暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■パン作り( 4 )

e0234572_21422487.jpg
最近、国産強力粉にはたくさんの種類があります。
数か月前、冨澤商店でお気に入りを見つけてから娘と一緒にパン職人となっています(笑)
e0234572_21420614.jpg
砂糖を控えた小豆を炊いて「あんパン」用に丸めたあんを冷凍してあります。
ホームベーカリーで生地を作り、あんを包んで焼くだけ・・・
不必要な添加物も入らない・・・小豆や強力粉、素材の甘さを子供には味わってほしい。

自分をリフレッシュさせて、子供へのギフトにもなるパン作り。
ここ数年モノの取捨選択を繰り返し「何を大切にして私は暮らしたいのか?」という事が明確になっているので時間の使い方にも「メリハリ」が出てきました056.gif

目に見えるモノの管理が出来ないと、目に見えない「時間」の管理はまず出来ないよ・・・と言われていた頃の私より成長したな・・・と、このブログを書いていて嬉しくなりました(笑)

今日はバターロールを焼いたけど、写真に収める間もなく・・・パパと息子がパクパクと・・・あっという間に完食です016.gif

冬は気温が低いので、ホームベーカリーにセットするケースにお湯を入れてまずはケースを温めます。ケースが温まったら材料を入れてセット・・・生地作りはプロにおまかせ♪

お気に入りの強力粉「キタノカオリ」・・・冨澤商店の強力粉売り場で目に飛びんできた・・・「カオリ」という文字。
とても親しみのある大好きな名前なので・・・思わず購入したけど大正解☆

さて・・・来週はプルーンパンをまた作ろうかな・・・。





by n-family-ayako | 2014-12-20 22:59 | ■パン作り
梅雨の季節・・・湿度と温度が高い・・・この時期はパン作りにピッタリです016.gif

昨年から、好きなのに気持ちが向かなくてずっと眠っていたホームベーカリー・・・ですが・・・ちょっとご縁あって粉になったばかりの「ライ麦粉」を頂いたのでパンを焼きました。
焼いている間、部屋中にいい匂い・・・子ども達が本当に嬉しそうにしています・・・じゃぁ・・・おやつにレーズンパン焼こうかな・・・と気持ちが動きました。

今日は外出があったので、こねたパン生地を炊飯器の上に置いて自然発酵・・・。
e0234572_19374988.jpg

帰宅したら、大変な事になっていました・・・思っていたより発酵が進んでる(@_@;)
こりゃ大変だ・・・と焼きに入りました。
e0234572_19392547.jpg

やはり、発酵が進み過ぎていたので、焼きでパンがあまりふくらまず・・・残念。

だけど・・・本当に久しぶりにホームベーカリーを動かしたので気持ちが落ち着きました。
美味しい「ライ麦粉」に出会ったおかげです・・・何でもそうだけど、最初の一歩が出せる時って「人との出会い」が一番だよなぁ・・・と感じました037.gif

さて・・・「無理なく、無駄なく、根気よく・・・いい言葉だなぁ・・・」と息子がぶつぶつ言ってます???
何のことやら・・・と思ったら、ベルマーク用品のチラシでした(笑)

そうそう・・・昨年、小学校の役員をして驚きましたが、ベルマークって思っていたより交換できる物が多くて、子ども達の学校生活の支えになっています。
私も意識して集めるようになりました(^_-)

では、今日もお付き合いありがとうございました。


■現在募集中のお勉強会の日程はコチラです056.gif
by n-family-ayako | 2013-06-13 20:09 | ■パン作り
久しぶりにパン生地に触れたくなり・・・そう思っていたら・・・ライフオーガナイザー大先輩の真知さんが素敵な企画をしていらっしゃいました。
「天然酵母で作るフォカッチャ作り」
大好きなパン+大好きな真知さん♪♪これは参加でしょ・・・と即決です016.gif

講師は青木光左代さん
またご自宅を会場として提供して下さったMさんはハーフ゛と共に暮らしを楽しんでいらっしゃる方で・・・ベランダには私の未来の理想とする空間が広がっていて・・・私は密かに心が躍っていました(笑)

そして・・・「フォカッチャ」を天然酵母で作ったのですが・・・このパン教室・・・ただのパン教室ではありませんでした・・・マクロビも取り入れて、キッチンオーガナイズもご提案されます!!!
今後は、ライフオーガナイザーとして羽ばたかれるようです(*^_^*)

成形の生地・・・
e0234572_23511783.jpg

焼きあがり・・・ちょっと画像がボケちゃったけど・・・
e0234572_23515794.jpg

醸造科卒と研究職の知識と経験を生かした内容とパンに対する情熱・・・が溢れています。

私もパン作りは好きで3年間ABCパン教室に通った経験があります・・・パンの先生になろうかなぁ・・・なんて思った時期もあったのですが・・・今日、青木さんを見ていて・・・「あの程度のパン好きで・・・パン講師にならなくて良かった・・・」 と思い返していました(苦笑)

サイドメニューは車麩のスパイシーカツやグリル野菜のアレンジを教えて頂きました。
e0234572_23533438.jpg

可愛いクマちゃんも・・・。

生地はやさしく・・・心を込めれば、パンに伝わり・・・そのパンを食べた人にも伝わります。
お母さんが楽しみながら美味しいご飯を作り・・・そして・・・「お母さんこそ美味しいご飯を食べてもらいたい・・・」と青木さんは話していらっしゃいました。
何だか、この言葉を聞いた時・・・青木さんの深い愛に触れた気がしました・・・。

同じ味になるのか・・・ちょっと心配もあるけど、ゆっくり時間をかけて生地の発酵を待ちながら復習したいな・・・と思っていますが、参加された方々も絶賛していた「車麩」をまずはマスターしたいと思います♪

植物や食べ物にも想いが伝わる・・・そんなお話を聞きながら、思い出した本がありました。
明日、ご紹介します・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-15 06:22 | ■パン作り

パン教室と塩煮りんご

久しぶりにまり子先生のパン教室に参加してきました。
e0234572_21563233.jpg

年に数回ぐらいかな・・・自分が食べたいなぁ・・・と思ったパンがメニューにあると参加しています。
今回は「クランベリーベーグルとイタリアンブレッド」でした。
ベーグルはチョコで可愛く・・・そして、ブレッドはオリーブの実が入っています。

春にライフオーガナイザーとなる・・・と決めてから想定外に時間が圧迫されてしまい、手がつけられなかったパン作り・・・手ごねから発酵、成形、焼きになると2時間半。私にとっては至福の時間です。

残念ながら・・・ちょっと今の私の生活では無理がきていました・・・ですがパン作りから長期間離れてみたら私のライフスタイルに確実に必要だと確信ができました。
何事もそうですが、一度手放してみると本当に自分にとって必要なのか・・・がはっきりします。私はけっこうこの「プチ実験」をオーガナイズでも取り入れます(笑)すっきりさっぱり出来ないタイプです。

今後は、手ごねではなくホームベーカリーに発酵までおまかせしてパン作りをライフスタイルに組み込む事に・・・今月誕生日もあるので念願のホームベーカリーを購入します♪♪ 
・・・甘えて義母にプレゼントしてもらう予定(*^_^*)

キッチンもだいぶオーガナイズ出来て場所の確保も完了。きっと今までよりも快適にパン作りが楽しめるはず・・・最近、息子がよく食べるようになってきたから子どものおやつに最適(*^_^*)

私の母方の祖父はパン屋さんだった時期があります・・・そんな流れがあるのでしょうか・・・パン生地がとても心地よくて・・・abcパン教室に3年ぐらい通ったかな・・・懐かしい・・・。
来年春以降のオーガナイズお勉強会にはご試食でお出しできるようになりたいなぁ~♪

これ以上、自宅が居心地よくなりすぎると私・・・外出しなくなるかも(笑)

最近、嬉しい事に大好きな美味しいリンゴを頂く事が多くて夕飯を作りながら「塩煮りんご」を作っていました。これはマクロビになるのかな・・・ただリンゴを切って塩水にりんごをくぐらせお鍋で無水調理20分ぐらいかな・・・マッシャーで潰して出来上がり。
e0234572_22201038.jpg

            携帯画像だから質が悪いか・・・(T_T)
冷蔵庫で一週間ぐらい保存できますが、我が家は2~3日で食べきっちゃう。りんごだけの糖分ですが、塩が甘さを引き出します・・・娘の腸内環境を整える時・・・腸壁を保護する役目が葛にはあるので、りんご葛にして病気時のおやつに作っていました。

元気いっぱいの時はお砂糖いっぱいのお菓子も消化できますが、体が弱っている時は腸の消化機能も落ちるのでビタミンを消費するお砂糖いっぱいは避けています。

今日は私の至福時間・・・パンのご紹介・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-06 22:44 | ■パン作り