暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■2015年「おせち料理」と「福袋」

新年明けましておめでとうございます。

今年は家族にとっても流れが変わる年になりそうです。
私自身はとてもマイペースですが、ゆっくりと目の前にある大切にしたいことに「俯瞰」と「情熱」を持って取り組んでいきたいと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

年末は10年以上動かさなかった和ダンスを夫の協力のもと部屋移動させて、娘の部屋作り、夫の身支度スペース作り・・・家丸ごとオーガナイズしておりました。

片づけは右脳、左脳がフル回転・・・体力より脳トレ状態(笑)
娘と息子の部屋は各4.5畳・・・机、ベット、洋服、本、ランドセル、遊び道具・・・どうやって自己管理できるようコンパクトに納めるか・・・久しぶりに頑張っちゃいましたよ~☆
息子、娘のベット到着待ちなので、様子は後日記事にします。

そんな中でも、娘とおせち料理は作りました(*^^)v
あちこちで売られているおせちの誘惑に負けず、かまぼこ以外はチャレンジ~なんちゃって伊達巻はフライパンで思っていたより簡単で美味しくて・・・。
e0234572_22425833.jpg
白みそのお雑煮は夫が作ってくれて・・・めっちゃ美味しかった!!感謝です。
食べ飽きないように、里芋は煮ものではなく蒸して青のり醤油でまぶしました。
ごぼう作り忘れちゃったなぁーと思ったけど、今年は無理せず・・・娘と今できる範囲で楽しく作ることに集中しました。

元旦は氏神様の「榛名神社」へ参拝し、今年も体に直接影響する「食」については大切にしていきたいので埼玉の火の神様「秋葉神社」へも参拝し、お台所に貼るお札を頂いてきました。

そして、年始はやっぱり「福袋」です(笑)
近くのマルイに紅茶「ルピシア」があるので、紅茶・緑茶・烏龍茶セットを購入☆
今年は・・・「ちょっと、うちでお茶する?」ってお友達に声をかけたいから(^_-)
また、美味しいお気に入りのお茶をご褒美に家事もオーガナイズも頑張る!!

私は2015年、どんな時間を過ごしたいのか?
なんて考えてみると、自分の暮らし方が見えて「福袋」の選択も決まったりします。
決して、お得だから~福袋~だけで購入はしなくなりました。

今年もブログでは「自分軸」を創りだすオーガナイズと家族との繋がりを綴ります。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2015-01-03 23:42 | ■暮らし