暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■我が家のパパご飯( 9 )

毎年、大阪の父が作っている「えんどう豆」が届くと春を感じられ、体のチカラがふっと抜けるような気持ちになります。
e0234572_01231705.jpg
大好きな「緑色」と「丸い形」・・・ほれぼれして子ども達と一緒に豆を取り出していました・・・5年生と1年生・・・夢中になっている姿はとても可愛い。

先日、私は息子と外出し、娘はパパとお留守番というめずらしい日でした。
帰宅してみると・・・驚くほど色どりが綺麗な「茶わん蒸し」が出てました・・・。
e0234572_01235194.jpg
「Yちゃんが食べたいって言ったから作ってみた・・・」とパパは言った・・・。
もう・・・驚いた!!! 一瞬「負けた・・・」と思いました(苦笑)
茶わん蒸しが大好きな息子も大絶賛・・・男のお料理は想像もしないトッピングがあったり、新しい味に出会えたり・・・本当に見ていると楽しいです016.gif

自宅の花瓶ですが、部屋は暖かいので「桜」が咲きました・・・春はもうすぐですね。
e0234572_01242423.jpg
先日、息子が11歳になりました。
娘が発熱していた関係で、ケーキは後日・・・実家の両親を呼んでお祝いする予定です。
息子の誕生日を意識していたからか・・・目に飛び込んできた言葉がありました。
「子どもは育つもの」
「親は子どもに育てられるもの」

最近、素直にそう感じます。

「待つ」ことが苦手だった私が「待つ」ようになりました。
「子どもがどんな人に育ってほしいのか?」と考えているうちに、それよりも「私自身はどんな人でいたいのか?」と考えるようになりました。
子どもの「笑顔」を考えているうちに、ママが「笑顔」でいる大切さを知りました。

11年間ママとして育ててくれてありがとう。
きっとこれからも一緒に成長させてもらいます。
頼りないかもいれないけど・・・これでも応援団のつもりだからよろしく。
「老いては子に従え」なんてことわざもあるから、しっかりついてくわー037.gif

今日もお付き合いありがとうございました。 



by n-family-ayako | 2014-03-24 01:02 | ■我が家のパパご飯
大阪からお日様を連れて来てくれたかな・・・運動会は晴天に恵まれました。

いつか、主人の両親と私の両親と一緒に運動会が見れたらいいな・・・と思っていました。
息子は5年生、娘は1年生・・・4学年離れているので幼稚園も重ならず・・・この先を考えても息子と娘が一緒に運動会に参加できるのは今年と来年だけなのです。

そんな記念すべき今年・・・田植え準備が忙しい時期だけど、大阪の両親に春頃から「今年は来て来て~!!!」とラブコール♪♪していました。

息子は初めての組体操、娘は初めての運動会・・・昨夜は応援してもらえる嬉しさと、期待に応えたいプレッシャーで寝つけず・・・(笑)
ですが、今日は周りのお友達と協力しながら、素晴らしい演技を見せてくれました。

両家のじじさま、ばばさまは・・・それぞれ色々抱えているけど、今は元気に孫の「運動会」を見られる事への感謝を語り、食卓を囲み・・・孫の成長、趣味の野菜作り、昔の思い出話に花が咲き・・・何とも羨ましい光景を私達家族に見せてくれました。

いつも思う・・・私がおばあちゃんになったら、同じように孫の運動会を見られるだろうか・・・敬老席に座ってゆったり見たいなぁ・・・そして、もしお孫ちゃんに巡り会えるなら元気な姿を見たいなぁ・・・って。

そんな未来を想像しながら、今の私に出来る事とは・・・毎日の暮らしが心身ともに健康であるよう整える・・・まずは自分から・・・そして家族・・・広がったら地域へ。

両家のじじさま、ばばさまの宴会を見ているとそんな風に感じるのです・・・。

息子と娘も、そんな宴会を見ながらきっと何かを感じているでしょう・・・三世代が集う時間はいつか社会にでる子ども達の財産になります。
だって、社会に出たら幅広い世代とのコミュニケーション能力が必要不可欠ですから・・・・。

さて・・・こんな日は我が家のパパ弁当です016.gif
連日、接待でパパは遅かったから私がお弁当だなぁ・・・と買い物準備していたら・・・昨夜、急に接待が延期となり帰宅した主人に・・・「パパ~お弁当作って~♪♪」と娘の声。

主人の両親が泊りに来ているにも関わらず・・・朝目覚めたら包丁の音がしていたのでパパにお任せしました(苦笑) ←私・・・嫁という意識を捨てております。
e0234572_237644.jpg

だって・・・私こんなに可愛く作れませんから・・・子ども達はパパ弁当が大好きです(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-06-01 23:24 | ■我が家のパパご飯
今日はクリスマス067.gif・・・まったくムードに反した内容ですが・・・。

突然、一か月前から食卓に「手作り干物」がやってきた(^^♪
e0234572_6254297.jpg

台所で何やら漬け込み・・・ベランダで干している・・・そう・・・作業しているのは私ではありません。「パパ」・・・我が家の旦那さまです。

何がきっかけなのか分かりませんが、とにかく「安心で美味しいご飯」を極めている・・・そんな感じでしょうか・・・先日は「みりん漬け」が・・・もうビックリです。

「干物も手作りしたら美味しいじゃん・・・」と言われました・・・料理は好きですが、今の私ではそこまで出来ませんけど(;一_一)

週末の趣味で「手作り干物」・・・子どもが成長したら習慣にしてみたい事ではあります☆
でも・・・その頃には、パパが職人のように干物を仕上げていたりして(笑) 
しかし・・・食いしん坊な家族で良かったなぁ・・・♪♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-12-25 06:44 | ■我が家のパパご飯
発表会の前日・・・私、一週間前から首を痛めていたので少しおとなしく静養していました。

きっと、私の不調に気がついて・・・「おでん」を作っていてくれました。
e0234572_0324369.jpg

驚いたのは・・・とうもろこし!!!!・・・パパの発想はとにかく新鮮です。
そして、子ども達も喜びます(#^.^#)

発表会の日はこんなお弁当を準備してくれていました。
e0234572_0362711.jpg

もう・・・プロです・・・我が家のパパ・・・。

私、今年は小学校の総務役員をしていて、小学校にお弁当持参し作業する事が多いのですが・・・あまりの差に比較できませぬ・・・(@_@;)

支えてくれる家族に感謝しながら・・・美味しいお弁当を頂きました。
パパ、本当にありかがとう・・・ごちそうさまでした☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-02 00:44 | ■我が家のパパご飯

森林公園とパパ弁当♪

家族で「森林公園」に行ってきました(*^_^*)
e0234572_20101148.jpg

お天気も暑過ぎず・・・ピクニック日和。
5歳になった娘も長く歩けるようになってきました。

ポピーが色鮮やかに咲いていて・・・新緑の緑色と相乗効果で抜群にきれいだった☆
e0234572_20162724.jpg

自然の色の組合せを見ていると、どんな花や木も違和感がない・・・。
花の色を引き立てるように葉や茎の緑色が微妙に変化してくれているような・・・自然のちからはすごいなぁ・・・って思わず見惚れていました(^_-)

自然の中には参考になる色の組合せがたくさんあります。
色を考える事が好きな私にはたまらないですね(笑)

さて・・・こんな日は我が家で大人気の「パパ弁当」なんですよー☆
e0234572_2039144.jpg

最近の子どもたち・・・私に「お弁当作って・・・」と言わなくなりました(^_^;)
だって、私ニンジンをハートにしたりした事ない・・・。

先日、テレビでディズニー特集を見た後は・・・
e0234572_20425635.jpg

ニンジンがミッキーになってますけどーーーーーー!!!

大阪のお母さんも息子のお弁当作りを驚いている様子・・・。
まだまだ先の未来だけど・・・息子や娘がどんなお弁当を作るようになるのか・・・考えるだけでワクワクしてきました(笑)その時は・・・私、おばあちゃんだなぁ・・・(^_-)

今日は家族のお楽しみにお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-05-02 21:13 | ■我が家のパパご飯
年長さんになる娘。
自転車の練習をパパと公園で(^_-)
e0234572_22152434.jpg

・・・こんな日は大人気のパパ弁当☆なぜか画像が横にならず(;一_一)
e0234572_2244540.jpg

ほんとに器用な方なんです・・・我が家のパパ。
そして、美味しいんですよ~~~~♪♪

結婚当初、自分が病気になった時ぐらい手作りの「うどん」や「おかゆ」が食べたい・・・と思っていましたが、数年後には「チャーハン・カレー・ハンバーグ」まで☆またまた数年後には「コロッケ・ポテトサラダ・おでん・アジフライ」・・・和食全般ほとんどのメニューが食卓に並ぶように・・・。

毎日のご飯を作るのは苦手じゃないけど、やっぱり自分と違う味や食材の組合せに驚きがあったり勉強になったり・・・本当にありがたいなぁ・・・と感じています。

今日は桜が少し咲いていて・・・明日の強風と恵みの雨で桜前線が上がってくるかな!!
お花見日和の春休みが続くといいなぁ・・・。

そう・・・強風の日はホメオパシー的には外に出るように言われます。
・・・風が「出会い」を運んでくれるそうで(^_-)
でも、明日はちょっと外出控えめかな・・・台風並みのようなので(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-02 22:27 | ■我が家のパパご飯
週末はパパが食事を作ってくれるのですが、夜に家族でテレビの料理番組「カレー鍋」を見ていて・・・「よし!!明日はカレー鍋だ!!!」と颯爽と立ち上がり台所で昆布を水に浸している。
冷蔵庫を開いて材料チェック・・・早々に就寝。

そんなパパを見て・・・「実践力」がすごいな・・・と思った。

私は主婦12年目に突入しましたが、テレビの料理番組を見て実際に同じように作った経験は数えるほどしかない・・・お料理の何が好きなのか・・・が最近わかってきました。

私にとってお料理は健全な体を支える大切な「手しごと」である事はこれからも変わらないんだけど、向き合っているだけで幸せを感じる「宝物」ではない・・・。ですが、腸内環境を整える為・・・調味料を厳選する・・・お料理をしながら味のバランスを考える・・・すべての材料をみじん切りして並べる・・・オリジナル感たっぷりなメニューを作る事は好き。

「ママ、このご飯美味しいけど・・・なんて名前?」と子どもからも聞かれる事も多い。

・・・という行動から考えると・・・テレビのお料理番組は見てもあまり参考にならない。
お料理本も購入するほどではなく図書館で十分。

写真が素敵で見ているだけで心が満たされる本なら、心が満たされた時点でその本の「お役目」は終了です・・・と、こんまりちゃんなら確実に言いますね(^_^;)

ですが、パパは私と違って・・・。
テレビの料理番組を見ながら、次の日同じお料理が作れる人・・・。
お料理番組を見ている「時間の価値」がそれだけで私と違う・・・人それぞれ本当に違うなぁ・・・と。

お料理本も買わず、お料理教室にも通わず・・・自宅でテレビを見てお料理を作る。

現代は情報も多く、資格取得がビジネスにもなっていて「学ぶ」だけの人って多い。
もちろん学ぶから行動を起こせる場合もあるけど、自分自身もっと「実践」を大切にしていきたいかも・・・そんな「行動」を子ども達にも見せて成長したいかも・・・とパパのカレー鍋を食べて考えていました。

あまりに美味しそうで、鍋ごと写真とるの忘れちゃって・・・残念!!!
e0234572_22564121.jpg

子ども達と一緒に絶賛!!!!美味しいんだな・・・これが・・・最近、味のバランスをとるのが主婦12年の私以上になっている予感もあり・・・定年後はどちらが台所の鍵をにぎるか分からなくなってきた(;一_一)

ブログを書きはじめて今日で一年。
アナログ人間で文章なんて大の苦手。一年間続いたらすごいな・・・と思ってました。
続いたなぁ・・・主婦の日替わり日記。
こんな私のブログ・・・読んで下さっている方・・・本当にありがとう・・・。

伝えたい人に伝わり・・・繋がりたい人と繋がる為に始めたけど・・・大切な自分を内観する時間となっています。

目の前の事に向き合い、丁寧に暮らしてきたパパの両親と私の両親。
そんなお互いの生き方を見て、パパも私も大切なモノを選び取り暮らしているのだと実感します。・・・という事は私の生き方も・・・。

いつもと同じく長くなりましたが、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-13 23:24 | ■我が家のパパご飯
大人気の我が家の「パパご飯♪♪」

今日はマンション町会主催で開催された「子どもの体験教室☆囲碁・将棋」に息子が参加していました。冬休み企画として準備して下さり将棋大好きな息子は大喜びです。
マンション内の囲碁将棋クラブのおじさま方12名前後でしょうか・・・子ども達にご指導下さり「世代を超えた交流」と「地域活性化」が同時に行われた時間でした。

震災があって前よりも地域交流の大切さが問われる日々ですが、子どもが「縁」を繋いでくれるのは本当に嬉しいですね・・・そして、家族内では甘えてしまいますが「礼儀」も学べる時間です。少しの緊張感はありますが、おじさま方と子どもが向き合ってるのはいいなぁ・・・と眺めていました。

私は熱の下がった娘と初めての「うわばき」を買いに行きました。
園では3学期になると「コマまわし」が頻繁に行われるので怪我防止のために・・・。
帰宅して玄関を入るといい匂い・・・???
e0234572_21544063.jpg

パパ特製の「たこ焼き」でした(*^_^*)
娘が食べたいって言ってたみたいで・・・パパがたくさん作ってくれたので息子がお世話になっている「子ども体験教室」へ差し入れ☆皆様に喜んで頂けたようで・・・。
我が家のパパはコソコソっと静かに作って、パーーーーッと喜ばせてくれます(^_-)
作るよ!作るよ!!とオーバーアクションでパンを焼く私とは正反対(笑)
e0234572_2204871.jpg

できた~~~♪♪と娘もニッコリ。

夕飯は「お好み焼き」を作ってくれました。
e0234572_2215750.jpg

パパはかなり弱火でじっくり焼くので美味しいです!!!
何より片づけまでこなしてしまう所が一番すごいと思うのですが・・・作りながら片づけられる人。

エッ???私は一日何をしていたのでしょうか・・・ご想像におまかせします(笑)

そうそう・・・息子と娘の「行動予定表と年間目標」が清書できたので次回書きたいと思います。

今日は我が家の美味しい「パパご飯」にお付き合い下さりありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-01-09 00:02 | ■我が家のパパご飯
そう・・・前回長くて画像が入らず・・・でしたが・・・。

小学校の音楽会はお弁当でした。
最近では、パパがお弁当を準備してくれる機会が多い我が家・・・(ママさぼりですか・・・)

というのも、本当に美味しいんです・・・それもビジュアルも私が作るよりいい・・・子どもにも大人気♪
こちらが音楽会の息子へ・・・。
e0234572_23245926.jpg

そして、娘へ・・・。
e0234572_23252167.jpg

これは別日程で娘に・・・。
e0234572_23164246.jpg

我が家のパパ・・・買い物からお弁当作り・・・そして片づけまでして下さいます・・・。

結婚11年・・・まさかこんなお弁当を作ってくれるとは思いもしませんでしたが、とっても美味しいので子どもと一緒に今後もリクエストする予定です・・・パパよろしくお願いします♪♪


今日は我が家のパパ自慢にお付き合い下さりありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-11-10 23:37 | ■我が家のパパご飯