暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■パッククッキングに初チャレンジ♪

防災備蓄のプロでライフオーガナイザーの岡部梨恵子さんオススメの「パッククッキング」に初挑戦です♪

私は毎日のように使っている「シャトルシェフ」を利用してみました。
材料はお米60gと水90mlです。
①高密度ポリエチレン袋に材料をいれて30分。
②鍋を火にかけて沸騰したら弱火で8分
③シャトルシェフに入れて20分
e0234572_14143804.jpg
水を沸かすところからだと火にかけたのは12分ぐらいかな・・・。
今回は一食しか作らなかったけど、家族分ぐらいは自宅のシャトルシェフで作れるなぁ~と実感。
・・・って言うか、あまりの美味しさに驚いた!!!
先日、試食した災害食品より断然美味しい(*^^)v

災害があると電気が止まり、水が出ない・・・ましてや洗いものもなんて出来ない。
マンションだから、排水管が詰まって溢れだすことだってあるかも・・・。

冷蔵庫のものは腐食してゴミになる・・・だけど、パッククッキングが出来たら災害後も温かい食べ物が食べられる!
備蓄食品も必要かと思うけど、味が普段とかけ離れるので子供は体調不良を起こしやすい事も想定される。
アレルギーのある子供を持つママにとっても、身につけたいスキルです。

2011年の震災の時もそうだったけど、災害時は精神状態も錯乱しているだろうし、なるべく使いなれた器具で安全に調理できるように、考えておくことが大切だと思いました。

シャトルシェフ利用ならカセットガスの節約にもつながる。
パッククッキング調理にはコツがあるけど、慣れたら誰でも出来ちゃう♪♪
これ、キャンプにもいいなぁ~♡

ぜひ、パッククッキングのコツを岡部さんのコラムでご覧下さ~い↓↓↓

『被災しても、こんな食事が作りたい!』パッククッキング
パッククッキングの動画です。

夏休みに娘と一緒に他のお料理にチャレンジしてみたいと思います016.gif

by n-family-ayako | 2015-07-09 14:46 | ■お料理