カテゴリ:■ハンドメイド時間( 27 )

 

■自転車のサドルカバーを作る理由

またまた、久しぶりになってしまいました!!
一か月以上もブログを書きたくない理由・・・実は半年前からパソコンの調子が悪い(;一_一)
点検に出したら寿命だと言う事で、一時しのぎの手当てだけしてもらい様子を見ながら使用していますが、ブログ記事を書いても消える・・・なんて事が日常なので・・・。
パソコンご機嫌を見ながら、ゆっくり今後も書いていきたいと思います056.gif

さて・・・梅雨に突入する前にラミネート生地で「雨用バック」を作りました。
ちょうど、小学校水泳ボランティアに行くときに愛用できるサイズになり、大満足016.gif
そして、劣化していた自転車の「サドルカバー」と「ランチョンマット」も作り替え・・・。
e0234572_11472569.jpg
先日、友達に「あれ?こんなサドルカバーしてたっけ?」と聞かれました。

私は「あぁ・・・自転車置き場で自分の自転車探すのがめんどくさいから、見つけやすく柄入りで作ってんの・・・」何も考えずに返答したら、大爆笑されました・・・。

実はホワイトカラーの自転車に買い替えてからというもの、どこでも自分の自転車を探すのが大変になってました・・・同じような自転車があり過ぎて見分けがつかない(;一_一)
このサドルカバーに変えてからは、ストレスなく短時間で自転車を探すことが出来ます(笑)

自分の趣味を活かして、自分で自分をおもてなし♡♡♡

最近では、自転車に乗るのもルンルンです♪


by n-family-ayako | 2015-07-09 12:00 | ■ハンドメイド時間  

■繰り返して見えてくる瞬間。

今日はアクリルタワシを編んでいました。
作り始めた頃は縫い合わせでどこの目をひろったらいいのか、よく分かりませんでした。
ですが、最近は毛糸を見ていると・・・
e0234572_22115447.jpg
「ここが編み針が入る場所だよ・・・」
・・・なんて、毛糸が言ってくれているように見えてきます。

ふと・・・「何事もそうなんだろうな・・・」って思った。
始まりはよく分からなくても、なんとなく何回か繰り返していると、今まで見えなかったものが見えてくる・・・そんな瞬間に出会える。



実は・・・何も手につかなかったので、無心でアクリルタワシを編んでいました。
訃報が入り、夕方はお通夜へ。

息子が1年生の時から何かと声をかけてもらい、励まして頂きました。
いつも学校行事でお会いするのが本当に楽しみでした。
その時私に必要な言葉をいつも頂いている気がして、とても心強い存在でした。

今日はお天気が変わり、涙雨でした。
今となってはあの時が最後だったけど、その時にお話した事・・・とても喜んでくれて、いつもと同じ笑顔だったのを覚えています。

たくさんの感謝の気持ちと深い悲しみを合わせて心からご冥福をお祈りいたします。









by n-family-ayako | 2014-11-20 22:59 | ■ハンドメイド時間  

■礼服の肩パット抜きは裾からね・・・。

学生時代に母と購入した礼服は20年・・・そろそろ買い替えたい気はする。
だけど、当時「礼服はシンプルなものがいいのよ。長く着るものだから・・・」と
母が言った言葉と当時の状況を鮮明に覚えているので踏みきれず・・・(笑)

ですが、カッチカチの肩パット入りだとデザインがあまりに古く見えるので、
せめて肩パットだけでも抜いて着てみる事にしました。

e0234572_13450585.jpg


肩周辺をほどくと後の処理が大変なので、裾を一か所ほどいてから手を入れて肩パットをはずしました。
裾なら直線なので縫うのも簡単です。
さらに、接着テープを使いアイロン処理なんてしちゃうと、縫わなくても完成します016.gif

あれ、肩パットを抜くと少しデザインが変わって見えて・・・まだ着れそう♪
ちょっと嬉しくなってきた。

e0234572_13453489.jpg


カチカチの肩パットよ・・・さようなら!!!

しかし、よく考えると・・・お母さん・・・
シンプルな服は確かに長く着れるけど、それは体型が維持された場合に限りますよね・・・私の努力あってのことですぞ(笑)


by n-family-ayako | 2014-11-15 16:04 | ■ハンドメイド時間  

■カルトナージュ「トイレブラシカバー」

トイレブラシカバーを探していたけど、サイズや素材、価格など・・・納得できる商品に出会えず、またまた作ってしまった(笑)
e0234572_09503956.jpg
裏地は手抜きで貼らず・・・拭けるように表地はラミネート生地。
あまり目立たないようにうっすら花柄だけど壁に馴染むように白色。
ちょっとぐらつくような気がするけど・・・手作りだから(笑)と自分を説得♪
e0234572_09502829.jpg
カルトナージュは厚紙工作で、箱が作れるだけで何かと便利016.gif
凝ったモノは作らないけど、ジャストサイズで好みの柄で収納用品が作れる。
そして、劣化したら燃えるゴミとして出せる。

今月は手作り月間・・・あと数か所気になっている場所がある。
数ミリ単位の計算、厚紙カットは苦手だけど・・・違和感をごまかして過ごしても、私はずっと頭の隅っこに違和感が残ってしまうので・・・(苦笑)

何でも、繰り返しただけ上手になるし、楽に続けていける工夫も生まれるものです。

さて・・・まだハンドメイド時間が続く。


by n-family-ayako | 2014-10-23 10:40 | ■ハンドメイド時間  

■小さな白い椅子

先日記事にした「たった10分だった・・・」の続き。
そう・・・数カ月のモヤモヤはこの事だった(笑)

ご近所の工務店でイベントがあり、娘と偶然立ち寄りました。
ふと見ると・・・大工さん手作りの小さな椅子が置いてありました。

子供が成長してサイズが合わなくなっていた、カラーボックスの上に置いている「電子ピアノ用の小さな椅子」を探していました。
条件はカラーボックスに収納できること、座高が30㎝あること。

ちょっとサイズは合わず、色も違うけど…販売していた職人気質のおじさんが親しみやすかったのと「お嬢ちゃんが勉強するのに使うなら500円でいいよ~」と笑いながら話してくれた事で即購入♪

時間をかけて探してみたけど、デザイン、色、サイズ、価格を全て満たした椅子を見つけるのは無理だよなぁ・・・と諦めかけた時であったのも事実…(苦笑)

ミシンを動かす時も、カルトナージュで箱を作る時もそう・・・探すより作った方が早い!!

もう、こうなったら自分で作る…と「ノコギリ」で少しカット、やすりをかけて・・・。

e0234572_11042015.jpg
色もビバで自然素材を使っている「バターミルクペイント」を購入し、色塗り。
…ついでに気になっていたスノコとミシン台も…。
e0234572_10595193.jpg

晴天で風もあり暑すぎない…ハンドメイド日和♪

e0234572_11000492.jpg
すっぽりとおさまってくれて、スッキリ016.gif

どんな小さな事でも、新しい事にチャレンジするのはちょっとパワーがいる。

そんなパワーを引き出す方法は・・・

「ワクワクする場所に行く!!」

「美しいものを見に行く!!」

「楽しんでいる人に会いに行く!!」

自分の中にないものは、意識して外に取りに行く()

先日、私もそんな場所に行ってから何か変わり始めています。

長くなったので、続きは後日…。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-10-09 11:12 | ■ハンドメイド時間  

■頂いた精油でヘアクリーム作り♪

先日、親しくさせてもらっているakiさんからアロマの精油を頂いたので、マッサージオイルとヘアクリームを手作りしました。
e0234572_12032774.jpg
ヘアクリームが固まる直前・・・精油を入れてまぜまぜ・・・。
使い心地が良かったら、レシピを書こうかな。

普段から、なるべく肌には何も塗らないを心掛けているけど、ちょっときっかけがあって春頃から入浴後に首周りにアロマオイルを少し使うようになりました。
ヘアクリームも友人に作ってもらい使っていたけど、簡単だから自分で作れる・・・いつかは・・・と思っていたところ背中を押してもらいました。

秋冬は何も塗らない・・・を徹底すると残念ながら肌の調子がさすがに悪いので、目元、口元、乾燥している場所に添付する予定です。
本当は肌から出る油分で落ち着かせたいところですが・・・(苦笑)

精油はものによるけど開封したら消費期限は1年。
頂いたからには使い切りたい・・・重い腰が上がっていました。

つまようじで精油を混ぜながら・・・何だか心地よかったな・・・。

髪は子宮と繋がっていると聞いたことがあるのでカラーも今のところしてないし、なるべく髪にも地肌にも負担をかけずに歳を重ねていきたいと思っています。

今日もお付き合いありがとうございました。


by n-family-ayako | 2014-09-01 12:28 | ■ハンドメイド時間  

■カルトナージュ「バックインボックス」

夏休み中にバックインバックではなく、バックインボックスを作っていました。
e0234572_23222643.jpg
真夏専用に使っている鞄は収納力があるけど柔らかい素材で自立しないタイプでした。
何かと持ち物が多い私はバックインバックを使ってみましたが、モノは出しやすいけど戻しにくくて・・・自然と使わなくなりました。

カルトナージュなら軽くて、お気に入りの柄を使い、好きなサイズで作れるわ♪と思い立ち・・・財布と手帳と扇子がスッポリ入るサイズで作成。

外側は丈夫なカーテン生地、内側は粉かなゴミを出しやすいようにラミネート生地を使い、鞄から持ち出す時に便利なように持ち手の穴を開けました(^^♪
(23cm×12cm×9.5cm)

本当に使いやすい・・・私の基準では「モノを戻しやすい環境作り」って片づけの中でも重要な項目・・・横に倒れず自立している空間は気持ち良いものです。

鞄の中で起きていた「プチストレス」を1つ解消できたので肩も軽くなりました016.gif

あっ、まったく話は変わりますが、今晩9時から放映されるホンマでっかTVに大人気のライフオーガナイザー「尚さん」が出演されるそうです(*^^)v
尚さんの人柄でファン、また増えそうだなぁー♪♪♪

モノを片づけた先にある「私らしい暮らし」から見える景色は、大切にしたくなるものばかり・・・自然と自分の行動がゆっくりとなっている事に気が付きます。

今日もお付き合いありがとうございました。




by n-family-ayako | 2014-08-27 10:23 | ■ハンドメイド時間  

■ミシンの故障と命名「ゆきちゃん」

先日、20年も故障しなかった「ミシン」の針が曲がり始めました。
まっすぐに針が下りない・・・驚きました。

生活学科だった短大時代、学校からのすすめでミシン販売がありました。
とても高価だったので、母に「本当に将来使うの???」と何度も確認され、
「絶対に使うから買って!!」と言いきった私。

かなりいい加減なもので・・・卒業してから10年以上ほっぽらかし・・母は呆れ顔・・・息子の入園からやっと火がつき、ハンドメイドの日々が始まりました(苦笑)

メンテナンスもしていなかったのに、いつも快調に動いてくれて・・・でも、ここ1年ぐらい調子が悪い時もあり、機嫌をとりながら何とか動かしていました。

ちょうど、子ども達の洋服をプチリメイクした後だったので良かった・・・故障した時はショックでしたが、メンテナンスに出そう・・・と少しホッとした気持ちになりました。

今、ハンドメイドの受注は受けていないし、布ナプキンは在庫があるし・・・ちょうど良いタイミングを選らんで止まってくれたのかもな・・・。

現在、「ミシン生活」さんへ修理に出しています。
古いミシンだから修理してもらえるのか心配で、今週は心ここにあらず・・・。
今日、お電話で「修理可能」とお返事を頂いて本当に安心しました。

ミシンが無かった1週間で、何度も「ここだけちょっと縫いたい・・・」と感じる事があって・・・自分が思ってたよりもミシンが生活の一部になっているのだと実感しました。

故障する前ですが、娘がミシンに名前をつけよう・・・と言いだしました。
娘は白色が好き、私は丸い形が好き・・・命名「ゆきちゃん」になりました(笑)
きっと、熟練の技術屋さんの温かい手で、名前に似合う素敵な仕様にリフレッシュされ帰宅すると思われます・・・どんな空気感でミシンが動くのか・・・今から楽しみです016.gif

さて・・・今日から娘のお友達が泊りにきています。
可愛らしい黄色い声が・・・明日はどこにおでかけしようかな~♪

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2014-05-17 23:12 | ■ハンドメイド時間  

■ジーンズに水玉フリルを付けながら・・・。

季節の変わり目に必ずトライしている子ども服のプチリメイク。
先日から娘のジーンズを短くする構想を練っていました。

娘はジーンズが動きやすくて好きだけど、本当は大好きなリボン、フリル、キラキラがついたものが履きたい様子・・・おしゃれはしたいけど「着心地」もかなり優先順位が高い。
小学校へは着心地を優先して選んでいるようでした。

まだ綺麗なジーンズだったので、初夏用に短くカット・・・。
e0234572_22494573.jpg
かなり前に頂いていた水玉フリルがあったので、両側に2段縫いつけました。
これが娘にヒットしました056.gif
飛びあがって喜んでいる娘の様子を見て・・・短大時代は課題に苦しんだけど、洋裁を少しかじっておいて良かったな・・・としみじみ感じていました。

その時は必要ない・・・と思う事でも、時間が流れたら感じ方も変わったり、見え方まで変わる・・・人って分かんないなぁーって(笑)
たぶん、課題を手伝ってくれていた短大時代の友人がこのブログ読んだら「変わり過ぎだろー!!」ってどつかれるな(苦笑)

えっ・・・これ、私がやるの???と思うような事が降ってくる時もあるけど、目の前にある事を大切に感じながら行動できる人になりたいな・・・。

そうそう・・・子どものプチリメイクをしていたら、先延ばしにしていたコートを思い出し、リフォーム屋さんに丈を28センチカットに出しました。
すごく丈が長いコートだったので、着て行く場面を選んでしまう・・・毎年のように丈詰めを検討していましたが思いきれず・・・。

今年の冬はコートが軽くなって新しいデザインで活躍してくれると思います016.gif

洋服だけじゃなく、モノも情報もすぐに使える状態に整えておく事はとても大切・・・メンテナンスは未来の自分への投資時間です。

そんな小さな時間のつみ重ねが「心のゆとり」になり「笑顔」に繋がるのだと、最近になってやっと感じられるようになりました。

今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-05-07 23:37 | ■ハンドメイド時間  

■自転車サドルカバーと大根葉のふりかけ

久しぶりにミシンを動かして少し肩が凝りました(苦笑)
何となくで作ってみた自転車のサドルカバー思ったよりズレなくて・・・良かった♪
e0234572_22140276.jpg
とりあえず自宅にあったビニコ生地で作ったから、また古くなったらお気に入りの布を見つけて作ってみようと思います☆

そして、名古屋から戻ってくるお友達のお子さんへ・・・小学校セット12点。
e0234572_22212811.jpg
これは、給食用ランチョマット。レースを使いリボン柄を描いています。
昨年、娘のランチョマットを作った時に好評だったので、お友達のお子さんにも・・・。
給食時間が楽しくなるといいな・・・。

そして、父が大根葉を大量に持ってきたので焼き鮭を合わせて「ふりかけ」作りです。
e0234572_22271212.jpg
焼いた鮭をほぐし、胡麻とかつお節、茹でて小さくカットした大根葉をフライパンで水分を飛ばすように炒める。醤油とみりんを1対1ぐらいを回し入れて終了。

とても簡単・・・素朴な味だけど添加物・保存料も入らず、大好きな「ふりかけ」の1つです。

大根葉ではなく、かぶの葉の方が苦みがなくて子どもが食べやすいです。
鮭ではなく、ちんめんでも小海老に変えても美味しい・・・。
今回は忘れちゃったけど、火を止めてから「海苔」を小さくカットして入れると更に美味しい。

春休みだから、子どもと一緒に何かしら「てしごと」を楽しんでいます♪
娘は並縫いで小さなバックを作りました・・・親バカですが、ほんと器用だわ・・・娘。

ママのしている事は何でも一緒にやってみたい!!!という時期かな・・・
最近の娘の口癖は「あぁーー、早く大きくなりたい!!」です。

春休みもあと少し・・・子どもといっぱいお話したいと思います。
今日もお付き合いありがとうございました。





by n-family-ayako | 2014-04-04 22:54 | ■ハンドメイド時間