暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■息子のハンバーグ作り

夏休み終盤・・・計画的に進めていた子ども達の宿題も終わり、新学期への準備とラボ英語の発表会練習に集中しています。

今日は息子の宿題最終課題・・・「料理を作る」
何を作るのかと思ったら「ハンバーグ」が作りたい・・・午前中は料理本を見ながら材料の買い出し、午後はお料理レッスンとなりました。

■玉ねぎのみじん切り → 目がしみる(;一_一) → ゴーグル着用
■玉ねぎとキノコ類をフライパンで炒める → フライパンが重たい(;一_一)
 → 透明になるまで炒めるのが疲れた(;一_一)
■ハンバーグの形作りが難しい → ハンバーグをひっくり返すのが大変(;一_一)
■洗いものがベタベタする・・・めんどくさい(;一_一)

なんと文句の多い事(笑)
しまいには「お母さん、よく毎日ご飯作れるね・・・こりゃ、大変だ!!」なんて言うもんだから、大笑いです。

ですが、自分のこだわりはしっかり形にしてくれました。
■ソースは和風と洋風にする。
■ワンプレートにしてミニトマトも添える。
■ハンバーグの中にチーズを入れる。
e0234572_23221637.jpg
お味は・・・とってもまろやかで美味しかったです016.gif
初めてなのに、100点満点つけたいぐらい(親バカですが・・・)
妹からも「お兄ちゃん、またハンバーグ作ってね!!!」と言われてたし♪

配合、味付け、焼き加減はアドバイスしながら・・・美味しいものを食べたいという欲求が強い息子、いつもより素直な様子で私の言葉を聞いていました。

私がハンバーグ作りでこだわっているのは・・・。
■キノコ類は3種類使う → うまみが増すそうです。
■玉ねぎのみじん切りは細かくする → 炒める時に甘くなる気がする
■パン粉を牛乳に浸す → ハンバーグの味がまろやかになる気がする
■具材をこねる時に手を冷やす → 具材が痛まないように・・・。

夏休みの宿題だけど、息子とのお料理時間は楽しかったです。
娘が手伝えなくて残念そうにしていましたが、目にしみる玉ねぎを見て逃げてました(笑)

数年前までは「早く夏休み終わって~」と悲鳴を上げていましたが、今年は夏休みが終わって何だか寂しいような、嬉しいような・・・子どもの成長と共に私の気持ちも変化しています。

環境が変われば、人は気持ちまで変化するんだな・・・。
「ライフオーガナイズ」で私らしい環境作り・・・笑顔を引き出す「空間の仕組み作り」は今後も大切にしていきたいです。

今日もお付き合いありがとうございました。


 





by n-family-ayako | 2014-08-22 00:18 | ■子育て