「要・不要」を感じてもらいながら「私らしいキッチンって何かな・・・」と少し止まって考えてもらいたかったからです。

今まで自宅ではリビングしか公開してなかったので、キッチンレッスンは初めて・・・美的収納を目指した箇所もありますが、掃除が苦手なので牛乳パックも使って汚れたら捨てる!!そんな「仕組み作り」もあります。少し私も緊張しましたが、とても喜んで頂いたので嬉しかったです。

三回目の作業から、少し変化があって「分類」にかかる時間が少なくなり、ご自身で考えながら一緒にオーガナイズ作業を進めるようになってきました。

もう、どうやって片づけていいのか分からない・・・そんな悲しい感情は私が何度も体験済み。
片づけられなかった過去があるオーガナイザーだから、共感しながらサポートできるんだなって感じる時間を頂きました。

8月はお休みを頂いて次回は9月・・私らしいキッチンからママの笑顔が増えるといいな056.gif

歯科矯正を始めて少し止めていたオーガナイズ活動ですが、ご縁をもらっているお話もあるので子どもの応援団とバランスをとりながら、秋から少しづつ動く予定です。

今日もお付き合いありがとうございました。














by n-family-ayako | 2014-08-02 22:50 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily