暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■キッチンを撮影してみて・・・。

先日、ライフオーガナイザーの間で「キッチン収納」を考える機会を頂き、自宅キッチンの写真をあちこち撮ってみました。

写真で見ると、色のバランスやモノのごちゃごちゃが客観的に見えて改善点も見つかりやすい・・・空間の俯瞰には「写真を撮る」のがとてもいい。

私がいつも収納用品でこだわっているのは「透明度」です。
見えないと忘れちゃう、見えすぎると落ち着かないから・・・。

今でも変わりなく、使っている場所・・・
撮影してみて、やっぱり私はこれが好き!!と感じた場所があるので、一部ご紹介します。
e0234572_10484174.jpg
過去にもご紹介した事がある私らしいザルとボウルの収納場所です。
私はこの場所を見るたびに「当たり前の事から見直す大切さ」を感じています。
(上段は娘の成長を待って、少し寝かせているお菓子作り用品です)

詳細は過去記事で・・・お時間ある方はどうぞ・・・↓
■「ザル」と「ボウル」で苦笑い http://ayafamily.exblog.jp/21595919/

「暮らしの土台作り」をしている時期は、植物なら土の中で根を伸ばしている時期。
芽が出たり、つぼみになったり、花が咲いたり・・・華やかな雰囲気ではないし、表からは何も見えない・・・たまに「芽が出ないかも・・・」なんて不安になったりする。

だけど、私らしい「小さな芽や爽やかな花」を想像しながら土の上から水をあげる作業は、私らしい「心地よい暮らし」を想像し、目の前にある事を丁寧に行い続ける作業と同じこと。

小さな事をつみ重ねられる・・・ずっと、そんな人でいられるように・・・。

片づけに関してはかなりめんどくさがりの私・・・マイペースで頑張ってないと落ちるとこまで落ちちゃいそうだからね(苦笑)
まぁー、たまに片足落ちちゃってる気がするけど085.gif

さて・・・今日は図書館にリクエスト出してる絵本を受け取りに行かなきゃ!!
楽しみだな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-10-23 11:27 | ■お片づけ・オーガナイズ