カテゴリ:■布ナプキン( 5 )

 

■「布ナプキン」も広がってきたなぁ・・・。

「布ナプキン」を知って使い始めて8年ぐらいになるかなぁ・・・。
子どものアレルギーと向き合った生活だったからこそ出会えました・・・その後に娘を出産し、ご縁を頂いて声をかけてもらい「布ナプ」の制作・販売・・・。
ご近所様向けですが改良を重ねながら、現在も細く長く続いています。

「布ナプ」と言っても・・・おりものシートの代用、少量の尿漏れ対策・・・世代も使い方も広くなっています。私はケミカルナプキンと兼用派。
自宅にいる時は「布ナプ」・・・1日外出してしまう時は「ケミカルナプキン」
ですが・・・8割は「布ナプ」で過ごしています。

普段テレビはあまり見ないのですが、偶然にも「はなまるマーケット」が「生理」について特集していました・・・あまりにリアルな内容でオープンだったので驚きました。

デリケートな部分のトラブルについても触れていましたが、コメンテーターの皮膚科の先生が皮膚の層について説明されていました。

体の皮膚の層は部分によって違う・・・数字で表すと・・・。
■目の周辺 → 「8」
■足のかかと → 「30」
■陰部 → 「6」

デリケートな部分って・・・とっても薄いんですよね・・・。
肌に触れるものからの吸収率が高いのも分かる気がします・・・。

今日の「はなまるマーケット」では、デリケートな部分のトラブル対応に「布ナプキン」の紹介をしていました・・・私が「布ナプ」を知った当時は自然食品店に置いてある程度・・・今ではネットでも店頭でもあちらこちらで見かけますね。

デリケートな部分のトラブルも無くなり、使い心地のよさで私は手放せないですが・・・少し手間がかかるので、こんなに早く世間に浸透するなんて思ってもみませんでした。

体質やライフスタイルによって「布ナプキン」が必要な人もいます。
今は情報も豊富なので「メリット」と「デメリット」を知ってから選択していくといいですね・・・。

検討したい方は・・・まず使ってみて自分の体に聞いてみるのが一番いいように感じます。
わざわざ購入しなくても、使い古したハンカチをあててみるのもいいですよ。

ガーゼ生地やネル生地・・・「布」の違いによっては違和感を感じる場合もあります。
・・・体に心地よく馴染んでいるな・・・と自分が感じている事を私は大切にしています。

不思議と布ナプキンを作成していると・・・「在庫ありますか~?」
とお問い合わせのメールが入ります・・・ほんといつも不思議です。
e0234572_232288.jpg

今月は「ハンドメイド」月間・・・子ども達の学校グッツに続いてミシンが快調に動いています。
e0234572_2334097.jpg

布ナプ生地をカットした際に出る中途半端なあまり布も・・・「使い捨て用」にちょっとだけ手をかけて使いきります・・・大切な生地ですからね016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。


明日は久しぶりに外出です・・・美味しいかな・・・とっても楽しみ。

by n-family-ayako | 2013-10-21 23:34 | ■布ナプキン  

「布ナプ」を通して自分の体と向き合う。

久しぶりに「布ナプ座談会」を開催しました(*^_^*)

娘の幼稚園のママさんグループが声をかけてくれて我が家でおしゃべり。
私は2年前から布ナプを作成しています。使用歴は5年と長いんですけどね・・・。

今日もお話しましたが、「生理」というのは女性の体にとって本当に大切なものです。
8歳の息子にも
「ママは生理がなくなっちゃうと病気になっちゃうだよ。ママの体を守ってくれてるものなのよ」
と説明しています。

本当にそうです・・・いらないから排出されるのではなく、きちんと女性の体を・・・子宮を守って「お役目」を終えてから排出されるんです。
そう考えると自然と「生理」を通して自分の体と向き合えるようになりました。

昔、ホメオパシーの一日講座を受けて聞いた事。

「口から入るモノと体から出ていくモノは大切ですよ」って。

そう・・・排出される「経血」の状態からもメッセージがもらえる事もあります(^_-)

今日はちょっと子供が大きくなって、やっと自分とゆっくり向き合えるようになったママ友ばかり☆
無理のないように「布ナプ」を取り入れて使ってみてくれるといいなぁ。
布の柄でテンション上がる!!!と言ってもらえて嬉しかったわ♪
そうなの~~~~~~ビジュアルも大切なのよ・・・ほんと(*^_^*)
最近、お片づけに集中しているのでミシンが動かず・・・ちょっと「布」と向き合ってみたくなりました。

そして、やはり午後は「お片づけ」について・・・みんな同じなんだよね・・・片づけたいの。
タイミング的にも暑い夏が過ぎてちょうどいいかもね。
そして、来月のお勉強会への参加表明ありがとう☆
予習のような時間を過ごしたから来月お話がスムーズに頭に入ると思います。
今日のメンバー・・・皆さん揃って正直かなりのパワーの持ち主達なので・・・片づけ始めたらすごい事になると予感しています・・・楽しみだわ(笑)

片づけるより先に「自分にとって何が大切なのか・・・何が快適なのか・・・」を知ること。
遠回りしているように感じるかもしれないけど、じっくり思考を先に整理し、モノと向き合う作業をする事で見えてくる事がたくさんあります。

今日もお付き合いありがとうございました。

お菓子作り好きなⅠさん。2日もかかるお手製の「栗の渋皮煮」を持ってきてくれました☆
e0234572_21111486.jpg

渋皮ってこんなに美味しいんですか・・・!!!って心底感じました・・・。
そして、彼女とてもバランス感覚がいい気がします・・・。

美味しいぶどうにラスク・・・やっぱり女子会いいわ(^^♪もうお腹もいっぱいよ。
後は寝るだけ・・・おやすみなさーい。

by n-family-ayako | 2011-09-26 21:28 | ■布ナプキン  

布ナプを作りながら感じる事。

最近、時間を見つけては「布ナプキン」を作っています。

先月末に「布」のお片づけ祭りをしてハンドメイドコーナーをリビングに作り環境を整えたところ、あちこちからハンドメイド関係のお話を頂いています。
ホントお片づけってすごいな・・・と思うのですが、眠っていた「布」の波動が動き出して引き寄せているように思います(*^_^*)
・・・それも、私のマイペースを知ってか「いつでもいいです~☆」というお話ばかり・・・。ありがたい事に生活を無理する事なく、楽しくミシンが動いています♪

「布ナプキン」は、かなりのんびりとしたペースでプーポンさんに販売をお願いしているのですが、ママ友から直接依頼され作成する場合も最近は多いです。

6年前の私もそうでしたが、興味はあるけど実際どうなの?洗濯は?疑問点がいっぱい。
でも、よく考えたら昔の人は皆さん「布」だったんですよね・・・。
一度、所沢での子育てイベントに出展させて頂いた時に、とっても素敵な高齢の方が立ち寄って下さり驚いていました。
「こんなモノがあるの・・・私達の時代は洗濯が大変だったのよ・・・市販の使い捨てナプキンが販売されて喜んだのに!時代が戻ってるじゃない!」
「でも、いいわね・・・娘に一枚頂くわ!」と購入して下さいました。
環境や時代により、暮らしを支えるモノは形を変えていくんだな・・・と実感した瞬間でした。

また、詳しくはお話出来なかったのですが、大学の先生なのかな・・・。
60代くらいの方。数枚購入頂き「使って調べて論文にするのよ!」と言ってました・・・。
えっ?!布ナプが論文になるの???と思いましたが、忙しかったのでお話出来ず・・・あの布ナプどうなったんだろう・・・と今でも思っています(笑)

私は場合(旅行とか一日ショッピングとか)によって市販のナプキンも使用するので完ぺき主義ではありません(笑)ですが、ほぼ布ナプ生活。
急いで買いに行く事もないし、ゴミも出ないし、かぶれのトラブルもない。

市販のナプキンだけじゃないよ・・・選べるんだよ・・・という事は今後も伝えながら手作りで少しづつ作っていきたいなあ・・・と感じています。
幼稚園ママ友から座談会やってほしい・・・と依頼があったので、秋に自宅で行う予定です。
顔見知りでしゃべるの大好きなママ達・・・「布ナプ」を囲んで女子会ですな・・・(笑)
でも、地域密着型の座談会!大切にしたいなぁ・・・と。

最近、とっても気になった言葉。
「食事は自分の命を支えるもので、体内から出る物は自分を支えてくれたもの」

体内から出るものはいらないから出るのではなく、体を支えてお役目を終えてくれたモノなんだなぁ~って・・・ちょっと視点が変わりました☆よくよく考えたら、分かりそうな事なんだけどね(苦笑)
まぁ~今気がついて良かった!という事で・・・(^_-)

いつも、ブログ書き始めて終わりにならないと何を書いてるか分からない・・・(笑)

今日は「布ナプ」のお話になりました・・・お付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-07-27 23:29 | ■布ナプキン  

布ナプキン。 イベント参加してきました。

今日は所沢で、日本助産師会埼玉支部主催「いっしょにお産、楽しく育児」
~人と人とをつなぐイベントプログラム~で「布ナプキン」の販売をさせて頂きました。
いつもお世話になっている、子育てサロン「プーポン」さんとご一緒に(*^_^*)
このようなイベントにご縁を頂いた事、本当に嬉しかったです。
また、思った以上の方々に「布ナプキン」を手にとってもらい購入もして頂きました。
本当にありがとうございました☆

「布ナプキン」の心地よさを知って頂き、また「布ナプキン」を使う事により自分の体と向き合うきっかけになれば・・・そんな思いものせて作っています。
一つ一つ手作りなので量産はできませんが、きっと長く続けていく大切な「手しごと」です。

e0234572_21115933.jpg


e0234572_21125032.jpg


今回のイベントで色々な方との出会いがありましたが、共通して思った事は皆さんしっかり前を向いて歩んでいる事。キラキラ輝いていて、とても素敵でした(*^_^*)

そこには、目的をもって一緒に活動する「仲間」がいる事。
皆で一つのものを作り上げる過程で自分達の「価値観」もしっかり持って意見できる事。
そして、それを人々に伝え共有し一緒に成長しようとする「姿勢」があること。

そう、このイベントタイトルにもある「人と人とをつなぐ」事を楽しんでいる皆さんでした。

久しぶりに、このような「場」に身を置けて心が満たされた私。
明日からも小さな「手しごと」のつみ重ねを気持ちを新たに頑張れそうです☆
・・・布ナプ作成によりしわ寄せしてしまった家事の事ですけど・・・(苦笑)

では、今日もお付き合いありがとうね(*^_^*)

by n-family-ayako | 2011-02-26 22:09 | ■布ナプキン  

布ナプキン

今日は、私が4年前から使っている布ナプキンについて・・・。

長男がアレルギーだったから、自然食のお店に通う事が多くなり布ナプキンとの出会いが。
すっごい衝撃で、何これ???てまじまじと見ていたら定員さんからすすめられて・・・。
市販のナプキンのかぶれに悩んでいたので、ちょっと高いなぁ・・・と思ったけど、思い切って購入してみました。
使ってびっくり!・・・かぶれない・・・気持ちいい・・・。
でも、慎重派の私は生理が少ない日だけにしてまずは様子をみました。
それから少しづつ市販のナプキンから移行。今では遠い外出は市販のナプキンにしたり併用です。
最近では、ほんと可愛いナプキンがあちこち販売されてて今から始める人はいいなぁ・・・とか思ったりします(*^_^*)
布ナプキンは敷居が高いなら、おりものシートはほんとおススメです。
布の「ちから」を感じてほしいかも・・・。
洗濯だって、洗濯機にポイっとできちゃうしね。

ママと赤ちゃんのお部屋「プーポン」さんと出会って今では自分で布ナプキンを作って販売してますが、布ナプキンって別に買わなくてもハンドタオルとか折って使ってもいいんだよね・・・。
形にこだわる事なく、家にある布でお試しはありだなって思う。
それでも私が作りたくなる理由は、可愛い布をみると生理でもモチベーションが上がるから(笑)
もちろん布ナプキンを続けている大切な理由は他にもありますが・・・。
また、後日ゆっくり文章にします。

私の体にいつも寄り添ってくれている布ナプキン。
趣味の延長だけど、大切にしている「手しごと」の一つです。

e0234572_10486100.jpg

by n-family-ayako | 2011-02-16 11:25 | ■布ナプキン