暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■メンタルオーガナイズのモニターになってきました♪

先日、ライフオーガナイザー1級同期のまみちゃんのご自宅に伺い「メンタルオーガナイズモニター」になってきました016.gif

まみちゃんのナビゲートでフワフワしていた「願望」をしっかりと確認できました☆
自分では気がつけない部分を指摘され大笑いの場面もあり・・・実は私・・・「スイミングで筋力をつける!!」という願望がかなり今強くあるみたいです(笑)

確かに40才になった昨年から未来に向けた「自己投資」として「水泳」を始めました。
私としては、ちょっと頑張って続けてきたんですね・・・結果として今年は咳も出ないし風邪もひいてない、体力もついてきたと嬉しい自覚もあります。

ですが、そんなに重要な「願望」という意識はなく・・・自分だけでは分からないもんだなぁー!!!と正直ビックリしました☆

そして、帰宅してからも大きな気付きがありました。

私はいつか「色」の勉強をしたいと数年前から考えていました。
昔からハンドメイドでも、縫う作業よりも色と色の組み合せを考える作業が大好きだったし・・・洋服選びも、部屋作りも色の配色を見ているとワクワクしたから。

だけど、帰宅し再度ワークシートを見直して気が付きましたが、自分の願望をワークシートに移動させた時・・・色の勉強はトップに入っていませんでした(;一_一)

・・・少しショックでした。
あんなに学んでみたい!!と思っていたのに、今は違っていた!!!という事実より・・・自分の願望が変わっていた事に自分で気がつかないなんて!!!!!

まみちゃんに今の「願望」を全部引き出してもらって整理できたからこそ、本当の素直な自分の気持ちに出会えたのだと思います。

「色の勉強をしたい」という思いこみを手放して、今は身軽にもなったような・・・ちょっと不思議な気分・・・今年は自分の願望も変化のある年なのかもしれないな・・・。
モニターに声をかけてもらって本当に良かったなぁーってまみちゃんに感謝です☆

モノの整理も大切だけど、思考(頭)と精神(心)の整理も定期的なメンテナンスが必要なんだなってあらためて感じています。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2015-02-12 21:16 | ■お片づけ・オーガナイズ