カテゴリ:■好きなお店( 4 )

 

■青い星印☆果樹園でブルーベリー摘み♪

親しいママ友に教えてもらった「青い星印☆果樹園」に家族で行ってきました。
大好きな「ブルーベリー摘み」ですemoticon-0115-inlove.gif
e0234572_22482973.jpg
鶴ヶ島なので、車で40分ぐらいだったかな・・・ゆっくりと時間が流れている畑と併設のカフェでは無農薬で育てているブルーベーリーの他に野菜、大豆、雑貨の販売もありました。

ブルーベリーの爽やかな甘みに感動して、子ども達より夢中になり、炎天下でしたが噴き出す汗も気にならず・・・ひたすら試食しながら持ち帰り用のブルーベリーを摘んでいました(笑)

穏やかなご夫婦が営業されていて、お人柄が畑からもカフェからも伝わってきました。
パワースポットにいるような・・・空気が澄んでいて、何度も通いたくなる場所です。

ランチは満席で無理でしたが、ブルーベリーフレッシュジュースを頂きました。
家族で感動しました・・・今まで飲んだことがないほど濃厚で爽やかな甘みのあるジュースでした・・・もう、私・・・他のブルーベリージュースは飲めないかも(苦笑)

毎年、我が家はブルーベリーが冷凍庫に常備です。
でも、爽やかな甘みのある無農薬栽培のブルーベリーは探しにくいし高価です。

また、8月の週末は既に他の予定がギッシリ・・・家族で行くなら今週しかない!!!
そんなタイミングで縁を繋いでくれたママ友にほんと感謝です♪♪

夏休み突入してますが、色々と書きたい事がたくさんある・・・(^_^;)
時間管理、頑張るぞー。

今日もお付き合いありがとうございました。










by n-family-ayako | 2014-07-27 23:33 | ■好きなお店  

■15年ぶりに選んだのは「胡粉ネイル」

1ヵ月近くもブログから遠ざかっていました。

6月から7月初旬は小学校の水泳授業支援に参加するスタッフさんへの連絡、調整で久しぶりに頭がいっぱいになっていました(笑)お天気があやしい日が多かったからなぁー。

いろんな流れもあり、古バスタオルを集め子ども達が使う「足ふきマット」を20枚ひたすら縫っていたり・・・修理から戻ったミシンのゆきちゃん大忙しemoticon-0136-giggle.gif
子ども達が浴びるシャワー周辺で見えた「小さな虹」はいつも綺麗だったな・・・。
子ども達の応援団として楽しく過ごす事ができたので、今年も大満足ですemoticon-0155-flower.gif

さて、7月はいろんな出会いもあり書きたい事もたくさん!!!
ボチボチと振り返っていきたいと思います。

先日、月1回通っている歯科矯正だったので池袋まで行きました。
ふと、テレビで見て気になっていた「胡粉ネイル」を探しに行きたくなり、手帳から記憶をたどり・・・サンシャインシティまで歩きました(現在は池袋東武でも取り扱いがありました)

京都「上羽絵惣」から発売されているネイルは、古くからに神社仏閣の壁画、日本画、京人形の顔料として使われてきたホタテ貝殻を原料とする「胡粉」を使い、従来のマニキュアと違って、刺激臭がなく、 通気性に優れ、速乾性があり、非常に軽い塗り感となる新しいネイルです。

私は子どもが生まれてから「アレルギー」の改善生活に没頭し、ネイルどころではありませんでした・・・娘が昨年入学し、たまにベースコートで爪を補強する程度。
刺激臭とネイルによる爪の閉塞感が嫌で、あまり気も向いていませんでした。

ですが、娘がとーーーーーーってもネイルに興味があり、水性マジックで爪に色を塗るし、爪用シールを買ってペタペタはるし・・・私より女子力高いemoticon-0141-whew.gif
子ども用のネイルもあるようですが、買う気にもならず・・・(苦笑)
ですが、胡粉ネイルなら使ってみたいなぁ・・・と思いました。

買い物は投票するのと同じ事・・・・以前、本で読んでからなるべく「子ども達の未来に残したいもの」を買うように心がけています。

260年も熟練の職人さんが受け継ぎ作り続けた「胡粉」を使った日本の商品であること。
材料も自然素材を使い、爪への負担軽減で体を大切に感じられること。
e0234572_23151375.jpg
あまり丁寧に塗る自信がないので、パール感のあるキララシリーズから2色選びました。
使ってビックリ・・・本当に刺激臭がなく、軽いつけ心地・・・一般的なネイルより少し取れやすいとの事ですが、私は少しぐらい取れる方が安心しました(笑)

娘は本当に喜んで、夏休みになったら塗って!!と目をキラキラさせていました。

女子力低すぎですが、15年ぶりぐらいでしょうか・・・ネイルを購入したのは。
家を片づける前の私なら「かわいい♪」と言って3、4本は購入したでしょう。
ですが、今は知識を得る喜びから「得た知識を実践する喜び」に基準値を上げているので、お試しを何度も塗って肌の色との調和を確認し、使いこなせそうな2色を選びました。

数年前の私より、ちょっと成長してるじゃないemoticon-0115-inlove.gifと嬉しくなる出来ごとでした。

他にも今月は「和」な繋がりから、楽しい時間を過ごしてきました。
次回、ゆっくりと書きたいとおもいます。

今日もお付き合いありがとうございました。










by n-family-ayako | 2014-07-16 23:45 | ■好きなお店  

■やっと行ってきました「ONIWA CAFE」

自転車で5分の場所にあるのに・・・行ってみたいのに、行ってない場所・・・。
そんなカフェ・・・「ONIWA CAFE」に友人と行ってきました。
e0234572_17154901.jpg
店内は「和」の中に「北欧」を感じさせるスペース。
今日は暖かかったので、窓側の席は汗が出るほど日当たりがいい。
ゆっくりと時間が流れて、のんびりリラックス・・・。

スモーク鴨と赤ワイン照り焼きソースのサンドは絶品でしたemoticon-0115-inlove.gif
友人が食べていたグリーンカレーも美味しそうだったな・・・。

やっと、ふじみ野に大好きなカフェを見つけました!!
・・・って言うか、既に周りはみんな知ってる気がするけど(笑)
思考整理の書き出し等・・・自分メンテナンスに最適の空間となりそうです。

友人から「手作りキムチ」と「手作り万能クリーム」を頂きました。
まめなんだよなぁ・・・何でもそう・・・できる?できない?・・・なんて関係ない。
やりたい!と思ったらやってるし、行きたい!と思ったら明日には行ってるような彼女・・・ほんと、行動力あって「暮らし」を楽しむ才能は群を抜いてるな・・・。

いつも、目の前の人から「笑顔」にしている彼女を私は尊敬しています。

また、季節が変わり「春」になったら何を食べに行こうか・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。



by n-family-ayako | 2014-01-28 17:45 | ■好きなお店  

■川越「ライトニングカフェ」

千尋さんとご一緒に川越の蔵造りを少し入り・・・初めてライトニングカフェに行ってきました。
e0234572_11373455.jpg

「酵素玄米」・・・言葉は聞いた事がありましたが、詳しく調べた事はなくて・・・3日間保温させる必要があるみたいで自宅で作るのは難しいかな・・・と千尋さんに教えてもらいながら思いましたが、とっても美味しく「酵素玄米」を頂きました。

■酵素玄米の松花堂弁当        1100 yen
酵素玄米は、炊いてから三日間発酵させて食べ始めます。玄米とは思えない程柔らかく、モチモチとした食感が特徴です。とても消化が良く、丸呑みしても十分消化できてしまうので、お年寄りや赤ちゃんにもお召し上がり頂けます。野菜のみで作った4種の小鉢と具だくさんの味噌汁が付いてます。
(説明文はお店ブログよりお借りしています)
e0234572_11382517.jpg

e0234572_1138823.jpg

豆乳かんてんのデザート付き・・・お腹は満腹なのに重たくなくて・・・不思議な感覚・・・「酵素玄米」が本当に美味しかったので、次回は別のメニューを注文して酵素玄米のおむすびをプラスするかな・・・と考えています☆きっと、近々にまた来店する気がします(笑)

カフェは本当に心地いい空間でずっと座っていたいかも・・・とリラックスして心まで開放的になっている自分に気がついていました・・・こんな感覚久しぶり・・・。

お天気も良かったので窓辺は日差しも入る・・・店内はモノが少ないわけではない・・・だけど、整えられた空間と厳選されたモノ・・・置いてあるすべてのモノから「ワタシが主役よ!!」と伝わってくるようでした。モノも大切にされている・・・と感じる心があるんじゃないかな・・・と思わせてくれる・・・そんな素敵なお店でした。

川越は近すぎて今までゆっくり歩いた事がなくて・・・路地に入ると小さな可愛いお店もあったり・・・少し時間を作ってゆっくり歩いてみたくなりましたemoticon-0115-inlove.gif

とても楽しい時間をプレゼントしてもらったのでエネルギーチャージ・・・今日は予定通り事務仕事をしながら洗濯がフル回転しています。

今日も主婦の日替わり日記・・・お付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-07-03 12:06 | ■好きなお店