「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■お料理( 13 )

 

■パッククッキングに初チャレンジ♪

防災備蓄のプロでライフオーガナイザーの岡部梨恵子さんオススメの「パッククッキング」に初挑戦です♪

私は毎日のように使っている「シャトルシェフ」を利用してみました。
材料はお米60gと水90mlです。
①高密度ポリエチレン袋に材料をいれて30分。
②鍋を火にかけて沸騰したら弱火で8分
③シャトルシェフに入れて20分
e0234572_14143804.jpg
水を沸かすところからだと火にかけたのは12分ぐらいかな・・・。
今回は一食しか作らなかったけど、家族分ぐらいは自宅のシャトルシェフで作れるなぁ~と実感。
・・・って言うか、あまりの美味しさに驚いた!!!
先日、試食した災害食品より断然美味しい(*^^)v

災害があると電気が止まり、水が出ない・・・ましてや洗いものもなんて出来ない。
マンションだから、排水管が詰まって溢れだすことだってあるかも・・・。

冷蔵庫のものは腐食してゴミになる・・・だけど、パッククッキングが出来たら災害後も温かい食べ物が食べられる!
備蓄食品も必要かと思うけど、味が普段とかけ離れるので子供は体調不良を起こしやすい事も想定される。
アレルギーのある子供を持つママにとっても、身につけたいスキルです。

2011年の震災の時もそうだったけど、災害時は精神状態も錯乱しているだろうし、なるべく使いなれた器具で安全に調理できるように、考えておくことが大切だと思いました。

シャトルシェフ利用ならカセットガスの節約にもつながる。
パッククッキング調理にはコツがあるけど、慣れたら誰でも出来ちゃう♪♪
これ、キャンプにもいいなぁ~♡

ぜひ、パッククッキングのコツを岡部さんのコラムでご覧下さ~い↓↓↓

『被災しても、こんな食事が作りたい!』パッククッキング
パッククッキングの動画です。

夏休みに娘と一緒に他のお料理にチャレンジしてみたいと思いますemoticon-0115-inlove.gif

by n-family-ayako | 2015-07-09 14:46 | ■お料理  

■初!! 韓国海苔巻き♪♪

先月から新しい出会いを頂き、「韓国海苔巻き」を教えてもらう事に・・・emoticon-0115-inlove.gif
ご一緒した皆さんと楽しく一緒に巻きましたよ~~~☆
e0234572_22325756.jpg

太巻き寿司は実家の母が得意なので、よく作ってもらうのですが、韓国海苔巻きは初!!!
ご飯は「ゴマ油と塩」で味をつけるんですね・・・ビックリ。
盛り付けもお勉強です・・・
「くるくる丸い形」が何とも可愛くて・・・丸い形好きの私にはたまらないの(笑)
e0234572_22423980.jpg

そして、なんと美味しいのでしょう・・・思っていたよりも具材の仕込みは簡単でした。
おもてなしにも使えるなぁ・・・来月子ども繋がりで開催してもらえるクリスマス会の持ち寄りに持参しようと心に決めましたよ☆

学んだ後は「実践」・・・今日の夕飯にも具材を準備して子ども達と一緒に巻きました。
初めての巻きずしに笑いあり!!でしたが、とても上手だったので次回からは子ども達に巻き担当
をお願いできそうだなemoticon-0136-giggle.gif

息子も娘も今日の夕飯は嬉しそうによく食べました・・・。
自分で作ると味も違ってくるよね・・・いつもなら娘が「ニンジンかたい・・・肉いらない・・・」色々と言いそうなものですが、何一つ言わず完食。

「食べることは生きること」
ふと・・・そんな言葉を思い出していました。

韓国海苔巻きを教えて下さった先生はとても親近感があり、お台所での立ち姿がとても素敵な女性でした・・・食材と調理器具と会話しているように見えて・・・。
お料理が仕上がる頃には心が温かくなりました。

そんな先生をさり気なくサポートしていた千文さんの空気感は真似できないな・・・本当に素敵。
そして・・・いつも身近な人から「笑顔」にしている千尋さん・・・ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

今年も残りわずか・・・年末までのパワーチャージさせて頂きました!!

今日の昼間は公園で2時間待ち・・・娘はお友達と遊びまわってたので、私は年内完了したい事項の書き出し、大掃除箇所の書き出し→作業分解して日程決め・・・手帳とにらめっこ。

12月はサークルさんから「出張オーガナイズ会」のご依頼も頂いているし、お久しぶりなメンバーとの会食も・・・小学校へ絵本の読み聞かせ、家庭科ボランティアも数日あるな・・・。

「やりたい事」と「やらなければならない事」をバランス良くスケジューリングするには手帳で時間を「俯瞰」する作業が私は必須です。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-11-23 23:51 | ■お料理  

■魚かなレッスン♪レモンプリン

先月の終わり・・・夏休み・・・ママのご褒美としてお菓子教室「魚かな」レッスンに参加していました。いつも予約日で満席になってしまうので諦める月も多いのですが、偶然なのか必然なのか・・・キャンセル情報が飛び込んできました(^^♪

生クリームが苦手で、カスタードが大好きな私・・・プリン好きなんです♪♪
e0234572_21432379.jpg

食べた後から爽やかなレモンの風味が口の中に残って・・・うん・・・美味しい。

最近のゆき先生は心身共に体質改善をされていて、素肌が輝いていました(*^_^*)
お仕事も違った方面からの活動もされているご様子・・・今後のご活躍も楽しみです☆

ちょっと残念だったのは、前日になり子どもの習い事役員の打ち合わせが入ってしまい、途中で退室・・・ドタバタとしてしまったので素敵なフラワーアレンジも取り忘れ(@_@;)

また、次の機会を楽しみに・・・食欲の秋・・・私の大好きな栗メニューが出てくるだろうなぁ・・・♪♪

今日は私の楽しみにお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-09-13 21:57 | ■お料理  

魚かなレッスン♪「キノコとかぼちゃのキッシュ」

今月はちょっと日程が無理かも・・・なんて思っていた「魚かなレッスン」ですが、偶然か?必然か?キャンセル情報が目に飛びこんで来て・・・参加してきました(*^_^*)それも大好きなキッシュ♪♪
最近はレッスンを控えてらっしゃるので、予約しづらいのですが・・・何かご褒美かしら(笑)

ゆき先生の手さばきに惚れている私なので、思わず手を見てしまうのですが(^_-)お菓子の材料や道具が体の一部となっているように見えるのです・・・。
日々の小さなつみ重ねが大切なのだと・・・ゆき先生を見て思うのです。
スタイリングもおもてなしも見習う事ばかり・・・。
e0234572_0163849.jpg

焼きあがり♪♪
e0234572_0173848.jpg

うーん・・・言葉はいらないかな(笑)
リラックスして至福の時を・・・ゆき先生ありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-06-09 00:23 | ■お料理  

15名で女子会♪♪

今日は千尋さん宅のランチで幼稚園ママ友15名での女子会♪♪
昨年、同じクラスで子どもたちの成長を見守ってきたママ達・・・年長になってクラスも変わったけど、今後も末永くお付き合いをお願いしたい方々です。
数多く「リクエスト」がありましたので、今日はご案内させて頂きました。

ちょっと人数が多いので、少し無理を言って千尋さんに対応して頂き感謝です。
お手伝いに千文さんも入って下さっていて・・・まるで姉妹のようなお二人・・・言葉がなくとも通じ合っているような・・・素敵な関係だな・・・といつも思っています。

日頃の食事について、千尋さんのお料理について・・・話しは尽きませんでした(^_-)
新鮮な素材を使い、心を込めてお料理を作る事・・・千尋さんに会うと・・・「ご飯、しっかり作らなきゃ!!!」って背筋が伸びる気がします(笑)

メニューリスト忘れましたが・・・(;一_一)
e0234572_2319611.jpg

e0234572_2321133.jpg
e0234572_23213765.jpg

千尋さんのお料理は言葉がいりません・・・食べて感じる事がすべて。
ふじみ野でご縁を頂き本当にありがたいなぁ・・・と思っています(*^_^*)

さて、食べただけでは身になりません(苦笑)
美味しかったお料理・・・自宅で再現してみねば・・・ジャガイモかな・・・ニンジンかな・・・ロールキャベツかな・・・明日は買い物に行こう♪♪

今日はお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-05-30 00:02 | ■お料理  

千尋さんのマクロビ教室

もう5年になるかな・・・娘が多種のアレルギーで食事に四苦八苦していた私・・・マンションの先輩ママが背中を押してくれて千尋さんのお料理教室に参加しました。

今回の「マクロビ教室」はいつも参加していた「家庭料理教室」と少し違う。玄米菜食の献立・・・季節のお野菜を使い調味料の使い分けで味にアクセントも出ます。
地元ならでは・・・久しぶりにお会いした方もいらっしゃって嬉しい再会もありました(*^_^*)

e0234572_22431342.jpg

玄米ご飯とごま塩
長ネギだけの串カツ
アボガドの洋風野菜ダレかけ
バルサミコ金平
ふきの胡麻煮
馬鈴薯と空豆のお味噌汁
おまけのネギ味噌

e0234572_22433465.jpg

フルーツたっぷり和風くずプリン
ドライフルーツあんこを添えて

5人目を子育て中の千尋さん・・・台所に立つ姿が本当に似合う女性だと思った瞬間・・・私、思わずデジカメを持ってました(笑)自然光が似合う空間作りが素敵です。
e0234572_22494652.jpg


「食べることは生きること」
当たり前の事ですが・・・この場所にいると思い出す言葉です。

我が家のキッチンからも、子どもたちに伝えていきたい事でもあります。
いつか大きくなって巣立った後、たまには帰ってきてくれると思うので「お母さんのご飯が食べたいわ~」と子どもたちに言ってもらえるように自分なりに精進してまいります(^_-)
・・・間違っても千尋さんのようになるとは言ってませんからね・・・自分なりにです(苦笑)

ブログに書くと怖いのは、書いている事が毎日している事だと勘違いされる事・・・よく聞かれ訂正して歩いてますけど・・・できる時にできる事をできるだけ・・・しかやってません・・・無理なくが続くコツです(^_-)

最近の娘・・・とにかくお手伝いが大好き。
そして、台所でいつも言ってくれる言葉は・・・「お料理作ってる時のママが一番好き♪」
・・・我が娘ながら・・・私、数年後には巻かれているかもしれません(^_^;)
まぁ・・・娘・・・ただの「食いしん坊」なんですけどね☆

今日も私の大好きな時間にお付き合いありがとうございました。

ちょっと乱雑な文章ですが・・・ほぼ一年前のブログに私が千尋さん宅に通うようになった瞬間の出来事が書いてあったのでお時間ある方はどうぞ。
■「いただきます」を心で感じる。

by n-family-ayako | 2012-05-01 09:21 | ■お料理  

魚かなレッスン♪「ウーピーパイ」

先日、魚かなレッスンにて、アメリカ発の「ウーピーパイ」を作ってきました♪
長く親しくさせて頂いている大好きな先輩ママを誘って、ゆき先生の絶妙なバランスで作られるお菓子を頂く瞬間・・・最近、自宅オーガナイズ最終段階で疲れ気味だったので至福の時間でした。
e0234572_21462558.jpg

抹茶ロールも美味しかったけど、試作中とおっしゃったチーズスフレ・・・美味しすぎますけど!!!
お持ち帰りさせて頂いた「シフォン」も・・・本当に試作ですか・・・と感じるお味。
ゆき先生のプロ魂にはいつも心が打たれます・・・。

そして・・・最近、ゆき先生がはまっている「昔ながらのプリン」
e0234572_2149536.jpg

爽やかな風味が絶品で・・・カスタード好きな私・・・レッスンしてほしいなぁ・・・。
「これは簡単すぎるので・・・」とおっしゃっいました(;一_一)残念。

そして、名前も知らなかった「ウーピーパイ」
最近、西武デパートでイベントがあったようで・・・人気なのかな。
はさむバタークリームを作るのは暑過ぎてもダメ、寒過ぎてもダメ・・・この時期が最適☆
バタークリームに塩キャラメルを・・・もう感動でした!!!
e0234572_2132345.jpg

デコのセンスは置いといて・・・コロンと形が可愛くて、子どもも大喜び♪
材料から何から準備されていて、無心になっていました・・・心地いい時間です。

自宅のオーガナイズが完了したら家事に費やしている時間が間違いなく減るので「お菓子作り・パン作り」の優先順位が上がります!!!
片づけ後の自分らしい暮らしをイメージする事は楽しいですね♪
そうそう、こんまりちゃんのメルマガにも「春はときめき感度が上がります!」と書かれていたっけ・・・やっぱり梅雨に入る前までが「お片づけ」に最適なのかもしれません(*^_^*)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-04-30 22:26 | ■お料理  

2012年も「味噌作り」・・・そして「子どもの応援団♪」

先日、LO仲間の莉莉ちゃんと千文さん主催の「味噌作り」に参加してきました。
千文さんはとても丁寧なお料理を作る事ができる方です。

昨年に続き、材料の手配から会場まで準備して頂きとっても楽しい時間でした。
お天気にも恵まれて、お日様が暖かい春の空気を運んで下さる中、久しぶりに千尋さんとお話したり、5月開催のお勉強に参加して下さるHさんに近況を聞いたり・・・リラックス全開(笑)
千文さん、本当にありがとうございました。

コトコトと煮て、つぶした大豆と麹と塩。
e0234572_16192661.jpg

大豆の煮汁を加えてまぜて~~~とっても気持ちよくて懐かしい感触♪
e0234572_16204471.jpg

昨年に続き半年以上はねかせます・・・秋が楽しみ(*^_^*)
e0234572_1622087.jpg

お昼時間となり、千文さんが豚汁を作って下さり・・・持ち寄りも☆
私は頻繁に作ってる「なめたけ」を・・・。
e0234572_1624325.jpg

なんて幸せな時間なんだろう・・・。
秋には味噌レシピで持ち寄りランチ会を開催しようと皆様とっても笑顔。
こんな時間を共有できる方々に巡り合えていることが嬉しい・・・。

でも、このご縁は子ども達のアレルギーがあったから。
今は目の前の現実と「食」と向き合おうと自分で「選択」したから頂いたご縁です。
日々の暮らしの中で「マイナス」と感じる事でも、時間はかかりますが向き合っていくと「プラス」に変換されている事がある・・・必死だったから気がつかなかったけど。
心から向き合っていると人がご縁を運んで下さいます(*^_^*)

私は我が子から今後の人生できっと「宝物」になるたくさんのご縁を頂きました。
きっと、これからも・・・。

色々な意味で「子どもの応援団♪」になるよ!と言っていたら・・・。
思っていたよりも早々にもお導きがありまして・・・(苦笑)

4月から小学校の保護者・教師の会(PTA)を一年間務めさせていただきます。
来年、娘が小学校に上がったら・・・なんて思っていたら、早々になんとクジに当たりまして・・・。

いつもながら人に恵まれる私・・・ママ友が2人立候補してくれて一緒に活動してくれる事に。
そして、これも巡り合わせか顔みしりのママさんが数名いらっしゃいました。
幼稚園先輩ママが担当されていた「安全担当」にもなりまして・・・。
楽しく活動できるように、きちんと道筋ができていました(^_-)ありがたい事です。

子ども達が安全に登下校できるように、また小学校生活が子ども達の学び合いの場となるようにサポートしていきたいと思っています。新たなネットワークも作れそうで楽しみです☆

広島での短大時代、私は生徒会副会長をしていました。
離れているけど今でも繋がっている「学友会メンバー」はきっと笑っているでしょう・・・。

短大を卒業する頃、みんなで今後について話してて・・・。
「私達、なんか結婚して子ども生まれて、そのうちPTAとかやっちゃうんじゃない?」
18年以上も前に確かに話してたんだよなぁ・・・笑いながら・・・。

はい。お役目頂きました。頑張りますよ~☆

あれ???
味噌作りから話がとんじゃった(^_^;)
失礼しました。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-03-15 09:12 | ■お料理  

久しぶりの魚かなレッスン♪♪

今年初の「魚かなケーキレッスン」に参加してきました(^^♪

日程が合わなかったり忙しかったり・・・大人気なので予約が入れなかったり・・・今月も追加日程が出たので飛び込みました☆

自宅から歩いて10分もかからない場所で、こんなに心を込められたレッスンを受けられる事にいつも感謝です。楽しく丁寧にお菓子作りを伝えていらっしゃるユキ先生。ファンも多いです!!

ちょっと今年はレッスンをセーブされるそうですが・・・きっとパワー充電されて・・・更に磨きがかかるのでは・・・と妄想しております☆

今月は「スイートポテトロール」
なんと・・・めずらしくカメラを忘れてしまいまして(;一_一)携帯で・・・。
e0234572_22112038.jpg

バレンタインを意識されて・・・中には・・・秘密です♪♪
e0234572_22114116.jpg

まるごと食べちゃいたいぐらい美味しい!!!
e0234572_22115678.jpg

自宅でパパも子どもも絶賛でした・・・スポンジが最近苦手な息子が・・・「このスポンジなら好き!!」と言って・・・娘は中のスイートポテトが好み♪
娘の体には少し卵の量が多いので量をセーブ・・・大切にちょっことづつ食べてましたよ。
一年前まで食べれなかったから、少しでも食べれるだけで喜ぶのです・・・ユキ先生のケーキなら材料も安心だし鮮度抜群・・・娘・・・良かったね(*^_^*)

昨日、実践力!なんて書いたので・・・今回は復習するぞーーーーーーと気合い入っております。今月中にまずはスポンジだけ復習します!!!← あっ・・・書いちゃった(^_^;)

私の癒しの時間・・・ユキ先生が材料を扱う手・・・なんか好きなんだよなぁ・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-02-14 22:37 | ■お料理  

お味噌より・・・私は娘の笑顔が・・・♪

ちょうどお味噌が無くなり・・・4月に親子で仕込んだお味噌を使う事に・・・。
作った時の様子はこちら・・・

どんな味なのかなぁぁぁ・・・ちょっとテンション上がり今朝もいつも通りにお味噌汁を作る。

・・・う~~~~ん。美味しいけど、やっぱりちょっと早いのよね~~~深みがもう少しほしい・・・が正直な気持ち。でも、何だか胃の中にスーーーッと吸い込まれるような・・・味のバランスは絶妙(*^_^*)

そして、5歳の娘は本当に嬉しそう・・・・・あぁぁぁぁ・・・・その笑顔が見たかったのよ!!!
・・・母として感無量・・・・・・もう味はどうでもよくなりました(笑)
e0234572_1459175.jpg

         携帯画像で荒いけど((+_+))

多種のアレルギーがあった我が子の為と思って続けてきたけど、最近になって感じるのは・・・朝のお味噌汁とご飯で胃腸を整えて一日を過ごしていくこと・・・これは日本人に合った究極の美容法だと勝手に思っています(笑)

何を食べるか・・・も大切ですが、まずは何を食べないか・・・が重要だとも思うのですが(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-10-15 15:17 | ■お料理