暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■誰かが使ってくれるなら・・・父の片づけ。

先日、父がクラフトテープを1個持ってきました。
「ちょっと多くありすぎるから、すまんが使ってくれ」
e0234572_23162704.jpg
1年半前から色々と事情が重なり、父は片づけをマイペースに進めています。
いつも何かと多めに買ってしまう父ですが、自分が心地よく管理できるストックの量が最近になって分かってきた様子・・・。

自分が心地よく管理できる「適正量」を知る。

という事は、モノ・情報・時間の管理をするうえで大切な事だと私も実感しています。

父や母はモノがなくて苦労した世代なので、つい何でも多めに・・・と買いこみます。
ですが、持っているものを全部出し、分類してモノの定位置を決め収納していく・・・そんな過程を繰り返して、何かしら父は感じたのでしょう。

そして、父の世代は「誰かが使ってくれるなら」手放せるのです。

今までに無い父の行動に驚きながら、クラフトテープを見て、あぁ・・・父も自分の適正量が把握できたんだな・・・って嬉しく思いました。

今年になり我が家も大改造中なのですが、実家も大改造中なのです056.gif
明日は難題が待っている・・・息子部屋のカーテン裾上げ。
オーダーで作ればいいものの・・・予算オーバーで(;一_一)

オーガナイズは楽しいけど、脳がフル回転・・・ブログから遠のいていますが、楽しい出来ごとも多かったので少しづつ書きたいと思います。

今日はちょっと嬉しいご報告でした♪お付き合いありがとうございました。











by n-family-ayako | 2015-01-27 00:02 | ■お片づけ・オーガナイズ