暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■お勉強会のご報告( 23 )

昨日は「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催していました。
e0234572_232507.jpg

10月に開催した「アレルギーセミナー」でご縁を頂いた4名様・・・子育ての先輩・・・ですし、少し緊張しましたがいつもと同じようにお話する事ができました。ご参加ありがとうございました。

オーガナイズは自分らしく暮らしを整える思考整理術・・・私のお勉強会では理論はお話しませんが「みんな違ってみんないい・・・お片づけのやり方は1つでない」という言葉は使っています。

参加された方もおっしゃっていましたが「誰とも比べる事なく・・・このままの自分でいいんだ・・・自分らしい片づけ方でいい・・・と思うとホッとします・・・」
そうですよね・・・私も何だか肩のチカラが抜けた記憶があります・・・。

そして、自分らしく環境を整えるという事が「未来の時間への投資になる・・・」と考えています。

例えば、お料理を作る時。
まな板と包丁とお鍋、おたま、菜箸・・・使いたい道具が定位置にありスムーズに出し入れできる環境でお料理を作る時と使いたい道具がどこにあるのか分からない、そして出し入れが1ステップではなく3ステップぐらいかかる場所にある環境で同じお料理を作るのではどうでしょう。

作業時間、心の余裕・・・お料理を作る事を楽しめますか?

私は台所周辺を片づける前はお料理が好きなのに楽しめませんでした・・・私は料理が苦手だったかな・・・と勘違いしたぐらい・・・ですが・・・本当に我が家に合ったお鍋、菜箸、おたまの数を考えたり、定位置を工夫しながら整えてみたり・・・少しづつ少しづつ時間をかけて自分との対話の中から決めていきました。

来客は一カ月どのぐらいかな・・・子ども達は大きくなるけど必要なお鍋のサイズ・・・コンロは3コだけどいつも2コしか使わないなぁ・・・では、菜箸やお味見用のスプーンは何本必要かな・・・。
必要以上にモノを置かない・・・代用できるモノはないか考える・・・そんな日々。

今では考えなくてもモノに手が届くのでストレスフリーです(^_-)

キッチンと同じ事が家の中でも起こります・・・家族と暮らしやすくなるように環境を整えると・・・今よりも心地よく楽しく暮らせるようになります☆

・・・はい・・・私も今日は子ども服を整理させて頂きました☆本当に今必要なモノが見つかり追加購入もしてきました。大切な事は整理する事から見えてきます・・・そして、整理すると今の自分に本当に必要なモノや情報が入ってくるので不思議です。

お話の中でご質問もいくつか出たので、また後日ご紹介させて頂きます。

協力してくれる家族に支えられて・・・自宅で暮らしについてお話させて頂く機会を頂ける事・・・ご紹介がほとんどなので、参加者の皆様、周りの方々にも本当に感謝です。

今日もお付き合いありがとうございました。

オーガナイズの理論を少し含めた「フォローアップ講座」を12/4(火)に予定しています。「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方が対象ですが、こちらにて詳細があります☆
by n-family-ayako | 2012-11-28 22:55 | ■お勉強会のご報告
「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」にご参加頂いた方より「プライベートレッスン」のご希望を頂いたので、先日お越し頂きました。

内容は「フォローアップ講座」の「価値観」「時間の使い方」を中心に進めますが、その方が今向かっている課題についてお話が深まり明日できる「小さな一歩」をご提案させていただきます。

少し大きな「岐路」にある方でしたが、「価値観ワーク」2種類を通してご自身で「俯瞰」しながら内観されているご様子でした・・・つい答えを外に求めがちですが、最終的には「自分はどうしたいのか?」自分に問いかける事になります。

考えても答えが見つからない場合・・・「決断に必要な情報集め」をする事になりますが・・・。
■どんな場所なら具体的に考える事ができるのか?
■誰のアドバイスなら参考にしたいと思うのか?
■比較対象とする資料はどこに行けば手に入るのか?
■俯瞰するために思考の書き出し・・・どのぐらい時間があればできるだろうか?


先日、お越し頂いた方にもお聞きしました。
「どこなら思考の書き出しができますか?」
「雰囲気の好きなカフェですか?資料がありそうな図書館ですか?それとも好きな公園ですか?」
少し考えて・・・思い出したように・・・
「いつも家で考えているから答えが見えないのかもしれない!!」とおっしゃっていました。
私にはどこか分かりませんが、既に目的の場所があるような表情でした☆

とても仲の良いご家族なので、きっとどんな道を選ばれても支え合える関係を築かれる事だと感じます。とても頭の回転が速い方なので、目標が定まればコロコロっと事が進んでいる気がします☆

思考のプライベートレッスンの良い点は、今の自分に必要な課題に集中して向き合える事。

「価値観」をテーマにした思考のプライベートレッスンは自宅開催している「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方のみお受けしています。

私と私の自宅を知って頂いた方・・・この場所で自分とじっくり向き合ってみたい・・・と感じて頂ける方にお越し頂きます。はじめまして・・・の方の心まで今の私が届くとは思えませんので・・・。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」の年内開催はありませんが、年明けご希望があれば開催したいと思っています(*^_^*)
「お片づけ座談会」のご希望も出ていますので、我が家のコタツに入りながら「茶話会」もいいな・・・ご希望がありましたら、コメントして下さいね。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-23 23:16 | ■お勉強会のご報告
先日は自宅にて「オーガナイズお勉強会」でした。
1名はお子様の具合でキャンセルでしたが、2名の方にご参加頂きました。
まったく違う経由でのお申込み・・・ですが、ビックリするような繋がりがあって驚きました☆
いつか、すれ違う事もありそうな予感ですね(*^_^*)

「行動チェック」は自分を客観的に見れる事、「俯瞰」は意識するトレーニングが必要ですが自宅ですぐに始められるので役立ちますね☆
暮らしの体質改善・・・ゆっくり、ジワジワと変化する・・・そして、継続する仕組み作り。
私の「価値観」で作っているリビングですが、カウンター下収納を見て頂きながらオーガナイズを体感してもらえると私も嬉しいです♪

「カウンター下収納・・・どこで購入されたんですか?」
と質問される事が多いので・・・こちらにリンクしておきます(^_-)
家具こうば オガモク
もちろん、収納家具は入れたいモノを絞り込んでからの購入です!!!
私の場合・・・リビングで家族が繋がる・・・そして、私の大切な居場所となっているのでモノが多いのです(笑)

「リビングを公開しての仕組み作り・・・とブログでも書いていらっしゃいますが、まさか引き出しや扉の中まで見せて頂けるとは思っていませんでした!!!!」とS様はビックリされた様子。
・・・開きますよ・・・頭の中の「引き出し」から目の前の「引き出し」まで(笑)
帰宅後に、早速お子様と「引き出し」を整理された・・・との事・・・お子さまとの食事が今よりも楽しい時間になるといいですね・・・「プチ実験」しながら進めていきましょう。

S様からは「フォローアップ講座」のご希望を頂いたので、12月4日に開催します。
詳細は明日、ご案内しますが「ライフオーガナイズお勉強会」にご参加頂いた方のみご参加可能です。

Y様は右脳が優位・・・私と似ているタイプの方です。
「俯瞰」のトレーニング・・・帰宅後に取り組んで下さった様子・・・好きな事がハッキリしていらっしゃるので「価値観」ワークをされると心がスッキリかもしれません(^_-)来月、お待ちしていますね。

私らしく暮らしを整える「ライフオーガナイズ」
11月に先輩ライフオーガナイザーは出版ラッシュみたいです・・・☆楽しみです☆

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-27 23:45 | ■お勉強会のご報告
今日は紀子さんとの初コラボ企画「アレルギーセミナー」でした。
e0234572_2315116.jpg

お子様を連れてのご参加の方も多く、また、遠くから来て下さった方も・・・ご縁を頂いた18名の参加者の皆様・・・本当にありがとうございました。
そして、このセミナーを開催するにあたり声をかけてくれた紀子さんと、ブログや口コミでご紹介して下さった方々と応援してくれた家族にも感謝したいと思います。ありがとうございました。

今回は、多種アレルギーの子どもを育てた体験談・・・を中心にお話しましたが、9年間という時間を振り返るには時間が足りず、急いでしまった事もありましたがご感想とご質問もたくさん頂いたので後日ご紹介させて頂きます。

紀子さんの体と心と臓器の繋がり・・・やはり、体の不調は部分だけを見て対処療法では根本的解決には至らないのだと実感しました。そして、食生活の改善は便利で豊かな時代だからこそ、情報を俯瞰しながら見極めて選択していきたいな・・・とあらためて再確認です。

セミナー後のランチをご一緒した参加者の方から、私が自宅で開催している「ライフオーガナイズお勉強会」へのご参加希望を頂きましたので、明日こちらから詳細をご案内させて頂きます。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-19 22:51 | ■お勉強会のご報告
仲良し三人グルーブでお勉強会にご参加頂いたのは6月。
今回は「出張フォローアップ講座」をご希望でしたので先週伺ってきました。

6月から少しづつリビングを見直されてきたとの事・・・子ども目線で作られているスペースでお子様が楽しそうに遊ぶ様子を見て何だか私まで嬉しくなりました(*^_^*)
来月出産を控えていらっしゃるのに、ランチまでご用意頂き・・・恐縮しながらも・・・お料理の美味しさに画像も取り忘れ(@_@;)
ですが、参加して下さったNさん、Oさん、Hさんとお話させて頂きとても楽しかったです☆

フォローアップ講座の内容は、前回からのご自身の変化と経過をお話して頂きます。
そして、「価値観」と「時間の使い方」についてワークをしながらご自身と向き合います。

最終的にはどんな暮らしがしたいのか・・・どんな自分になりたいのか・・・に繋がっていきますが・・・。

子育て中はどうしても子どもの優先順位が高くなります・・・親として当然の事ですが、ワークを通して本当の自分の気持ちに気付く事の大切さ・・・そして、24時間の中で30分でも自分らしく「未来に繋がる自分投資」をする事でママは笑顔を保てると思うのです。

1週間で月・水・金の3日間30分間の自分時間として読書をするとします。
・・・1週間で90分・・・1か月で6時間になります。
半年では36時間・・・さて・・・本は何冊読めるでしょうか・・・。

意識しなければ、時間は流れていくだけ・・・小さな積み重ねが大きな変化を起こします。

そして、自分がどんな時間の使い方をしていれば満足なのかを知る事も大切ですよね。

■ゆっくりのんびりしたい  →  何分ぐらいゆっくりのんびりしたいのでしょう?
■お料理を短時間で作りたい  →  何分で作れれば短時間と言えるのでしょう?
■1人の時間が欲しい  →  何分あれば1人の時間を満喫できたと言えるのでしょう?

やっぱり・・・答えは自分が持っているのです(*^_^*)

子育て中は「すきま時間」の活用と「同時進行」できる事を考えるのが「自分時間」を増やすコツだと思います・・・だけど・・・もし、いろんな事が重なり息苦しくなってしまったら???・・・やらない事を決める時期だと思います(^_-)

もし・・・本当に自分の人生にとって必要な事なら・・・また時間が流れて違う形で目の前に降ってきますから・・・焦らなくても大丈夫・・・だと私は自分でいろんな事を選択しています☆

これでは、のんびり過ぎるでしょうか(苦笑)でも・・・いろんな意味で「調和」を大切にしながら暮らしているとそうなるのです・・・これが私の価値観です。

グループでご参加頂くとお友達同士でも気がつかなかった新たな一面が見えて楽しかった!!!とHさんがおっしゃって・・・そうですよね・・・ママ友ランチで「何を大切にして暮らしたいか・・・」なんて話題はなかなか出ないですもんね(笑)
私にはわからない・・・お友達同士だからこそ分かり会える内容も多かったのでは・・・(^_-)

小さな体からパワーが溢れだす天真爛漫なHさん、秘めた情熱を持つ芸術肌のOさん、感覚派ですが目標が定まると努力を惜しまないアスリートのHさん・・・このご縁に感謝して・・・私も家族と心地よく暮らす事をあらためて考えています。

ご希望がありました、「フォローアップのフォローアップ講座???」でまたお会いしましょう☆
スマートの法則でみなさんが決めた目標・・・とっても楽しみにしています。

ちょっと長くなりました・・・ご質問があった手帳について・・・来週、書きますね。

今日もお付き合いありがとうございました。

・・・そう・・・久しぶりにヨガ教室にも参加してきました・・・これまた来週のご報告にします。

明日から気心知れたメンバーでのキャンプ!!!! 晴れるといいなぁ・・・。
by n-family-ayako | 2012-09-21 22:33 | ■お勉強会のご報告
昨年10月にオーガナイズお勉強会に参加してくれた親しいママ友グループが心を新たに「フォローアップ講座」に参加してくれました。

内容は自分の「価値観」に向き合うワーク、そして現在の時間の使い方をチェック。
実際に目に見える形で自分の中から現在をアウトプットする事で客観的に自分を見つめる事が出来ます。そして、価値観に合わせた目標設定をして頂きました。

自分にとって本当に大切なモノは何なのか・・・どんな状態なら自分は充実感をもって暮らす事ができるのか・・・脳がフル回転だったのでハードだったのでは(^_-)

ですが、現在は過去からつみ重ねた事が結果になっているので、「自分を振り返る作業」はとても大切だと私も日々感じています。

また、前回からの自分の変化、今後の課題についてもお話してもらいました。
このメンバーに共通している事・・・「悩む」だけじゃなくて、どうするか考えて「行動」している。
ですが、定位置や自分の適正量の把握が困難な場所があるようで、手つかず・・・となっている状態でした。モチベーションを維持するのは・・・やはり自分が本当にどうなりたいか・・・どんな空間にしたいのかを明確にする事が大切です。

そして、私もいつも思うのですが・・・人は急に習慣や暮らしを変える事が出来なくて、少しづつ成長していくと思うので「小さな自分との約束」を守りながら暮らしを整える事をお話します。

また、Aさん・・・「無料で付いてくる景品を断る事ができるようになった!!!」と・・・これにはみんなで拍手(*^_^*)そうなんです・・・無料配布されるモノを断る事が出来るようになったという事は・・・全体のモノの量が把握出来ている・・・という事です。
今後ともみなさんパワー溢れる方々なので、私が想像するよりも早々に色々と展開していくと思われます(笑)

暮らしは常に変化していくもの・・・
そんな変化に対応しながら私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ。

参加してくれたKさんが「前回のお勉強会後、オーガナイズを友達に分かりやすく説明できなかったけど、今日やっと、あぁ・・・オーガナイズ!!!!って思ったよ☆」と話してくれました。

「また、フォローアップのフォローアップもお願いね☆」と話してくれたのは嬉しかったな・・・。
ご自宅が心地よくなって・・・ママがごきげん♪になる・・・そんなお手伝いができて幸せです。

未来に向かったオーガナイズ勉強会は「オーガナイズ入門とリビングの仕組み作り」が中心。
フォローアップ講座はワーク中心で「価値観と時間の使い方」がテーマです。

別グループですが、秋にもフォローアップ講座はご希望を頂いているので開催です。

今日は連日晴天・・・ちょっと強い風・・・何を運んできてくれるかな・・・。

娘の体調が回復したので、少しホッ・・・としています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-11 14:39 | ■お勉強会のご報告
お菓子教室ゆき先生のご紹介で昨日は4名の方がご参加して下さいました。
はじめまして・・・の方はお一人で、他の方は魚かなレッスンでご一緒した方ばかり。
子育ても女性としても先輩となる方々です。
終始温かく笑顔でご参加下さり本当にありがとうございました。

ゆき先生のレッスンに通われている方に共通している・・・最近感じる事・・・とっても「可愛らしい方」が多いのです♪♪昨日も感じました。これは、ゆき先生の「可愛らしさ」の引き寄せです(^_-)
「片づけられなくて~~~」とお話していらっしゃるのですが、何とも楽しそうに片づけられない事も楽しんでいるかのような・・・プラスの波動が飛んでいます(笑)
これって大切だなぁ・・・と思いました。

片づけられない・・・のは過去の自分です。
私は未来に向かったお片づけをお話しています・・・未来は自分の見方、考え方を意識して変えていくと少しづづですが変わっていきます。お片づけをする時間を楽しく過ごせたら・・・とっても素敵☆脳がフル回転するので少し疲れますが・・・本当はワクワクする作業なんですよ♪
お片づけは「今後、自分にとって大切なモノを選びとっていく作業」です。
(急いだ変化を求める方は「ライフオーガナイズー」に作業依頼をおススメしますが・・・)

今まではどうしていたのか・・・自分の振り返り作業。
これからはどうしていきたいのか・・・未来予想図を描く作業。


モノ、情報、空間を生かし循環させていくと・・・今の自分に本当に必要なモノが入ってきます。

「お菓子を食べる事よりも、作って食べてもらい喜んでもらえるのが好きなんです♪」
私の日替わりブログを読んで下さっているS様より・・・ありがとうございます。
e0234572_10313624.jpg

伝わりますか???この温かくて可愛らしいマフィンからお人柄が・・・。
「急いで作ってきたので・・・」とおっしゃってましたが、さすが魚かなレッスンに長く通ってらっしゃる方です・・・急いだようなお味なんかじゃなくて(*^_^*)美味しい・・・。
我が家の子どもたちもおやつに喜んで頂きました。

お勉強会の最後に質問をお聞きするのですが・・・。
「・・・オーガナイズって深いですよね???」
「・・・とにかく家に帰ってやってみます!!」
皆様、ご自宅の気になる箇所が浮かんでいらっしゃるのかな・・・と感じました。

お勉強会の途中で「お菓子の型」についての収納方法をご質問頂きました。
少しアドバイスさせて頂きましたが、来週以降になると思いますが記事にしたいと思います。

ご参加された皆様が今よりも心地いい時間を過ごせますように・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-05 11:04 | ■お勉強会のご報告
昨年9月から続いている自宅でのお勉強会も10回を超えてきました。
「ライフオーガナイズ」に興味をもって頂ける事・・・いつもとても嬉しく感じています。

今日はお料理教室でお世話になっている千尋さんから声をかけて頂き・・・
「私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ」をテーマに千尋さん宅にてお話をさせて頂きました。自宅以外の場所で「ライフオーガナイズ」についてお話させて頂くのは初めてです。
機会を作って頂いた千尋さん、お料理を作って下さった千文さん本当にありがとうございました。
e0234572_2383797.jpg

そして、ご縁を頂いた10名の皆様もご参加本当にありがとうございました。

自宅ではリビングの一部を公開しての「仕組み作り」をテーマにお話をしていますが、今回は「価値観」について簡単なワークをして頂きました。

ライフオーガナイズは自分の「価値観」を大切にしながら生活を整えていきます。
価値観とは・・・「自分の判断基準になるベースの見方、考え方」です。

これは当たり前のようですが、人それぞれ違います。そして、一緒に暮らしている家族もそれぞれの価値観を持っています。
価値観は、家庭での生活習慣、勤務先の環境・・・過去につみ重ねた事から決定されます。
自分にとって何が大切なのか・・・どんな時に心からの満足感や喜びを感じるのか・・・。

俯瞰して・・・暮らしの中から「未来」を感じとれる空間に整えていくこと。

今日はご参加頂いた方の感想を一部ご紹介します。

・利き脳が分かり、今の自分の片づけが出来ないのがよく分かりました。片づけだけではなく、自分を改造?自分を変えられる気がしました。(S.M様)

・価値観チェックで日頃、うやむやにしている事など正面から正直に自分の心の整理・確認ができました。(S.T様)

・個々の話を聞いた上でのお片づけ方法や思考の持ち方のお話がとても分かりやすく参考になりました。(H様)

・自分にとっての価値観ワーク。ワークをすると今まで考えなかったこともハッキリ見えます。また、周りの方の意見を伺うことが毎回参考になります。(Y様)

そして・・・私の癒しの時間となっているお菓子教室「魚かな ゆき先生」もご参加頂きました。
サプライズでプレゼントも頂き・・・いつも本当に感謝です。
e0234572_23522427.jpg

既にライフオーガナイザー2級を取得されているのでご自宅はいつも整っています。
私が話に夢中で撮り忘れているお料理とデザート画像も載せて頂きました(^_-)
お時間ある方は・・・ユキ先生ブログへどうぞ♪

そして、私のカルトナージュのママ友先生も参加してくれて、素敵な記事を書いてくれました。
いつも前向きに暮らしを楽しむ彼女からは「元気」をもらっています☆

今日は暮らしを丁寧に大切にしながらお料理を作る千尋さん宅で、美味しいお料理を頂きながら「暮らし」について語り合える機会を頂いた事が何よりも幸せだと感じていました。

自分だけではなく、周りの方のモノの見方、考え方にふれる機会を持つことも「俯瞰」に繋がり、自分を客観的に見れると思うのです。
人と人が繋がり、みんな違ってみんないい・・・答えは一つではない!!と笑って話せる・・・そんな場を今後も増やしていきたいと改めて感じました。

ご近所LOの莉莉ちゃんがオブザーブ参加してくれていたので、とても心強かった。
本当にありがとう。

私も今後、自宅で講座を開催する予定ですが・・・娘が成長するまでは子どもとの時間を優先したいので、ご紹介によりご希望を伺った時に開催・・・と少し不定期。
できれば地元で・・・近くで・・・オーガナイズを・・・と思われる方にご紹介します。

東武東上線には私の大好きなお二人がいつも素敵な講座を開催されています。
川越在住LOでインテリアコンサルタントのこの方☆
和光市在住 ココロオーガナイズのこの方☆

地域で人と人が繋がりますように・・・自分らしく心地よく暮らせる人が増えますように・・・。

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-26 00:01 | ■お勉強会のご報告

お勉強会でした☆

今日は今月3回予定しているお勉強会の2回目でした。

「ライフオーガナイズ」は暮らしの基盤作り・・・どうして今、ライフオーガナイズなのか・・・私自身が暮らしをオーガナイズして何が変わったのか・・・そんなお話をしながら3名の方にご参加頂きました。

「自分の価値観、家族の気持ちを大切にした上で快適な暮らしの場を築いていくということが大切」だとご感想をS様から頂きました。

きっと、ライフオーガナイザーなら必ず家族との会話に出てくるでしょう・・・。

「今まではどうしてたの?」
「それで、あなたはどうしたいの?」


私も子どもたちにいつも問いかけています。
一歩前に進むための「考えるチカラ」をトレーニング中なのです・・・もちろん私も(^_-)

いつでもそうですが、「悩む」時は・・・まず決断に必要な情報を「集める作業」から始めます。

周りの人に意見を聞いてみる、ネット・書籍から調べる、サイズを測ってみる、すべて出してみる・・・何でもいいので、「行動」してみると「決断」に結び付く事が多いです。
これが、高い所から下を見て全体を把握する「俯瞰」に繋がります。

皆様、「ストレスフリー」な状態まで進めてみたいとの事・・・未来の時間を家族と心地よく暮らしたい・・・想いはみんな同じなんだなぁ・・・っていつもお勉強会を開催すると感じます。

小さな一歩のつみ重ねが・・・1年後の自分を大きく変えている事があります。
自分が続けられる「仕組み」を見つけていたきいですね(*^_^*)
暮らしの中には昔から大切に受け継がれている「小さなチカラ」がたくさんあります☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-22 12:58 | ■お勉強会のご報告
冬の間は子どもたちの体調管理が難しいため少しお休みしていましたが、声をかけて頂き「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」を再開しました(*^_^*)

お友達同士の3名グループで、お子様も2名ご一緒に・・・情緒の安定されたお子様でビックリするぐらい長くオモチャ部屋で遊んでくれました☆飽きてしまわないだろうか・・・と、ちょっと心配だったので、とっても嬉しかったです。

私とオーガナイズの出会いをお話しながら、利き脳について、そしてリビングの一部を公開して仕組み作りのお話をしていきます。インテリア雑誌に出てくるような収納用品ではなく、色にはこだわりますがお菓子の空箱を使ったり・・・子どもとの生活についての工夫もちょこっと含めてご説明しています。

久しぶりなので、私も初めは緊張しましたが・・・参加して下さった方々が今までの悩み、未来に向けて・・・素直に自分の言葉で話している想いを感じて・・・私が勇気づけられました(^_-)

「俯瞰」という漢字がいつも読めなくて・・・と聞いて、そうだった・・・私もライフオーガナイザーになるまで読めなかった・・・そんな過去の自分を思い出しました。
「ふかん」と読みます・・・ちょっと高い所から全体を見渡す、把握するという意味です。
詳細は日本ライフオーガナイザー協会ホームページを・・・どうぞ。

参加して下さった皆様・・・しっかりとした「自分軸」をお持ちです。
ご自宅も整っているのでは・・・と感じています。

色々な価値観にふれてみたい・・・モノの見方、考え方・・・「より心地よく、より快適に」・・・日本ライフオーガナイザー協会の理念ですが、同じように考えて「暮らし」を大切にしている方々でした。

秋にはご出産予定とか♪♪
お話した「空白の価値」を意識して、新しい出会いのために整えて下さいね。
9月初旬フォローアップ講座では、ご質問の時間を多くして「振り返り作業」と「時間の使い方」についてお話できたらなぁ・・・と思っています。お会いできる事を楽しみにしていますね。

今月はあと1日、そして初めて自宅以外の場所でお話する機会を頂いたのでこちらで開催です。
私も大好きな空間なので、楽しみにしています。
「素敵なランチ」で美味しかった~~~~だけにならないよう「オーガナイズ」をお伝えしたいと気合いを入れている所です(^_-)

地域で人が繋がり、いろいろな人の価値観を感じながら「暮らし」について「自分」について向き合う時間を過ごせるのは、本当に幸せな事だなぁ・・・とお勉強会を重ねるごとに実感します。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-08 23:59 | ■お勉強会のご報告