人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■レンタル畑・・・初めての開墾♪

先月、3年間治療していた歯科矯正装置が外れました。
予定では2年でしたが、かみ合わせがうまくいかず1年延長・・・最後は矯正うつか???と思うほどキツカッタ・・・。
微調整の治療が続きますが、まずは一区切りです。

矯正装置が外れたら、まずは自分の頭と心を解放し、湧き上がる感覚を大切に過ごそうと決めていました。

先日、娘の習い事送迎から買い物へ。
たまにしか通らない道を自転車でフラフラしていたら、急に体の中から湧き上がるものを感じた。
■レンタル畑・・・初めての開墾♪_e0234572_14554691.jpg
でも、目の前には畑・・・。
なぜ???
・・・ありえないから・・・虫嫌いの私が畑に魅力を感じるなんて、何かの間違い・・・。
と思って、通り過ぎるも・・・引き返す。
そして、レンタル農園の問い合わせ先を写メして帰宅・・・何かの間違いだと思っても、寝ても覚めても畑がになる・・・。

自分の感情に素直になる・・・と言いながらも、頭の中は「ありえない・・・」と言葉が浮かぶ。

■レンタル畑・・・初めての開墾♪_e0234572_14560474.jpg
1週間後には契約している自分に「ありえないから・・・」と言いながら、実家両親と子どもたちを巻き込んで開墾してました(笑)

パパの実家は農家だし、私の両親も市民農園を借りて野菜を作っている関係で、道具も手順も人手もありました。
■レンタル畑・・・初めての開墾♪_e0234572_14561495.jpg
たまたま実家の父が育てていた苗もあったり、父の畑友達が苗をくださったり・・・。
トントン拍子で事が進む・・・流れに乗っているときはいつもこんな感じだから、やっぱり契約して良かったのかな・・・。

不思議とマンションで見る虫は嫌いなのに、畑にいる虫は気持ち悪くない・・・しっぽが虹色のトカゲまで出てきたけど・・・。
先住民の虫さんに「失礼しまーす。よろしくね~♪」と挨拶して開墾となりました。

しかし・・・パパからも「俺が畑やるって言う前に、まさかママが畑やるとは・・・」と言われたぐらいだから、いつまで続けられるだろうか・・・。
6坪の小さな畑・・・水やりながら心地よい風・・・。

さて・・・虫嫌いは変わらないので、たまにはぼやきながらの畑体験になるでしょう♪
でも、ご縁を頂いたので家族で楽しませてもらいます。

日替わりブログもマイペースですが再開します。




by n-family-ayako | 2016-04-29 17:35 | ■畑の時間

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily