暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■来客食器は「一列完結スタイル」です♪

我が家では来客食器と一緒に「羊羹」を常備しています。
e0234572_22422991.jpg
急な来客があった時にドタバタしたくないので、食器棚の奥にいつもひっそりと・・・。
羊羹は我が家に出入りの多い父が好きですし、賞味期限が長いのであまり買い替えを気にしなくていい・・・忘れっぽい私にはピッタリなのです!
洋菓子の場所はチョコレートを常備している事が多いかな・・・洋菓子は頂き物も多いので決めているお菓子はありません。写真を撮った時はマドレーヌがありました♪
e0234572_22421300.jpg
来客食器は使う時に悩まないよう「グループ分け」をしています。
■上段:洋菓子で使うモノ
■下段:和菓子で使うモノ
右から左へ・・・モノを取り出すだけ・・・「一列完結」スタイルです。

茶葉は頂き物を含めて、数種類あるのでザックリかご収納!
すべての茶葉をケースに入れ変えてきれいに並べて管理、カップも数種類揃えて気分で選んだり・・・色々やってみましたが続きませんでした(苦笑)

ライフオーガナイズは「みんな違ってみんないいお片づけ」なので、自分の価値観と向き合い時間をかけて「トライ&エラー」を繰り返します。

食器の数は数年前より少なくなって少し寂しい気持ちもあるけど、今は無意識でモノが取り出せるので、お客様をワクワク♪お迎えできます056.gif

「自分が把握できるモノの量を見直してみる」
「何があると自分は安心なのか?」

ほんと、答えはすべて自分の中にあるのだといつも感じます(笑)

春は出会いの季節なので、来客用品チェックに最適の時期ですね016.gif
私も寝かせているグッツ作成にとりかかろうかな・・・。



















by n-family-ayako | 2015-03-29 01:13 | ■お片づけ・オーガナイズ