暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■2015年を家族で予測してみました☆

私は小さな頃から母親が「家族会議」を何かある時には開催していました。
初めて歯医者のバイトを決めた時も家族会議で一筆かかされた記憶があります(笑)
そんな記憶もあり、私も「家族会議」を大切に考えています。

元旦、家族でゆっくりとおせちを食べていました。
とても穏やかな空気が流れていたので・・・「2015年を漢字一文字で表すと何だろうね?」なんて話し合ってみました☆
えぇーっ、何だろ・・・困ったことに直感で話題を振った私自身も・・・(;一_一)
迷いもなく一番に宣言したのは夫でしたが・・・さて、結果は・・・

夫・・・「和」
私・・・「陽」
息子・・「慣」
娘・・・「大」

詳細は色々ありますが、家族内の共有事項なので書けるのはここまで、あしからず。

「今年、自分は何を大切にして過ごしたいのか?」
年始に家族で話し合うには最適の話題かも・・・普段の休日は子供の行事、夫の仕事もあり、落ち着いて話しをする「空気感」を見つけるのは至難の業・・・。
でも、一番近くにいる家族だからこそ話しておきたい大切な「テーマ」です。

目に見えない「価値観」「ゴール設定」を家族で話し合い共有しておくことで、お互いの理解が深まり、無駄なトラブル回避にもなると思っています。

決めた漢字は子供の冬休みお習字宿題の流れもあり、それぞれ半紙に書きました。
半紙は一年間、各自のスペースに貼っておきます。
e0234572_00315739.jpg
毎日、膨大な情報が入ってくる現代・・・自分が一番大切にしたい事も時間に追われて見失いがち・・・半紙を見るたびにズレかけた軸を戻せます。

今年の自分を表す漢字一文字予測・・・我が家の暮らしを心地よく整えるライフオーガナイズ(仕組み作り)にも繋がっています。

目に見えないものを「可視化」する時間・・・今年も意識して投資したいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。

あっ・・・今、気がついたけど、前回記事にちょこっと書いた「ルピシア福袋」も私の漢字「陽」に何となく繋がるなぁ・・・ちょっと嬉しくなってきた016.gif

by n-family-ayako | 2015-01-04 00:46 | ■お片づけ・オーガナイズ