暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■小学校で講演をさせて頂きました。

隣町の小学校にご縁を頂いて、
「私らしくスッキリ暮らす」
~家族と仲良くなれる!!利き脳タイプ別片づけ術~
をテーマに講演をさせて頂きました。
e0234572_20551064.jpg
・本当は家族と良い関係を保ちたいから片づけを始めたこと。
・片づけられない私が片づけた事で「心にゆとり」が生まれ笑顔が増えたこと。
・ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片づけ」であること。
・利き脳が「自分に合う片づけ方法」を見つけるヒントになること。

講演なんて初めてだし、ぶっちゃけ終わった後は足の震えが止まりませんでした。
だけど、講演スキルの無い私に声をかけてくれた企画担当さんの熱意に背中を押してもらい、当日は車の運転が不得意な私の送迎までサポートして頂き・・・準備された役員の方々と参加された保護者の方々に深く感謝する時間となりました。

私は我が子の小学校で絵本読み聞かせボランティアをしているので、最後にライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが監修された「ななちゃんのおかたづけ」絵本を読ませてもらいました。

昨日は娘の8歳の誕生日でした。
小学校から頂いたお花が部屋を華やかにしてくれて・・・娘も笑顔056.gif
e0234572_20552282.jpg
私が幼いころから好きだった「秋桜(コスモス)」が入っていたのには驚きました。
とても嬉しかったです。

今日も付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-10-04 21:18 | ■お片づけ・オーガナイズ