人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■収納ボックスにレースシート♪

我が家の押し入れには私の趣味用品が収納されています。
■収納ボックスにレースシート♪_e0234572_20452918.jpg
裁縫、カルトナージュ、布ナプキン、フェルト、精油&ヘアクリーム、アクリルタワシ、ペイントなど・・・必要な場所に必要な物をコツコツと作ることで、無心になってストレス発散となっています。

そんな大切な場所ですが、最近になってモヤモヤしていることがありました。

モヤモヤの原因は収納ボックスの「透明度」でした。
ここ数年、趣味用品は買い足すよりも、ひたすら「使う」というキーワードに集中していたので、収納ボックスにラベリングをしていても中身が見えていたほうが、使う意識もキープできて安心でした。

ですが、最近は趣味のグッツを自分の把握できる量でキープできるようになり、必要以上に買いすぎない「習慣」がついたことで、収納ボックスの中身が見えなくてもよくなったのだと感じました。

だから、中身が見えすぎてモヤモヤするようになったんでしょうね・・・。
さて、どうするかな・・・と考えていたところ、あるモノがヒットしました♪
■収納ボックスにレースシート♪_e0234572_20453615.jpg
これは、12年前から処分できなかったレースシートです。
今は使っていませんが、食器棚のガラス部分に目隠しとして使用していました。
とても好きな柄だったのと、販売元が出身地の広島県だったのが重なり、感情の部分が引っかかって、手放せませんでした。

収納ボックス全体に張るのではなく、中央部分にだけ幅広く配置したことで中身が少しだけ見えるようにしました。
見えるようで見えない感じ・・・このぐらいが今の私にはピッタリ(^^♪

手放したくないものは自信を持って手放さない・・・だけど、どうやって使うか本気で考える覚悟も同時に手放さない。

自分の好きな物だけにしていくことで、自分の感性を磨いている気がします。
最近はこだわる事も楽しくなってきました。

かなり時間はかかったけれど、大切にしてきた物を使えるようになった、とても嬉しい出来事でした。








by n-family-ayako | 2015-10-10 19:46 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily