「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■お勉強会のご報告( 23 )

 

■朝霞ずくぼんじょサークルさんにて講座開催しました♪

今日は朝霞のずくぼんじょサークルさんで講座を開催させて頂きました。
利き脳中心の内容でしたが、ライフオーガナイズのほんの一部分ですがお伝えすることができました。
自分の利き脳が分かると会場からどよめきが起きるのは毎回のことです・・・!(^^)!

e0234572_20185760.jpg
メールでオーガナイズ講座開催のお話を頂いたのは8月。
オーガナイザーの新規活動を停止していたので一瞬お受けするかどうか正直悩みました。
ですが、以前、自宅の子供部屋オーガナイズ講座に参加してくださったNさんからのご紹介だったこと、そしてサークルさんが農業体験とわらべ歌を通して家族の絆や食生活を大切にしていると知った時、これはご縁だな・・・と感じました。

私は子どものアレルギーを通して食生活の大切さを学んでいたし、今年の春から自宅近くのレンタル農園を借りて野菜を育てはじめたばかりでした。
講座開催日時も中学校PTA活動のピークを過ぎた12月3日・・・まるで「この日程なら大丈夫!」と誰かに背中を押してもらっているようでした(笑)

お天気にも恵まれて、サークルさんの穏やかな人柄に包まれるように時間が過ぎていきました。

参加者の方からご感想をたくさん頂きましたが、一番多かったのは・・・。
「自分のやり方をおしつけずに、それぞれに合うやり方で片づけを楽しめたらいいなと思います」
という言葉でした。

家族の利き脳を知って、お違いの価値観を認め合えることができれば、きっと家族で過ごす時間の流れが変わるはず・・・。
今日参加してくださった方が、より心地よく、より快適に今の暮らしを楽しめるように・・・と心を込めてお話させてもらいました(^^♪

残念ながらNさんにはお会いできなかったけど、素敵なサークルさんに縁をつないでくれてありがとう。
そして、9月の打ち合わせから当日の準備まで、いつも丁寧に対応してくださったMさんに感謝します。

利き脳を分かりやすく説明してある「右左脳棚.com」はおすすめです~☆




by n-family-ayako | 2016-12-03 21:26 | ■お勉強会のご報告  

■プライベートレッスン開催しました☆

今日は久しぶりに「プライベートレッスン」のご希望を頂いたので開催しました。
ちょうど、お雛さまが出ている時だったのでお部屋が雰囲気が少し違います。
e0234572_22322599.jpg
今日のタイトルは「私らしくお洋服を選ぶためのライフオーガナイズ」です。

春から仕事復帰される前に家事、育児など思考の整理を・・・そして、お悩みだったお洋服について伺い、コラージュの作り方から今後追加購入するアイテムもご提案させて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

綺麗な瞳と白い肌に優しい色合いのアイテムが入ると、きっと印象が変化してくるはず・・・私が勝手に想像してワクワクしてますemoticon-0155-flower.gif

私が使っているスラックスハンガーもご紹介しました。
e0234572_22320926.jpg
                          (画像お借りしています)
今、アマゾンで調べてみると私が買った時よりもお安くなって6000円でした。

このスラックスハンガーはパンツを取り出しやすくしまいやすい。そして、パンツの数や色を把握しやすいので間違って同じようなパンツを買ってしまうミスも防ぎます。
ちょっとホコリをかぶってしまうけど、ホコリをかぶるぐらい履かないパンツなら必要ないのでは・・・と私は判断するので、頑張って履きまわしていますemoticon-0136-giggle.gif

大切にお洋服を使いたくなる「仕組み作り」も大切ですね。

現在、プライベートレッスンは今まで私の講座に参加して頂いた方を対象にご依頼を受けています。子どもの体調で延期になってしまう事もありますが、今日はお天気も穏やかで、心地よい時間を私も過ごさせて頂きました。Kさま、ありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-02-26 22:57 | ■お勉強会のご報告  

■フォローアップ講座を開催しました☆

今日はフォローアップ講座「時間の使い方」を自宅開催していました。

時間軸を記入した宿題も持参して頂き・・・少し客観的に自分の行動を見つめます。
前回の「価値観」に続き、アウトプットが多いワークにも取り組んで頂きました。
お二人とも色鉛筆を選んでいらっしゃる時が楽しそうでしたが・・・emoticon-0136-giggle.gif

毎日つみ重ねている自分の行動は、何に繋がっているのかな・・・?
実際には、どのぐらい時間がかかっているんだろう・・・?

具体的に書き出し、自分の行動を数値化する事で気づきがあったり、課題が見えたり・・・。
測る事が出来ないものは管理しにくい・・・と私は感じています。

手帳を使っての時間管理・・・私なりの使い方もお話しながら記入例などは暴露も多少あったり・・・私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
初夏から3回連続・・・本当にご参加ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」がご家族と過ごす時間に花を添えますように・・・。

そして・・・前回、ご興味を頂いた「布ナプキン」も喜んでもらって安心しましたemoticon-0115-inlove.gif
ライフスタイルに合わせてご使用頂きながら、体と環境に寄り添う「布ナプ」の存在を必要な方に伝えてもらえたら嬉しいです・・・今はネットでもハンズでも取り扱っていますから☆
Jさん、ご依頼頂いた品物は来月お渡ししますね。楽しみに♪♪

では、今日もお付き合いありがとうございました。


あれ・・・日付が変わってますね(;一_一)早くねなきゃ~~~~

by n-family-ayako | 2013-09-19 00:20 | ■お勉強会のご報告  

■自宅開催のお勉強会でした(7/12)

夏休み前・・・という事もあり連日開催となりましたが「お勉強会」でした。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズお勉強会」
~リビングの「仕組化」から始まるコミュニケーション~
e0234572_0345915.jpg


今回は大宮アレルギーのお話会を開催した流れでのご参加・・・親子で5組・・・この日は保育としてKさんに入って頂きました。Kさんは別日程で「お勉強会」にご参加済み・・・お子さまが多いのでお願いしたところ・・・快く引き受けて頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

お子さまが小さいので様子を見ながら自由な感じで皆様にはご参加頂きました。
リビングは家族との共有スペースなので、モノの定位置の決定は難しく・・・家族との「コミュニケーション」なくして進みません。

子どもの自立を促しながら、ママも笑顔で過ごしたい・・・そんな想いがつまった我が家のリビングです・・・思ったよりもお子さまが静かに待っていてくれたのでホッ・・・としています。

ご質問は各自頂きましたが・・・キッチンについて悩んでいらっしゃったYさん。
「どこに何が入ってますか?」と伺うと・・・
キッチンの全容についてお話して下さり・・・ふと何か気がついた様子で・・・
「・・・話していて分かりました・・・私、悩んでいる内容が自分でわかってないかも・・・」

そうなんです・・・全体的に何となく不便・・・違和感を感じる時は、どんな時に困っているのか?・・・何に悩んでいるのか?・・・が見えていない時が多い。
これ、私も何度も同じ想いをしてきました・・・でも、人に話すと・・・アウトプットすると客観視できるようでひらめきます・・・話す=想いを放す事に繋がるようです(*^_^*)

Yさんには「保存食品が点在しているのでまずは集めてみましょう」・・・そして「利き脳=左・右」でしたので「自分の適正量が把握できると維持できるはず・・・」とお伝えしています。

Sさんからは冷蔵庫のオーガナイズについてのご質問。
ちょうど、冷蔵庫オーガナイズプレ講座に参加したぱかりだったので、我が家の冷蔵庫写真がありました・・・一例として見て頂きながらお話したのは・・・冷蔵庫サイズについて。

家族構成が変わってライフステージが変われば冷蔵庫の容量も見直しが必要な時もある・・・家族4人で子どもが成長したら「400サイズ」は小さいかも・・・と先日聞いたばかりでした。

私の子育て中からは考えられないですが、いつも意識が高く前向きに学ばれる方々です。
酷暑の中・・・ご参加ありがとうございました。

子育て中だからこそ、ゆっくりと暮らしと向き合う・・・そして、暮らしの最適化がステージごとに循環できるようになった時には自分時間が増えているはず・・・ライフオーガナイズは未来のための準備です。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-07-18 06:25 | ■お勉強会のご報告  

■フォローアップ講座を開催しました(7/11)

先週は酷暑の中、クラクラしながら小学校1年生最後のプール支援でしたemoticon-0141-whew.gif
「走っちゃダメ~~~」と言いながらも、楽しそうにしている様子を見てたら「まぁ、ちょっとぐらい小走りはいいか・・・」なんて見守っていました。

シャワーをしながら「かえるの歌」を歌います・・・子どもの声は澄んでいて・・・どこまでも届いちゃいそうな広がりもあって・・・来年も可愛い歌声を聞きたいのでサポートに入るからね。
まぶしいぐらいの未来を感じさせてもらえる時間をありがとうemoticon-0155-flower.gif

そして、先週は自宅開催「フォローアップ講座」を開催していました。
不定期ですが・・・「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」はご参加された方でご希望があれば開催しています。

前回はライフオーガナイズとは?・・・利き脳は?・・・から始まり「リビングの仕組化」を見て頂くのでインプット・・・今回は「価値観」についてのワークでアウトプット・・・脳が「フル回転」します。

「価値観」を深めながら、今の自分を知る・・・現実を見つめる事ができたら課題は見えてくるものです・・・一歩先に進むかは自分の「意思」で選択・実行です。

ご参加されたTさま・・・とても嬉しいご感想を寄せて頂きましたのでご紹介します。
********************************************************************************************************
自分が日々何となく細切れに思っていることを書き留めてみて改めて自分が大切にしていること、今の自分自身、理想と現実のギャップ?までもが繋がって、自分というものがまた分かれたように思います。

やはりこういうことは自分1人ではなかなかしたくても出来ないので、お題を与えられて考えて、書いてみるという時間が持てて本当に良かったです。自分の交通整理が出来ました。

これからも今日のお題を節目節目に振り返って、アウトプットしてみて自分と向き合う時間を意識的に持ちたいと思います。今の時代は取捨選択をいかにしていくかが大切。それには自分自身がどんな価値観を持っているかを日々みていくことって重要ですね。

********************************************************************************************************
そして、ライフオーガナイズをすでに学ばれているYさまにもご参加頂きました・・・Yさまにはご感想を頂くと同時に・・・「宣言する」事も考えて頂きました。

ここには書けませんが、とても心のこもった素敵な宣言です・・・タイミングは人それぞれ・・・何かお手伝いできる事がありましたらお声かけ下さいね・・・ふじみ野から応援しています。

9月に「時間の使い方」についてのご希望を頂きましたので、お会いできるのを楽しみにしています。3回目なので、今までの点と点が繋がり・・・違う視点から「私らしい暮らし」が見えてくる・・・そんな時間となるように・・・準備させて頂きます。

Tさま、Yさま・・・今までも最善の「選択」をして暮らしをつみ重ねている方々だと・・・お話しながら感じました。

ライフオーガナイズは「暮らしの体質改善」と言われます・・・そして、毎日の小さな「選択」をつみ重ねて暮らしを最適化していきます。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-07-17 23:24 | ■お勉強会のご報告  

■オーガナイズお勉強会を開催しました(6/28)

2年前から始めた自宅講座・・・素敵なご縁を頂きながら続いています。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズお勉強会」
~リビングの「仕組化」から始まるコミュニケーション~


・ライフオーガナイズって何?
・片づけたいけど、どうしていいか分からない。
・片づけてみたけど、なんか自分にしっくりとこない。
・子育て中の時期だからこそ、家を片づけて仕事復帰したい。
・家族が共有するリビングの作り方を参考にしたい。
・重い腰を上げて片づけたいのできっかけがほしい。
・片づけられない事で子どもに必要以上にイライラしてしまう自分を変えたい。
・今よりもっと家族と笑顔で暮らしたい。


これは私が3年前に自分自身が考えていた事です。
そして、同じ想いを持っている方の何かお役に立てたら・・・と始めた自宅講座。
いつも前向きな方にご参加頂いています。

お子さまの喘息でキャンセルが出ましたが、驚くようなご縁にも恵まれて二名の方にご参加頂きました。予定にはなかったのですが、皆様に時間があったのでランチもご一緒し、私も向上心あるお二人に励まされた感覚になりましたemoticon-0115-inlove.gifご参加本当にありがとうございました。

お二人とも「価値観」を深めたい・・・とのご希望がありましたので、価値観のワークを含めたフォローアップ講座を来月開催します。ゆっくり自分自身と向き合う時間・・・自宅では出来ない事だと私自身も実感します。
自然と心が開く・・・そんな場となるよう準備して来月お待ちしていますね。

ご参加された方のご感想を一部ご紹介します。

Tさま
自分について分かる事は難しい。
まずは自分がイライラしない仕組み作りを小さな空間から作っていきたいと思います。
そして、これでうまくいかなくても、くり返し仕組み作りをする事が大切なのだという事も学びました。変化することは時にアタフタしますが、ここを受け止めて「自分がどうしたいの?」という問いかけを自分にしていきたいです。

Yさま
・絵本をザックリしまえる事・・・本棚にきっちりしまってあるのが私は良いと思っていました。
・「空いてるスペースを作る事は未来の自分のため」という言葉。
・子どもが色々な情報などを選び取る力を身につける事が大切と分かりました。


お伝えしている内容は同じでも、それぞれ印象に残る部分が違う・・・いつもご感想を読みながら感じます。皆様、それぞれに課題は違いますもんね・・・現在、私自身も課題ありますから(^_-)

そして、諦めない・・・だって「方法は1つではないから・・・」自分以外の人に触れていくと気づきって変わってきますし、ふと今まで見ていた風景が違ってみえる瞬間もあります。
あれ・・・この言葉、数年前に聞いていたのに・・・と自分を振り返る時もあります。

自宅講座・・・来月はグループでの申し込みなので募集はしませんが、9月に別の方からご希望を頂いているので、7月下旬頃に日程をブログでご案内する予定です。

さて・・・明日は朝から小学校で絵本の読み聞かせ・・・そしてプール授業のサポートに入ります!!
子どものパワーは本当に素晴らしい・・・負けないようにちょっと気合い入れなきゃ・・・(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-06-30 23:18 | ■お勉強会のご報告  

■5月30日☆大宮で「アレルギーのお話会」開催しました。

今日は『5月30日=オーガナイズの日』

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています(日本記念日協会認定済み)

大宮のアレルギーサークルさんから、このオーガナイズの日にピッタリとご縁を頂きました。
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」
~アレルギーの子どもから教えてもらった大切なこと~

多種アレルギーの子どもを育てた体験談が中心となりましたが、ライフオーガナイズが大切にしている1つ「価値観」を見つめる簡単なワークを用意しました。

8名参加して頂きましたが、とても意識の高い方が多くて、お話をさせて頂いていても空気がとても心地良かったです。でも、ちょっといつもながら緊張しちゃって・・・オーガナイズの日についてお話しようとおもいながら忘れてしまいました(苦笑)

アレルギーのお子さんを支えるママは本当に忙しいです・・・子どもの手当て優先で一時的に片づけられない状態になっても不思議ではありません。実際、私がそうだったかも・・・。
・・・アレルギーっ子を支えるママにも「ライフオーガナイズ」が必要かもなぁ・・・と考えながら帰宅しました。

今日は遅くなってしまったので、ご感想は後日・・・。
いろんなご縁が重なって、お話する機会を頂いた事に感謝しながら今日は就寝です・・・。

そうそう・・・私、寝る時に毎日のようにしている事があります・・・布団に入り目を閉じて・・・。
今日、自分が頑張った事を自分で褒めます(笑)
・子どもの学校の様子をゆっくり聞いた
・娘が食べたがっていた「こんにゃく」を料理に使った
・運動会でクタクタの息子の足をマッサージした

こんな事ですか?????と思うような小さな出来事です・・・ですが、これを習慣にするようになって間違いなく暮らしの中で自己肯定感が上がっているように思います。

私が心地よく眠れる「仕組み作り」の1つです。

さて・・・明日から主人の両親が上京します。
大阪から小学校の「運動会」の応援に来てくれます~emoticon-0115-inlove.gif
子ども達は会えるのを本当に楽しみにしています。
また、おじいちゃん、おばあちゃんの暮らしの知恵を子ども達は授けてもらいまーす♪♪

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-05-31 00:19 | ■お勉強会のご報告  

■チャリティイベント2013終了しました。

東京青山で開催されたチャリティイベントは200名以上の方にご参加頂きました。
必要経費をのぞいた収益金は東日本大震災の復興に関わる東北の団体に送られます。
ご参加された皆様、本当にありがとうごさいました。

「ライフオーガナイズ」を暮らしに取り入れる事で自分自身が笑顔になり、大切な家族と今以上に心地よく暮らす事ができます・・・笑顔の連鎖が広がり・・・地域も活性化します。

大切なものを大切にしながら暮らすこと・・・私もあらためて身が引き締まった次第です。

ファシリテーターの鈴木尚子さんが楽しい時間を作って下さいました。
e0234572_20194770.png

                (木村由依さん、画像お借りしました)
私は「利き脳」をテーマにしたパネルディスカッションに参加させて頂きました。
心臓が飛び出そうになっている右から三番目が私・・・ベージュのジャケットを着ています。
たくさんの方に支えて頂き、今までにない体験をさせてもらいました!!!

自宅のクローゼットを公開し、自分の暮らしについてお話させてもらいましたが、緊張のあまり内容が半分ぐらい落ちています(;一_一)後日、ブログで改めてご紹介する予定です。

パネルディスカッションをご一緒した方々をご紹介します☆
e0234572_2031130.jpg

写真右から・・・
■さいたま市で子育て世代を中心に活動されている・・・本間ゆりさん
■一生もののお掃除を学ぶならこの方・・・木村由依さん
■出版された書籍も大好評☆オーガナイザーからも絶大な人気を誇る・・・鈴木尚子さん
■雑誌掲載多数・・・立ち姿が美しい・・・羽鳥ともえさん

私が一番緊張していたと思うのですが・・・パネルディスカッションが始まる直前・・・思わず尚さんの手をひっぱり・・・皆さんと円陣を組んで「パネルディスカッション、頑張りましょう!!!」と意気込んでいる自分がいました(笑)今となっては恥ずかしい・・・。

私は東日本大震災をきっかけにライフオーガナイザーを目指しました。
地震のあと、不安定な生活の中・・・地震、放射能、ゴミ処理問題・・・今から日本で「暮らしの体質改善」が始まる・・・きっとライフオーガナイザーが日本に必要になってくると直感しました。

来年、再来年と続くこのチャリティイベント・・・講座内容も充実し、より多くの方に「ライフオーガナイズ」が伝わる事が今から楽しみです。

そして、何カ月も前からイベント準備して下さったスタッフの方々に心から感謝します。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-05-24 21:24 | ■お勉強会のご報告  

■オーガナイズお勉強会を開催しました。

冬の間は子ども達の体調も整わない事も多いのでお休みしていましたが、久しぶりにお声をかけてもらったので「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催しました。
2年前からコツコツと続けていますemoticon-0115-inlove.gif

自宅リビングの棚を開き見て頂きながら「俯瞰」と「仕組み作り」をお伝えしていますが・・・。
家族が集まるリビングなので「子どもが片づけられるリビングの作り方」にも繋がっています。

今日は参加された方の感想が1件届きましたのでご紹介します。


***************************************

ライフオーガナイズの考え方は、私にとって正直とても「衝撃的」でした。
綾子さんもおっしゃっていた通り、今思えば、私は考えてばかりいて、行動にうつせていなかったことが本当に多かったので、『思考を書き出して、頭の中の引き出しを片付ける』という理論に、一番衝撃を受けて、強く共感しました。
あらゆることや物を「俯瞰」することの大切さが、綾子さん宅のリビングを見ていくことで、とても参考になりました。収納だけにかぎらず、生活全般において、私も「心地良い暮らし」が出来るかもと、明るい未来が見えました。

ただ、講座終了後から頭の中には色々なアイデアが浮かんできて、すでにグルグル回っている状態なので、頭で考えるだけじゃなく、今から早速「思考の書き出し」をしてみようと思います。とてもワクワクしています。
あせらずに「未来を楽しむ準備」をしていこうと思います。


***************************************

参加されたFさんの利き脳:インプット左脳、アウトプット右脳で私と同じ・・・理想と現実に悩む「自己矛盾型」なのです(苦笑)
私はそんな「利き脳」の特徴を受け入れてからリバウンドが本当に少なくなりました。

そう・・・ライフオーガナイズは「未来を楽しむ準備」とも言えるのですemoticon-0155-flower.gif

ライフオーガナイズに出会う前ですが、私は3年前片づけを始めました。
私はいつか娘が落ち着いたら働くだろうな・・・と考えていました。
なので、自宅の環境や家族との関係がどうなっていたら「自分が大切な事を大切にしながら」働く事ができるだろうか・・・と書き出しをしたのです。

未来を楽しむための準備・・・自分が苦手な事ばかりが項目に上がっていました(苦笑)
ですが・・・家の中のモノが必要な場所に必要な分量だけ・・・必要以上に埋まっていた空間に余裕が出て空白が生まれたり・・・滞っていたモノの循環が始まったら・・・きっと家族が健康になり笑顔が増えると信じていました。
ご参加された方々のご家庭に笑顔が増える・・・そんな一歩をお伝えできたなら幸いです。

ライフオーガナイズから始まる家族のコミュニケーションは今後、情報過多の時代を生きる子ども達へ一生の宝物となって伝わっていきます。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-05-19 00:09 | ■お勉強会のご報告  

■プライベートレッスンに変更でした☆

今日は予定していた「フォローアップ講座」でしたが、希望者の方々と日程が合わずSさまのプライベートレッスンに変更としました☆

何となく人が集まって下さるのでいつも開催してますが、今日のように募集をしていても人が集まらない・・・何かありそうだな・・・と思っていたら、Sさまからお話を聞いて納得でした。

今のSさまには色々な方との交流、またいろんな価値観にふれる事よりも・・・・来年に向けて自分と向き合いゆっくりと「価値観」について深める時期だったようです・・・時間の使い方もモノの選択も理論的判断もお得意です・・・行動力もあり引き寄せも強い方です。

「私らしく暮らしを整える事が好き」
お話の中でも・・・私と共通する部分が多く楽しい時間をすごさせて頂きました。

価値観のワークでは「なぜ自分がこの言葉を選んだのか分からない・・・」と驚いていらっしゃいましたが、きっと未来のSさまに必要な言葉だと私は感じました(^^♪
いつか、ふと繋がった時がきたら嬉しいご報告をお待ちしています♪

いつか「ハンドメイド広場」とでもいいましょうか・・・漠然としていますが、我が家を開放しますので、そんな時間をご一緒したいな・・・と感じました(^_-)

色々とあるけど、日々の暮らしから小さな楽しみを見つけて楽しめる・・・いつまでもそんな自分でいたいな・・・とSさまとお話しながら実感した私。
来年の活動について少し考えている事がありますので明日、ゆっくりと書きたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
e0234572_15133265.jpg

by n-family-ayako | 2012-12-04 15:14 | ■お勉強会のご報告