暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■本の整理「分ければわかる!!」&インディックスブックエンド

急遽、お天気の関係で時間ができたので久しぶりに本の整理をしていました。

今までは戻しやすさ優先でザックリ分けでしたが、今現在、どの分野の情報がどのくらいあるのか急に知りたくなり、オーガナイズタイム突入です。

まずは何も考えず「全部出す」
「暮らし方」「考え方」「体メンテナンス」「リサイクル」など・・・私は思いつくままキーワードを出し分類していきます。

今回は趣味のハンドメイド本を生地やハンドメイド用品近くに移動し、体メンテナンスの料理本も少しチャレンジしたいメニューが見つかったのでお台所へ移動しました。

最終的に本棚(廊下の開き扉ですが・・・)に残ったキーワードは・・・。
■ライフオーガナイズ・暮らしのコツ
■体メンテナンス・健康維持のコツ
■自分育て・考え方のコツ
■雑誌(短時間保管)
■その他

そして、新たに「笑顔016.gif」というスペースを設けました(笑)
e0234572_16182211.jpg

分類してみたら・・・「暮らしを整えたい」「健康で過ごしたい」「人として成長したい」など、どちらかというと楽しいけれど「学ぶ」という分野が多いという事が分かりました。

そして、どこのキーワードにも入らない「ネコ歩き」「世界の絶景100」「シルバー川柳」など・・・読んで笑う!!見るだけで笑顔になるような本が数冊残りました。
さて・・・これは何だ・・・と心がモヤモヤし、少し考え込んでしまいました。

ふと・・・私は考えてばかりで、感じることのアンテナがもしかしたら低下しているのかもしれないな・・・と思いました。

何事もバランスが大切・・・インデックスブックエンドを使い「笑顔016.gif」というスペースを設けたことで、今後は見るだけでワクワク♪するような本が増える予定です。

片づけよう!!と思わなくても、分けるだけで今の自分に大切なものが分かります。

今回、リサイクル行きの本は3冊だけ・・・うんうん、買い物も上手になってるな☆
と自分を褒めて本のオーガナイズは終了です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2015-01-30 17:12 | ■お片づけ・オーガナイズ