暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■クローゼットに鎮座している本

先週、やっとこさ洋服の整理をしていました。
ちょっと先延ばしになっていたので、毎日の洋服選びがアタフタしていました。
e0234572_08174773.jpg
まず始めにする事は・・・洋服を全部出す作業。

ここ数年で自分の目指す方向性や把握できる適正量が分かってきたので、あまり整理に時間がかからなくなりました。
ですが、どうしても色合わせで悩んだり、好きな洋服なのに手持ちの服との組合せが分からない・・・そんな時があります。

そんな時に参考にするのは・・・

暮らしに役立つ色の事典 (TJMOOK)

七江 亜紀(監修)/宝島社

undefined


この本はクローゼットにいつも鎮座しております。

モヤモヤした時は洋服を組み合わせる以前に、自分は周りからどんな風に見られたいのか?
そして、自分はどんな雰囲気に包まれたいのか・・・まずは思考の整理から始めるのです。
e0234572_08181850.jpg
色の心理的効果とイメージ、また洋服の組合せ例など・・・洋服に限らず、食べ物と住まいにおける色の効果まで幅広く掲載されています。
挿絵も可愛いから好き・・・。

手持ちの服もワンパターンになりがちだけど、クローゼットでこの本を見ながらアクセサリーで色を足してみたり、自分では組み合せない色合わせにも挑戦しています。

洋服の整理では、次に買い足すアイテムの絞り込みまでして、手帳に記入し終了。
好きな色は同じような洋服を購入しがち・・・手帳を見ながら自分にストップかけてます!!
ちなみに私は来年「紺色」は購入禁止です(笑)

普段からファッション雑誌は図書館でチラ見程度・・・おしゃれなものというより、袖に通した時の「着心地」と「メンテナンス」が簡単な洋服を選びます。

■色合わせに悩んだ時のために参考本をクローゼットに配置
■無駄な購入を防ぐために買い足すアイテムを手帳に記入

必要な情報が簡単に取り出せるようにしてあるから「情報」は生きてくるんです。

あれ・・・今日は書こうと思っていた内容と違う結末になっちゃった・・・
うん・・・こんな時もある。

今日もお付き合いありがとうございました。







by n-family-ayako | 2014-12-06 22:59 | ■お片づけ・オーガナイズ