暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■お勉強会のご報告( 23 )

お勉強会でした。

今日は昨年から子どもの体調不良による日程変更が続いた「お勉強会」の開催でした。

インフルが流行している中・・・開催できるだろうか・・・と心配していましたが、子ども達は元気に登校してくれました。登園が遅い娘は朝から「人が来るの?」「幼稚園のお迎えはママが来れる?」「ママ、頑張ってね♪」とお皿を下げてくれたり、息子の脱ぎ散らかしたパジャマを洗濯機へ・・・いつも本当にありがとう。

応援してくれているのが分かると私の心が落ち着くので・・・「心を込める」事ができます。
2時間半と少し長くなりましたが、次回「フォローアップ座談会」を希望させているので伝わったのではないかと・・・桜が咲くころ次回となりそうで私も楽しみです。

今日もお話で出ましたが、「モノの整理」 → 「行動・時間の整理」と直結します。

「時間オーガナイズ講座」必須ですね・・・3月までのハンドメイド期間が終了したら少しづつ講座内容を作っていきたいと思っています。こちらは新緑の季節となるかな・・・。

明日から小学校へ3連チャン♪♪♪
ベルマークの点数を数えてきます(*^_^*)
そして、明日は・・・ちょっと緊張しますが、大好きな方がいらっしゃる予定☆
子どもではなく、私が知恵熱が出そう・・・(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-07 23:09 | ■お勉強会のご報告
第2回、第3回と「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催しました☆
第1回の様子はこちらから・・・

昨日は・・・。
私がオーガナイザーの資格を得るまで、ご相談もさせて頂き何度となく背中を押して頂いた「魚かなお菓子教室」のユキ先生、女性として、母として・・・出会えた事に感謝していますS様、必然だったのかな・・・と思わせる出会い・・・とっても前向きなでキュートなO様・・・。

今日は・・・。
私のカルトナージュの先生フクマム様、ハンドメイドでご縁を頂いたO様、鈴木尚子さんのブログでライフオーガナイズをご存じだったO様、心を開放させて頂けるライフオーガナイザーの大先輩川崎真知さんの講座を既に受けられてオーガナイズをお勉強されているS様、親子で親しくさせて頂いているユキママさま。

お片づけ・・・と題していますが、収納方法を教えるわけではなく、我が家はスタイリッシュなお部屋でもありません。「オーガナイズ・・・仕組み作り」を自宅リビングを使いご説明します。

オーガナイズしながら、家族で過ごす大切な空間を家族で歩みより作っていく事・・・。
モノと向き合い、自分と向き合い、自分の価値観を定め「自分軸」を作っていく事・・・。
俯瞰する習慣をつける事が大切だという事・・・。
お片づけは脳トレにもなり・・・意識改革のトレーニングもできる事・・・。
空白には価値があり、空白には無限大の可能性がある事・・・。
そして・・・お片づけが家庭で出来る環境対策に繋がる事・・・。

色々と詰め込み過ぎ?!かと思いましたが伝わったかなぁ・・・(*^_^*)

「オーガナイズ・・・思ったより深いですねぇ~~~~」とのお言葉が多いです。

そうです・・・説明しましたが、オーガナイズは底辺・・・基礎の部分ですから・・・。
だけど、基盤を整える・・・環境を整える事は何をするにしても次のステップが楽になります♪

ちょっと緊張しながら「では・・・今から・・・」と話し始めた時・・・とっても温かい笑顔で皆様に見守って頂き感謝の気持ちでいっぱいでした・・・。

「お茶が美味しい・・・」「バックミュージックがいいんだけど・・・」と気づいてもらいとっても嬉しかったです。自分なりのささやかなおもてなし・・・。

私も大好きな・・・お茶は「白いほうじ茶」、音楽は「ゆるカフェ」です。

参加者の方だけではなく、私のまわりではかなりの人数が現在お片づけ中・・・(^_-)

先日、参加してくれた親しいAさんより「子供の工作・雑在の整理がぁぁぁぁ((+_+))」とヘルプメールがあったので、後日我が家の様子を記事にしますね。

そして、一度ではオーガナイズが自分に落としきれない・・・との事だったので、お勉強会に参加して頂いた方のみ「課題持ち寄り座談会」を幼稚園バザーが終わったら企画する予定です!

来週はちょっとパワー溢れるママグループでのお勉強会を予定しています・・・気合いを入れて臨まなければパワー負けしてしまいそう(苦笑)頑張ります。

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-13 23:22 | ■お勉強会のご報告
ライフオーガナイザーの1級合格通知を頂き9月初旬に認定証が届き・・・あっというまでした。
先日、自宅にて「未来に向かった☆オーガナイズ勉強会」を開催する事ができました。

・ライフオーガナイズとは?
・自宅リビングの配置説明(思考整理)
・利き脳とは?

自己紹介から始まり質問タイムまで・・・2時間です。

資格を取ったばかりの私。
親しくさせて頂いている方々が勉強会にご参加して下さる事に本当に感謝しながらお話させて頂きました。ちょっとした言葉のミス・・・手落ちな部分もたくさんあったであろうと思う・・・。
あたたかく見守って頂き、私が参加者の方々に育てて頂いていると感じたお勉強会の開催でした。
一緒にいらしたお子様も初めは泣いてしまってどうしようか・・・と思いましたが・・・。
少ししたら、おもちゃで最後まで泣かずに遊んでくれました。・・・ありがとうね。

ライフオーガナイズとは・・・俯瞰しながら自分らしい暮らしを仕組化する事。
ライフオーガナイザーはおもに片づけについて悩んでいる方々の思考整理・空間整理のお手伝いをします。興味がある方はこちらをご覧下さいね。

整理収納のお話ではありません・・・雑誌に出てくるような空間でもありません。
一男一女を授かり家族4人で暮らす生活感がいっぱいです。
ですが・・・みんな違ってみんないいお片づけをする事により私は楽しく生活しています。
そんなお話をさせて頂きました。

お料理教室やヨガでお世話になっています千尋さんが差し入れて下さった豆腐のチーズケーキを頂き、心が和み会話が弾み笑顔がこぼれました・・・本当にありがとうございました。

来月は3回予定していますお勉強会・・・皆様に小さな気づきを・・・そしてリラックスして心を開いて頂けるようにお話したいと思っています(*^_^*)

開催するまでに何度もお付き合いしてくれた莉莉ちゃんありがとう・・・。
そして、休日に子供達を連れ出してくれたパパありがとう。

ライフオーガナイズで心地いい暮らしを・・・。
e0234572_23153894.jpg


今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-29 23:20 | ■お勉強会のご報告