人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■朝霞ずくぼんじょサークルさんにて講座開催しました♪

今日は朝霞のずくぼんじょサークルさんで講座を開催させて頂きました。
利き脳中心の内容でしたが、ライフオーガナイズのほんの一部分ですがお伝えすることができました。
自分の利き脳が分かると会場からどよめきが起きるのは毎回のことです・・・!(^^)!

■朝霞ずくぼんじょサークルさんにて講座開催しました♪_e0234572_20185760.jpg
メールでオーガナイズ講座開催のお話を頂いたのは8月。
オーガナイザーの新規活動を停止していたので一瞬お受けするかどうか正直悩みました。
ですが、以前、自宅の子供部屋オーガナイズ講座に参加してくださったNさんからのご紹介だったこと、そしてサークルさんが農業体験とわらべ歌を通して家族の絆や食生活を大切にしていると知った時、これはご縁だな・・・と感じました。

私は子どものアレルギーを通して食生活の大切さを学んでいたし、今年の春から自宅近くのレンタル農園を借りて野菜を育てはじめたばかりでした。
講座開催日時も中学校PTA活動のピークを過ぎた12月3日・・・まるで「この日程なら大丈夫!」と誰かに背中を押してもらっているようでした(笑)

お天気にも恵まれて、サークルさんの穏やかな人柄に包まれるように時間が過ぎていきました。

参加者の方からご感想をたくさん頂きましたが、一番多かったのは・・・。
「自分のやり方をおしつけずに、それぞれに合うやり方で片づけを楽しめたらいいなと思います」
という言葉でした。

家族の利き脳を知って、お違いの価値観を認め合えることができれば、きっと家族で過ごす時間の流れが変わるはず・・・。
今日参加してくださった方が、より心地よく、より快適に今の暮らしを楽しめるように・・・と心を込めてお話させてもらいました(^^♪

残念ながらNさんにはお会いできなかったけど、素敵なサークルさんに縁をつないでくれてありがとう。
そして、9月の打ち合わせから当日の準備まで、いつも丁寧に対応してくださったMさんに感謝します。

利き脳を分かりやすく説明してある「右左脳棚.com」はおすすめです~☆




by n-family-ayako | 2016-12-03 21:26 | ■お勉強会のご報告

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily